見出し画像

[写真旅#0]長野の星空との出会い

ちょうど1年前...
僕が星空に興味が湧きはじめた頃。

「日本一の星空ってどこで見れるのかな...」という疑問が芽生えた。

山なら「富士山」
野球だったら「イチロー」
ビールだったら「スーパドライ」

って感じで、何事も始めるなら1番を見たり感じた方が良いと思ったんです!!

早速ネットで検索してみると…
【阿智村】というワードが引っかかりました。

【阿智村】は長野県南部にある村で、星空を観光のツールとして毎年沢山の観光客が訪れる、知る人ぞ知る「星空のメッカ」
※恥ずかしながら、僕はその時調べるまで【長野県】や【阿智村】の事自体知らなかったですw

日本全国から沢山の方々がその場所を目指して訪れる。
そういう意味では、この【阿智村】の星空が、日本で一番の星空なのかなと思い、そこへ向かうことにしました。

その時は阿智村で定期的に行われている大人気の「ナイトツアー」には参加出来ませんでしたが、ドライブしながら峠を登り、標高が高い場所を探しながら星空を探してみたり、駐車スペースのある場所でカメラ機材を広げ、星を撮影してみたり...
熊に怯えながらも、とても楽しい時間を過ごせました。

阿智村の良いところは、中央アルプスと南アルプスによって光害が遮られる為、星空観測に最も影響する光害(ひかりがい)が少ない。
それは、長野には国立の天文台などがあることからもわかるかと思う。

とにかく星を見る環境としては、とても良い環境だと言うこと。

正直、あんな星空を見てしまったら、みんなもきっとこう思うでしょう。

「ここに住みたい...」

と言う訳で、僕はまんまと長野の魅力に取り込まれ...
次の日には、長野の物件を探していたw
そんな薄っぺらい人間ですw

そんな感じで、1年前の長野旅行で「いつか長野に住みながら、仕事ができたら良いな...」と夢見ながら、その時は沖縄へ帰りました(^_^)

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?