見出し画像

#148:万年筆の沼へようこそ!

万年筆は持ってるけど、所謂金ペンは持った事がなかった私。
実際にはプレゼントで貰った1本が手元にある。
使うのが勿体ないから、2年位大事に寝かせてた(…)

文房具系YouTuberのHIROMIさんが、金ペンは育てる、と言う言葉に最近興味を持ち、やっとインクを入れた。

プレゼントで貰った万年筆。

貰ったのはセーラー万年筆のプロフェッショナルギアスリムミニ。
ショート丈だけど、キャップを後ろに付ければ丁度良い長さになる。
書き心地は固さはあるものの、金の柔らかさが加わり滑らかに文字を書ける。
鉄ペンにはない書き心地に吃驚。

万年筆界隈なら有名、先日の大手国産メーカーの金ペンの値上げ発表。
原因は仕入れの金の価格上昇が止まらず、今回の値上げに至ったそうな。
物にもよるが、エントリーモデルも5千円くらい値上がりしてて買うなら今しかねぇ!と勢いでPILOTとプラチナ万年筆の金ペンをポチッた(…)
元々何時かは大手国産3大メーカー(PILOT、セーラ万年筆、プラチナ万年筆)の金ペン欲しいな…とは思ってたけど、こんな早くお迎えする羽目になるとは思わなんだ(笑)

新たにお迎えした万年筆。

一足先に先日PILOTのカスタム74が届いた。
色は何色かあったけど、黒にしたよ。
艶っとした黒と、差し色になるゴールドが恰好良い。
軸の太さも程好くあって、手元にあるだけでワクワクする。

肝心の書き心地はめっっっちゃ良かった…。
先に持ってるプロフェッショナルギアスリムミニよりもペン先がとても柔らかくて、私のガチガチに強い筆圧でも受け止めてくれる(※本来万年筆は軽い力で書くものです/私が万年筆に不慣れなのもある)
手も疲れないし、何より書いてて滅茶苦茶楽しい。
文字を書くのが楽しいって思えたの久し振り過ぎて、文字を書く手が止まらんかった。

万年筆って紙を変えるだけで書き心地が更に変わるから、他の紙も欲しくなったりして万年筆って奥が深いなって思う…。
危うく色んな紙をポチりそうになったわ(笑)

金ペン気になってるけど、高いし、失敗したら嫌だな…って思ってる方は是非文房具屋さんで試筆をお勧めするよ。
私も購入前は試筆台があったから満足いくまで試筆したし、お店も試筆の重要さは理解してるので買わなくても試筆させてくれるみたい(勿論お店にもよるので、要確認)

カスタム74、本当買って良かった…。
もう1本はまだ先なので、届くのが楽しみ。

エントリー金ペン。
決して安くはないけど、イイゾ…。

ここまで読んで下さり有り難う御座いました!

※無断転載・複写・盗用・AI学習利用禁止※
※No unauthorized reproduction.※

この記事が参加している募集

宜しければサポート宜しくお願いします! して頂けると泣いて喜びます…!