見出し画像

#29:見て貰う為にやった事。

ダッシュボードを見てると、やっぱり気になるのがview(PV)数。
反応数はこれまで通り気にしてないけど、PVだけは見過ごせない。
有名になりたい、自分の気持ちを受け止めて欲しい、などの意味はなく、色んな人に見て貰いたいだけ。
自分の言葉で誰かを救えたら嬉しいとか大口叩いた割には、閲覧率が低くない…?
と、言う事で今回はPV数について記事を書いてみようと思う。


view(PV)数とは?

ダッシュボードの項目にある、アクセス状況から見れる数字。
全体ビュー(※)、コメント、スキ、の数字が確認出来る場所。
因みにスキの数は、実際の数と異なる場合があるそう。
恐らく退会ユーザーのスキもカウントされたまま表示されてるのではないか、と言われています。

※全体ビューは、記事ページと記事がTLなどに表示された回数の合計。

公式より引用。

My noteのPV数は?

記事数27、全体PV約1900(※2023年6月末時点)
開始1ヶ月経ってなく、同じタイミングで始めた方と比べた事がないので私の場合はこれ。
この数字が多いのか少ないのかは分からん…。
まぁ、どっちかと言うと少ない方にめり込んで寄ってるのはわかるよ…(笑)

PV数に変化があった時の印象。

1つ目、お題タグを使った。
ハッシュタグが何使えば良いか分からず、お題タグを使ったらPV数が上がった印象。
特に自己紹介タグは目に見えてPV数も伸び、反応も思った以上に貰えました。

2つ目、公式様のマガジンに掲載された。
自己啓発本の感想を纏めた記事が公式様のマガジンに載せて頂きました。
その記事のPV数は伸びたし、反応も貰えて嬉しかったなぁ。

3つ目、共同マガジンに参加した。
正しくは、知名度が高い方が運営される共同マガジンに参加する事。
人の恩恵を受けてるけど、これが一番効果があった。
私が参加したのは拡散型で、記事を追加すると目に留まり易い状態になるのか1日のPVの伸び方が凄い。
マガジン参加前は新しい記事のPV数が10いけば良かったのに、参加後は70超えたりして開いた口が塞がらんかった。

以上3つがPVに変化があったなと思う事。
特に3つ目は凄いなって思った。
記事を開かなくてもビューとしてカウントされるので、読まれてない可能性も高い…。
でも目に留まる確率、と考えると苦にはならないかな。

まとめ。

PV数に悩んでるなら、2~3つ目はオススメ。
2つ目は当たり前だけど、お題に沿ってない内容にタグを使うのはNGよ。
3つ目もマガジンのルールを守って利用しようね。

反応については私は少なくても気にしないスタンスなので、スキの数、フォロワーの数などを増やしたい場合は他の方のコラムを見て貰えると助かります。

ここまで読んで下さり有り難う御座いました!

※無断転載・複写・盗用・AI学習利用禁止※
※No unauthorized reproduction.※

この記事が参加している募集

宜しければサポート宜しくお願いします! して頂けると泣いて喜びます…!