見出し画像

2023.08.26(土)[父娘3人でお出かけ]

妻から昨日提案された場所に行ってみる。

結果、すごくよかったので是非お勧めしたい。

「北九州市立子どもの館」


朝、6時から休みの日の日課、ジョギングをする。

昼ごはんのおにぎりを作って、

8時半に出発。

朝食で食べた一昨日の肉じゃがが悪かったのか、お腹を下し、コンビニトイレに2回駆け込む。

子ども達を車に置いてけぼりで申し訳ない事をした。

ただ車内で爆発しなくてよかった。
お出かけどころではないところだった。

コンビニで昼食のコロッケやフランクフルトを買いつつ、
10時半には無事到着。

利用料はフリーパスで大人500円、子ども300円だった。
(フリーパスと各エリア200円とかあるが、乳幼児でなければフリーパス一択だと思う。)

最近に長女が楽しみにしてたキッズエリアのメルちゃんコーナーに行く。
家にもメルちゃんのおもちゃがあるが、無いものもあるので新鮮で楽しそうに遊んでた。


けど、5分ほどで違うところに行こうと、手を引っ張られる。

木の砂場や滑り台で遊んで、他の場所へ。

つぎはボールプールエリアに入る。

小学生以下と以上で分けられていたので、安全に遊べた。
その配慮はすごくよく感じた。

ボールプールの横には巨大ジャングルジムもあって、迷路のようになってるので最初は怖がって、
「パパも一緒に行こう」
と手を引っ張られながら遊んでいたが、慣れてくると2人だけで進んで遊んでた。

長女のあとを追う次女だったが、着いていけず、ただ頑張って障害を乗り越えていく2歳児の姿はたくましく見えた。

ときどき長女も次女を助けてあげながら。

ボールプールエリアは時間交代制で、時間になり退出。

またキッズエリアに戻って遊んで、
11時半ごろ昼飯。

作ったおにぎりとコンビニの惣菜を食べる。

食べ終えたら変身コーナーでプリキュアとメルちゃんの衣装に着替えてスマホで写真を撮る。
ちゃんとした写真は有料だが、今日はそこまでする必要はないかなと退出。

駄菓子屋コーナーでおやつをちょっと買って、休憩。

またボールプールやキッズエリアを往復し、
工作エリアへ。

ボランティアのおばあちゃんが優しく教えてくれて、紙とストローを組み合わせてクルクル回して遊ぶシャボン玉が完成。

再び駄菓子屋コーナーへ。
今日はもう出血大サービス。

またボールプールエリアへ行き、そろそろ3時過ぎたので帰るかな〜と思いつつ、
最後スポーツエリアへ。

ここは長女は大丈夫そうだけど、次女が厳しいかなぁと思ったが、
これが大ハマりで、橋渡りや飛び石、グルグルした障害を越えていく。
子ども版SASUKEのような感じ。

楽しかったのか「もう一回、もう一回」がすごくて10回くらいはやってた。

僕のまだ難しいかなぁという感覚で行き渋っていたが、そんな固定概念はもったいなかったなと感じた。

4時ごろにもう帰ろうと、
お腹が空いたと言うのでまた駄菓子屋コーナーでお菓子を買って、車で食べつつ帰宅。

疲れたのかすぐ寝てくれた。

ぐずることもほとんどなくとても充実して遊んでくれたので、この施設は大満足だった。

家に着いてすぐ、妻の実家へ。

義弟が釣ってきた太刀魚料理をお母さんが作ってくれてとても美味しく頂いた。

ビールも頂き実家の皆様には感謝しかない。

子ども達は疲れたのか、ぐずぐずなってきたので早めに帰宅。

妻は今日一日ゆっくりできたかな?
(ずっと観たかったアニメを観たらしい)

また妻も連れて遊びに行きたいと思って就寝。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?