見出し画像

次のステージへ

またまたとっても久しぶりに、自分の記録を残したくなってPCを開きました。
外に出ると桜が咲いていて、春を感じるようになりました。
みんなが新生活に向けて準備を進めている中、
私も7月から始まる次のステージに向けての準備期間に入ります。

この3月末をもって、新卒から2年間お世話になった会社を退職しました。
理由は、7月からワーキングホリデービザを使ってオーストラリアに行くため。
ずっと憧れていたけど踏み切れなかった次のステージに、ついに進みます!

この2年間は、本当に貴重な経験をさせていただきました。
『働く』ということがどういうことなのか。
これまで両親がどうやって私たちを育ててくれていたのか。
世の中にはいろいろな人がいて、いろいろな仕事があって、
その1つ1つが重なって、社会が動いていることを知りました。

そして何より、最初の社会人経験を、この会社で得ることができて、
本当によかったと思います。
正直、大変なことの方が多かったと感じるし、
仕事が終わらなくて帰れなかったり、
辛くて悔しくて、泣いたこともたくさんあったけど、
それも含めて、本当に学びの多い2年間でした。
ここまで続けることができたのは、
間違いなく周りの人が支えてくださったからです。

もう少し長く続けられるかと思ったけど、
2年目に入るときに頑張りたいと思っていたことを達成できて、
自分の気持ちの整理がついたこのタイミングで、退職を決めました。

この2年間は、自分のことだけで精一杯だったから、
これからはもう1度、自分がなりたい人に少しでも近づけるように
頑張りたいと思います。

まずは、世界で起こっていることを、正しく知る。
ロシアがウクライナを侵攻してから1年が経過しました。
正直、この現状に慣れてきている気がします。
でもそれ以前に、受け止める余裕がなくて、
ニュースを見ないようにしていました。
でもこれからは、きちんと向き合って自分にできることを探していく。
人が関心を持たなくなくなると、本当に手遅れになってしまうと思うから。

そして、世界で起こっている課題に対して、自分ができることを探す。
核兵器のこととか、環境問題とか、
友達や知り合いが頑張って活動しているのを、ずっと見ていました。
でも正直、日本で普通に会社員をしていると、
これらの問題を気にせず生活していても、誰も何も言わないし、
不自由なく生活できてしまうことを実感しました。
でもこれも、やっぱりそのままではだめだと思う。
一部の人、何か大きな経験をした人たちだけが
気をつけていたらいい問題ではなくて、
この世界に住む人たちみんなが気をつけないといけない。
自分が生きているうちは大丈夫だから。とたまに耳にするけれど、
じゃあ、将来の私たちの子どもは?
周りにいる小さい子たちが大人になって、
自分たちの家族を安心して作れるようにしないといけない。
そのために、自分にできることを見つけて、行動する。
それができる人になりたい。

退職して理想の自分になるための第1歩として、
1年間伸ばした髪を寄付することにしました。
(興味のある方は、こちらを見ていただけると嬉しいです。
マターオブトラストジャパンInstaguram:
https://instagram.com/matteroftrustjapan?igshid=YmMyMTA2M2Y=

有名人でもないし、何か大きなことを成し遂げたわけでもないから、
できることは些細なことだけど、
普通に日常生活を送っている人に、大袈裟なものではなくて
何かきっかけをあげられるような人になりたい。

次のステージに向けて。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?