見出し画像

インプットとアウトプットは同時にできないなぁ。

何言ってんだ、ってタイトルですね。こんばんわ。春風です。

1週間以上、noteを書くのが止まってしまってます。わたしはもともと毎日noteをしている人ではなかったのだけど、投稿をするときに「今週も投稿できましたね!」みたいな通知をもらってましたので、その連続記録みたいなものきっと途切れてしまっているだろうなぁ。

理由があって、小説が読めていません。無理矢理に読もうかとも思ったのですが、もうちょっとの間は読めなさそうなのでこんな日記みたいなもので代用です。

というもの、最近はアウトプットに力を入れていました。小説の執筆です。お恥ずかしながら二次創作なので、締め切りもない義務もないしノルマなしなお気楽な趣味なのですが、それでも頑張りたいって日があって。(※「日」ではなくて実際には何日間かはかかるので「期間」です。)

わたしはどうやら、アウトプットをしているとインプットができません。小説を書いているときに、小説が読めない。逆も同じで、小説を読んでいるときに、小説が書けない。

同時にできるわけは当然ないんですが、小説を書くモードに入っている期間には一切、小説を読むモードに入れない、のような意味です。たとえば、小説を書いた日に、「さて疲れたな、あとの時間に小説でも読むか」となれません。

何故だろう?と疑問に思いはするのですが、原因はわからなくても、その現象が絶対に存在することはわかってきました。

多分、世の中にはインプットとアウトプットを同時期にできる人もいる。そんな人は器用だなと思う。でも、わたしはできない人だった。

そういうことなので、不器用なわたしは、諦めて小説を書くモードのまま二週間ほど過ごしています。

幸いひとつ完成して、次の作品に取りかかって、そちらも完成間近。

インプットとアウトプットは同時にできるタイプじゃないけど、小説を書けて完成させられると嬉しいです。ほっとします。完成までなかなかいかないのが難点なので、どうにかしたい……。人生の課題です。

でもそろそろ飽きてきたので今日はHuluでアニメを観てしまいました。これからまた小説を書く作業に戻る予定です。

アニメを観ていて気付いたのは、多分、アウトプットをしているときにインプットは雑念にもなりかねるからだと思います。スイッチの切り替えがうまい人、集中力がある人は、アウトプットとインプットを同時期にできそう。予想です。

毎日noteはできないけど、毎週noteもできなかったけど、小説は書きたいし、もちろんnoteはもう少し続けたい。

また小説を読める日まで、我慢我慢。

改めて、毎日noteしてる人ってすごいなぁ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?