見出し画像

斜視

斜視とは、簡単に言うと片方の黒目が自分の意識していない方向に向いてしまうことです。


私は幼い頃から斜視があります。
右目の黒目が外側に無意識に動くんです。


普段メガネをかけているのであまり分からないと思いますが、中学生の頃によくクラスメイトとかに『どこ見てるん?』と言われました。
今でも、家とかで親にたまに言われます。笑


だいぶ前に病院で診てもらったことがありますが、手術しか治療法がないそうです。それに手術をしても今度は正常な左目が斜視になると言われました。


私の場合は、日常生活では問題なく過ごせているのでそれからは病院には行っていません。
症状には個人差があるので病院に行くことをおすすめします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?