見出し画像

今のわたし

だいぶ久しぶりに書きたいと思って、PCを開きました。
せっかく良いPC買ったのに、全然活用できてなくてもったいない。
でも、これが今のわたし。

社会人2年目になりました。
所属する部署には新卒の人は入ってこず、私は変わらず1番下っ端です。
年次は上がったのに、仕事内容も立ち位置も何も変わらず、
正直、2年目になった実感がないまま今に至ります。

3月の終わり頃、いろんな人に『仕事辞める宣言』をしたけど、
私は今も、変わらず仕事を続けています。
気持ちは変わっていないけど今も仕事を続けてる理由は、
自分でもはっきり説明ができないです。

今まで、やりたいと思ったことはやる。
始めてみて違うと思ったら辞める。
そんな生き方が許されてしまう環境で生きてきて、
辞めたいのに辞められない今の生活は、正直とても苦しい。
今までとは違う不調な感じで、言葉で説明することが難しい。
普通に生活できているから大丈夫だけど、息苦しい感じ。

そんな風に思っていても、私が今の生活を変えられない理由。
苦しくなるだけだから考えないようにしていたけど、
今なら考えられそうだから、ちょっと書いてみることにしました。

・安定がなくなるのが怖い
月に1回、安定して収入を得られる生活に慣れてしまって、
大学生の頃みたいに、給料日前にドキドキする生活に戻るのが怖いし、
何かあった時に、金銭面で親に迷惑をかけるのがすごく嫌。

・中途半端に辞めたくない
今辞めたら、私は周りの人に、今の仕事をやり切ったと言うことはできない。
まだわからないことが多く、助けてもらいながら仕事をしている中で、
堂々と、やり切ったとは言えない。
頑張った毎日があることを忘れて、
適当な言葉で誤魔化しながら生きていくようになるんじゃないかと思う。
頑張った自分を、ちゃんと認めてあげられなくなる気がする。

この2つの理由が解消できるまで、
最初ゴールに設定していた『2年』を終えることを目標に、
もう少し、この生活を続けてみようと思います。

少しでも明るく生活するために、
些細なことでも自分を褒める。
楽しみを定期的に作る。
沈んだ気持ちをそのままにせずに、自分で自分の機嫌をとる。


久しぶりに、聞いていて涙が出る曲に出会いました。
Mr.childrenの『彩り』

僕のした単純作業が この世界を回り回って
まだ出会ったこともない人の 笑い声を作ってゆく

私の仕事もそうだといいな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?