見出し画像

第一次オタク期

ご機嫌よう、Harunaです。
とっっっっっっっっってもお久しぶりになってしまいました……..
あけましておめでとうございます。(今更)
2024年になってから初めてこの画面に向き合っております。
(2月くらいにちょっと書き出したんですけど、途中で力尽きました…..)
だって!!!!冬ってラグビーのシーズンだし!!!!!!
配信やらスタジアムで試合観てるし、練習観に行ったりしてるし!!!!
現場もあったし!!!!次の現場まで2週間切ったし!!!!
うちわ作ったり、顔面のコンディション整えたり、わりとバタバタしてたし!!!!
しかも冬って日照時間短いから冬眠しがちだし!!!!
言い訳はこの辺にしておきます。

さて、今日はわたくしHarunaの第一次オタク期についてお話していこうかと思います。
NEWSのPacificを観ながら当時の思いでを振り返っていこうと思います。

オタクになったきっかけ

みなさま、「ごくせん」というドラマはご存知でしょうか?
そうです、仲間由紀恵さんがヤンクミやってるあのドラマです。
第2シリーズが2005年の1月期に放送されておりました。
その際にですね、
「こんなイケメンがこの世界にいるのか…….かっこいい!すき!!!」という感情を抱いたのが
矢吹隼人役の赤西仁さまでございます。(仁さま仁さま仁さま〜〜〜〜〜〜)
当時11才、小学5年生ですかね…….もう20年近く前になるんですね………
グループもデビュー前にも関わらずもうとんでもないほど人気で。
まーーーーーーーじでイケイケガンガンいってましたね、懐かしい。
当時を知る方がいらっしゃいましたら、ぜひ語りたいです。笑
もちろん今も楽曲を聴いたりYouTube観たりゆる〜〜〜〜く追っております。

そこから、赤西くんが出ている番組を観るようになり、
赤西くんと同年代のグループも少しずつ知っていき、
じゅにあの番組も観てどんどん詳しくなっていきます。笑
わたしのオタク人生の始まりは赤西仁さまでございます。始祖。

まさかの出会い

その年にサンタさんから、当時の最推し赤西くんがいないグループのライブDVDを贈られます。
同じ事務所の関西のグループのライブDVDです。
そこにいたのが、そうです、錦戸亮さま!!!!(亮さま亮さま亮さま〜〜)
2005年7月期にがんばっていきまっしょい、
10月期に1リットルの涙という神ドラマが放送されてまして、錦戸くんのことは知っておりました。
「顔すき〜〜〜〜〜〜かっこいい〜〜〜〜〜〜」
って感じでしたが、ライブDVD見ていくうちに気がついたら落ちてました。
かの有名なソロ曲、「愛以外のなんでもない」で衝撃を受けました。
小学生のわたしには、かなり刺激的で、これが大人の男か……..となり、
わたしのすきなタイプが年上になったのは言うまでもありません。
(当時の錦戸くんは20才前後なんですけどね、小学生から見ると十分大人。)
そして、今までもこれからも錦戸亮だけだろうという、デビューグループの掛け持ち!!!!!
供給量が倍ですよ、みなさん。考えられますか………
こっちのグループでは末っ子感、あっちのグループではお兄ちゃん感、みたいな
いい感じにいろんな表情が見られるんですよ!!!!!!
考えられますか!!!!!!!!デビューグループ掛け持ちですよ!!!!
こんなんすきになるに決まってんだろ!!!!!!!!!!!!!!!
ということで、小学6年生〜高校卒業までの約6年間の青春を錦戸くんと共に過ごしました。


初めてのコンサート

わたくしの初めてのコンサートは、2007年の47都道府県完全制覇ツアーです。
当時のわたしは、14才、中学2年生でした。
地元静岡に来るなら、ということで両親から許可が下り、チケットを親戚のお姉さま(当時亀梨くんと結婚すると断言していました)にとっていただき、行ってきました。
見様見真似でうちわを作りましたね〜〜〜〜。今思うとかわいい。笑
そして、とんでもなくいい席で、肉眼でがっつり表情まで見えて、
ほんとに錦戸亮は現実に存在するんだ、と実感したのを覚えています。
約17年前ですが、今でも覚えてます、めちゃくちゃ断片的にですけどね。笑

同行者は安田くんだいすきな妹でした。
先月、10年ぶりに一緒にコンサート行きました、すんごい楽しかった!

そこからはもう止まらないです。
2008年1月、Pacific 横アリ
2008年4月、∞だよ!全員集合 横アリ
2009年7月、PUZZLE 長野ビックハット 2公演
2009年12月、カウントダウンLIVE2009-2010 京セラ
2010年12月、∞UPPERS 京セラ
親戚のお姉さまに長野まで連れて行ってもらって1公演プレゼントしてもらったり、
家族を巻き込んで年末年始を大阪で過ごしたり。
当時は行きたい!!!!!という自分の気持ちが大きくて家族のことなんて考えてませんでしたが
今思うとほんとにありがたい。両親に感謝!!!!!!

2008年の2公演は、初めてできたオタク友達と行きました。
別の中学だったんですけど、同じ中学の友だちの友だちって感じで。
当時流行っていた前略プロフで繋がったような…..懐かしい〜〜〜〜〜!
カラオケ行ったり、雑誌一緒に見たりした記憶があります。
高校入学してからなんとなく縁遠くなり、今は全く知りません。笑
何してるんだろう、笑


第一次オタク期の終焉

高校入学してから、部活やら課題やらで忙しくなり徐々にフェードアウト。
(工業高校の建築科に入学して、部活はバスケ部マネでした)
フェードアウトしている最中に東京事変にどハマりしたのも第一次オタク期の終焉に繋がっていると思います。
ハマり出してからまもなく解散が発表されたら一気に気持ちが大きくなりますよね!?!?!?!
わたしまだまだこれからなんだけど!!!!え?なんで?みたいな。笑
2012年2月14日に行った最初で最後のライブは一生忘れません。ボンボヤ。
初めてみた椎名林檎さまは神々しくて美しくて涙でボヤけてました。
そしてそのまま引越し、大学入学と環境の変化もあり、第一次オタク期の終焉を迎えました。

まとめ

え?もう2,500文字書いてんの?
そして書き始めと共に見始めたライブDVDも、
みんなありがと〜〜〜〜〜!また会おうね〜〜〜〜〜〜!のターンなんですけど。笑
可視化するってこんなにも時間がかかることなんですね…..
もう少しスムーズにできるようになりたいもんです…….

ということで、わたくしHarunaの第一次オタク期の全容でした!
最後までお付き合いいただきありがとうございました。


人生の休憩時間 7,794時間を過ごしたHarunaでした。