2024.01.27(土)[餃子レシピ備忘録&娘たちとバス]

午前中、妻がコストコに行こうと言うと、長女は行きたくないというので、妻が一人で行くことになった。

コストコの買い物がつまらないのだろう。
わかるよ。
遊べるわけではないし。
楽しくはないよね。

と言うことで、妻だけでコストコに行ってもらって、僕と娘たちはお留守番。

娘たちは家でできる砂遊びをして、
昼ごはんは何がいい?と聞くと、
イオンで食べたいというので、砂を片付けて、バスでイオンに行くことに。

イオンではうどんとおにぎりを食べて、食後はトイザらスでおもちゃで遊んだ。

もう帰りたいとなってきたので、妻に連絡すると迎えに来てくれると。

イオンで餃子の材料を買って帰った。

本日の材料はこれ。

<材料>
・餃子の皮 80枚
・豚ひき肉(バラ)  250g
・キャベツ 400g(1/4玉)
・ニラ 半束
・ネギ汁

<調味料>
・塩 小さじ1/2
・鶏がらスープの素 小さじ1/2
・醤油 大さじ1と1/2
・酒 大さじ2
・ごま油 大さじ1と1/2

今回はネギ汁というものを入れた。

こちらの記事を参考にしました。

白ネギの青い部分をぶつ切りにして、おろししょうがと水1/2カップをすり鉢に入れて、スリ棒で潰して、ザルで漉したらしばらくすると記事に書いてあったようにゼリー状になった。

このネギ汁を混ぜることによって、肉汁を閉じ込める効果があるとか。
またインフルエンザの予防効果もあるらしい。

色的には緑色のゼリー状で、ネギの匂いがきついかなと思ったけど、焼いて食べてみたけど全く匂いはしなかった。

いつもと同じような調味料だったが、いつもよりは美味しかった気がする。

肉はいつもより少なめで、野菜多めだったので、ジューシーさは少なかったがこれはこれでよかった。

今回も娘たちが包むのを手伝ってくれた。

右下はキティちゃん、その上はアンパンマン 長女作

3coinsで買った餃子包み器を使ったが、皮が小さくあまりよくできなかった。
もう少し大きめのやつがよかったみたい。

今回の評価は
星四つ ★★★★☆
と言いたいところだが、3.5かな。

もう少し旨みがほしい気がする。
しいたけがいいのかな。

また次回やってみよう。
ネギ汁は毎回入れてみたいところだな。

この記事が参加している募集

#育児日記

49,899件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?