見出し画像

1年やったこと。

暑い。今11時。重たい機材を引き摺ってる。
これから下北沢某所でバンドのゲネ。今日も昨日も明日もその後も、ずっとギター弾いたり曲を作ったりしてる。現場でも、スタジオでも、家でも。

-----

2023年6月11日。
HIGH BONE MUSCLEが活休ワンマンをやった日。
そこからぴったり1年経った。当たり前だけど、忘れないな。忘れるわけないか笑

そこから1年、これはマジでちょっとも嘘なく、毎日音楽をやって今日を迎えられた。

今、色々な方面で音楽を楽しく、真剣にやってます。
このブログを見てくれているあなたの目や耳に入る場所、まだちょっと入らない場所でも、ね。


MLE Musicのクリエイターとして

夏の終わりは大阪で


今、MLE Musicのアーティストの楽曲制作は殆ど僕と後藤さんと、プロデューサーでやってる。
メインはAYUKAにひなのにくりゅ。活休してからというかその前からではあるけれども、特に去年末〜今年になってからこの体制で、よりそれぞれのコンセプトや音楽性というところにフォーカスして音楽制作をしている。

正直、めっちゃ楽しい。

自分1人でPCの前で作った音楽が色々な意見やアイデアを経てその姿を変えていく。有り難いのは、曲がちゃんと"在るべき姿"へ向かうようにプロジェクトを進めてもらえていること。これ本当大事なんですよ。すごく有り難い。

毎日、目から鱗な瞬間がいくつもあって、自分のミュージシャンとしてのレベルがグングン上がってるのをリアルに感じられている。めちゃめちゃ音楽やってるし、勉強してる。

MLE Musicを大きくしていくこと。
これはHBMが戻ってくるために絶対必要なこと。
揺るぎなく、続けていきます。

リリースもライブも。
楽しみにしていてね。ギター弾きまくるから。


鈴木啓(HIGH BONE MUSCLE)として

HIGH BONE MUSCLEの音楽をやる、今は唯一の場所。
これも、活休してからゆっくり、自分のペースでやらせてもらってます。

自分が歌う場所はやっぱりほしいから。

でもね、最初から言っている通り。
ガッツリこれでいくぞ!って感じではやりません。ペースも増やしません。
僕が僕の唄を歌い紡ぐための機会です。

勿論、1本1本、本気でやってます。
それは受け取ってもらえると思う。

バンドが始まる時。
その時なんです。HBMの唄は。

待っていてください。


ギタリストとして

MLE Musicのアーティストとは別にギター弾いたりもしてます。『秘めごと』っていう音楽集団。ちゃんと言うのは初めて。かっこいいのでよかったら聴いてみてください。


"アーティスト"として

そんで、ずっと言ってますけど。
自分が1番、全部を賭してやっている音楽がこれ。
…まだちょっと内緒なんですけど。

まだ言えねえのかよ!1年経ったぞ!ってね。
でもそれには理由があって、それもいずれここでちゃんと全部話そうって思ってます。ちゃんと伝えます。

でもまだ。まだその時じゃなくて。

作家としても、弾き語りも、ギタリストとしても全部が自分で本気です。
でも、ここでこそ僕は"自分の音楽"をより極めていける。
そしてHIGH BONE MUSCLEに持って帰れるモノがある。

そう信じられるくらいの熱が在る場所で今、"もう1人の僕"として戦っています。
超楽しいし超悔しい。そんな想いを日々繰り返しながら、僕だけにやれる音楽を磨いています。

どうか、信じていてほしいです。


そんな感じで

全ては1つの点に向けて。
色々な線を、様々な場所から引いているところです。

僕はあの日から1年経って、全然変わらず音楽がめちゃくちゃ楽しくて、というか日々もっともっと楽しくなっていってて最高なんですけど。

バンドを待ってくれているあなたには寂しい想いをさせてしまっている。
ごめんなさい。

見返してみたら結局お願いばっかしてる。あなたに。
悔しいな。なんか。

でも今は自分が、自分たちが信じた道をひたすら、1日だって怠ることなく必死で走り続ける時間だと思ってます。息継ぎなんて要らないくらいね。

今はその姿で、生き様で示す時。
"その日"まで、必死に。全部使って。

-----

今、21時。帰宅して、制作の間にこれを書いた。
2024年6月11日。
明日も明後日もその後も、ギター弾いたり曲を作ったりする。現場でも、スタジオでも、家でも。

最高を更新し続ける。
そのために生きる。


HIGH BONE MUSCLE
鈴木啓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?