SAKANAQUARIUM 2024 "turn"で個人的に演奏して欲しい曲3選


2024年4月20日 千葉県幕張メッセを皮切りに全国7会場を巡るサカナクションのツアー

私は幕張2days、名古屋初日に参戦することが出来るわけです。しかも全てSS席。ありがとうサカナクション。

そこで、超個人的にセトリに入っていたら嬉しい楽曲を3つ紹介していきたい。

1.Aoi

この曲は有観客のライブではSAKANAQUARIUM 2019から演奏していないはず。BPM164とサカナクションの曲の中ではかなりハイテンポで、会場のボルテージもさぞ爆上げするだろう。Vo/Gtの山口一郎のバッキングギターがかなり好きで、サビのリフでは全てダウンストロークで弾くという気合いも感じられる。

2.エンドレス

こちらは誹謗中傷を謳った曲であり、歌詞が重すぎる理由で山口一郎が歌いたくないと言った曲。
程よいテクノ感を感じられつつ、ラスサビで解放されるような感覚が得られる。歌いたくない曲という事で無理はして欲しくないが、山口一郎が鬱病で感じた事や、コロナ禍、SNSでの誹謗中傷が飛び交う世の中なので是非聴きたいと思う。


3.ユリイカ

私がサカナクションの楽曲で一番好きだからという理由しか見当たらないが...

とにかく好きなんよ。なんか泣きそうになる。
以上


とりあえず3つあげてみて聴きたい曲ありすぎて迷いました。

今回のツアーでのスピーカーシステムは6.1chサラウンドを超える音響でやるというウワサがある。全く想像がつかないが、間違いなくいいライブになるという事は断言できる。約2年ぶりの有観客ライブだがどう出るか、サカナクション。
かなり熱い戦いになると思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?