見出し画像

#199:1日1個捨てチャレンジ。

未だ使える、何時か使うかも。
あの人に貰ったし、置いておきたい。
使用期限切れてるけど、未だ使える。
言い換えれば、勿体ない精神が発動して物を捨てられない人。

部屋を片付けるのが苦手で、物が溢れ返っている。
汚部屋だよ…(頭を抱え)

ミニマリストになりたい訳ではないけど、兎に角物が多過ぎる私の部屋。
収納にも限界はあるし、収納スペースから溢れた物達は行き場をなくして適当なスペースに置かれる始末。
これでも結構減らした方なのよ…一応。

まとまった時間を取ってやる"片付け"が苦手。
気付いたら途中で力尽き、脱線。
片付けからフェードアウト。
そして片付け途中の物達は適当な場所に仕舞い込み、次使う時に行方不明…。

塵を積もれば山となる、と言う諺(ことわざ)があるように、毎日何か1つ物を手放せば少しずつ部屋も片付くのではと思い10月はこれをやっていく事にするよ!

きっかけは1冊の本と推しの動画。

文房具系YouTuberのpomenoteさんが過去にされていた1日3個捨て。
それの元となった筆子さんが書かれた、書いて、捨てる!の本。

私も去年に読んでいて、1000個捨てチャレンジは何時かやってみたいと思ってた。
今回は1000個捨てチャレンジや1日3個捨ての超ハードルを下げまくった、1日1個捨てを10月はやってくよ!

1日1個捨てルール

兎に角1日1つ何かを捨てる。
デジタル、アナログ何でもOK。
デジタルはブックマークの整理やDMの解除など。
アナログは罪庫の使い切りもカウント。

継続を重視してるので、先月から取り組んでるバレットジャーナル(以下Bujo)と同じくハードルはとことん低く。

捨てたら可視化!

私のような可視化しないとモチベーションが保てない人間は、とことん可視化!
Notionで専用ページを作っても良かったけど、そこまでするような内容でもない…。
pomenoteさんは罪庫のロルバーンダイアリーで活用してたけど、ダイアリーの罪庫は私持ってないし…。
それの為に手帳を買うのもちょっと違う。
それならBujoで専用ページ作るか!という事で10月のセットアップに1日1個捨てのページを組み込んだ。
Bujoはこう言う対応が出来るのも良いな…。

フォーマットに拘りはなく、取り合えず記録出来たら良かったのでシンプルに日付を書いてリスト化。
これがどんな感じに埋まるか見物だね…(笑)
フォーマットは使ってみて、ダメそうなら変えたら良いだけ。
11月もやるかはわかんないけど…(笑)

10月入ったばかりなので結果は見えてないけど、10月末にはどんな風になったか報告出来たらなと思う。

ここまで読んで下さり有り難う御座いました!

※無断転載・複写・盗用・AI学習利用禁止※
※No unauthorized reproduction.※

宜しければサポート宜しくお願いします! して頂けると泣いて喜びます…!