Linux Mintに暗記アプリAnkiをインストール

「Anki」という暗記アプリが、以下の記事に紹介されていたので入れてみました。

こちらが「Anki」の公式ホームページのようです。

環境

OS: Linux Mint 21.3
インストール対象: Anki バージョン ⁨24.06.3 (d678e393)⁩

手順

基本的には以下のサイトをみてインストールしました。

  • ホームページからLinux用のインストールファイルをダウンロードします。Qt6版とQt5版があるようですが、今回はQt6を選びました。Qt6がGUIライブラリなんだというぐらいの知識しかないので、まあ新しい方でという感じで選びました。
    今回ダウンロードしたファイルは以下のようになっていました。

    anki-24.06.3-linux-qt6.tar.zst

  • いくつかライブラリをインストールしないといけないようなので以下を実行しました。わたしの環境の場合「libxcb-cursor0」のみが対象になりました。

    sudo apt install libxcb-xinerama0 libxcb-cursor0 libnss3

  • インストールファイルの解凍と「install.sh」の実行を以下の手順で実施しました。

    cd ~
    mkdir work
    cd work
    tar xaf ../ダウンロード/anki-24.06.3-linux-qt6.tar.zst
    cd anki-24.06.3-linux-qt6
    sudo ./install.sh

  • 初回実行すると、言語設定画面が出てきて、それが終わると初期画面がでました。

    anki

言語設定画面
図1 言語設定画面


言語設定確認画面
図2 言語設定確認画面
初期画面
図3 初期画面
  • (2024/07/14 訂正) メニューに追加されないというのは誤りでした。「教育・教養」カテゴリに追加されていました。「/usr/local/share/applications/anki.desktop」ファイルが作成されていました。
    「install.sh」では、メニューに追加されないようなので、「Anki」を起動している状態でパネルのアイコンを右クリックし「+ショートカット作成」を実行します。そうすると「/home/(ユーザー)/.local/share/applications/Anki.cinnamon-generated.desktop」ファイルができているので、以下のように変更して、メニューのアクセサリに表示されるようにしました。なお、アイコン画像はAnkiのプログラムフォルダをpngで検索し「/usr/local/share/anki/lib/_aqt/data/qt/icons/anki.png」がそれらしかったので、それを採用しています。

[Desktop Entry]
Type=Application
Encoding=UTF-8
Name=Anki
Comment=Anki 強力でインテリジェントなフラッシュカード。ものごとを覚えることがずっと簡単になる。
Categories=Utility;
Exec=anki
Terminal=false
StartupNotify=true
PrefersNonDefaultGPU=false
Icon=/usr/local/share/anki/lib/_aqt/data/qt/icons/anki.png


おわりに

いちようなんのトラブルもなく起動できたので、次回の学習用の読書からデッキを作成してみて試したいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?