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メルカドリブレ(MercadoLibre) $MELI 2023Q3 決算コール和訳

Martin de los Santos — CFO
みなさん、こんにちは。私はマルティン・デ・ロス・サントス、MercadoLibreのCFOです。まだお会いしていない方のために、私は2007年からMELIに在籍しています。最初は取締役として、2012年以降は公開経営チームとしての職務を果たしています。

過去7年間、私は信用ビジネスを率いており、昨年8月にCFOの職に就いて以来、初めての四半期となります。今後、できるだけ多くの方とお会いできることを楽しみにしています。私はCFOとしての初めての四半期で強力な成績を報告できることを嬉しく思います。2023年の第三四半期は、地域を超えた成功に満ちた四半期で、成長と収益性の魅力的な組み合わせが続いています。収益運営からの収益の記録を含む、地域全体でのコマースとフィンテックの強い勢いがあります。MELIの収益成長は加速しており、特にメキシコは前年同期比60%以上の収益増を記録し、ブラジルも約40%の成長を達成しました。

これらの2つの国は再び、私たちの総収益への貢献を増やしています。この強力なビジネス成長とコストの適正な管理により、事業のスケール拡大とともにOPEXおよびSG&Aの希釈が生じました。収益運営からの収益は、地域全体で四半期連続で2倍以上に増加し、再びマージンが拡大しました。ブラジルが利益成長の最大の貢献者であり、それが大きな部分を占めています。

第3四半期において、コマースビジネスでは、3つの主要な地域でGMVおよび販売アイテムの成長が加速し、より多くのアイテムプロバイダーが参加しました。この高いユーザーエンゲージメントは、物流の改善、特に達成率が48%に達し、より良い配送サービスの提供、収益の向上、技術カテゴリーへのさらなる展開から生まれています。その結果、ブラジルとメキシコを中心に、5000万人のバイヤーと市場シェアの拡大を達成しました。Mercado PagoのオフプラットフォームTPVは、主要なすべての国で加速しました。

Mercado Pagoを包括的な金融サービスプロバイダーと位置づけることで、ユーザー数とエンゲージメント指標が増加しました。デジタル口座では、特にブラジルとアルゼンチンで報酬付き口座や他の資産管理ソリューションを利用する多くの人々とのエンゲージメントに興奮しています。また、米国の改善によりメキシコでのNPSが向上しました。支払いでは、第3四半期のハイライトは、オンライン支払いソリューションが地域全体で強力な成長を遂げたことです。

健全なスプレッド率を通じて、素晴らしいビジネスは期待通りのパフォーマンスを続けています。特にブラジルでNPLが改善している中、すべての製品で起源を加速させています。第3四半期には、100万枚以上のクレジットカードを発行し、初めて10億ドルを超えました。私たちの信用評価モデルが改善し続ける中で、より大きな信用枠とより長期の提供が可能であり、最高のオファーを消費者に提供できる新しい機会にアクセスできます。

総じて、第3四半期では急速な成長、スケールの拡大、マージンの改善の組み合わせを実現し、経済モデルの強さを示しました。これらの結果を実現するためには、技術への投資が必要であり、それが世界クラスのユーザーエクスペリエンスを提供し、コスト構造の面でより効率的になる手段となっています。これらの結果から、将来の成長機会への投資を続ける自信を得ています。そして、ビジネスニュースについてはリチャードに戻します。

リチャード・キャスカート
第3四半期において、MercadoLibreはMELI Masとして知られるロイヤリティプログラムを立ち上げました。これは、シンプルな構造、より魅力的な配送特典、プレミアムなビデオおよびオーディオコンテンツでロイヤリティの価値提案を向上させる重要なステップです。MELI Masを通じて、我々はMELIのエコシステムの認知度を高め、エンゲージメントを増やすために投資できるブランドを手に入れました。MELI Masは、ユーザーに世界クラスのコンテンツバンドルへのアクセスを提供します。R$29以上の購入で送料無料、およびDeezerからの12か月間の無料音楽などの特典が含まれます。

MELI Masユーザー向けのコンテンツバンドルには、Disney PlusとStar Plus、およびHBO Max、Paramount Plus、Lionsgate Plusにサブスクライブするための特別割引が含まれています。Deezerを通じて、ユーザーは音声コンテンツや音楽の完全なライブラリにアクセスでき、日常的に楽しむことができると考えています。ユーザーは、MELI Masの提供がアプリやウェブサイト全体で見られ、MELI Masロゴが明確に強調され、ロイヤリティプログラムのブランドを構築しています。送料の特典はプログラムにとって重要です。

MELI Masユーザーは、R$29以上の数百万のアイテムに対して送料無料となり、製品が弊社のフルフィルメントセンターのいずれかにあり、ユーザーのMELI配送日に選ばれた場合には、通常の送料無料の閾値であるR$79と比較して送料無料となります。MercadoLibreで商品を検索する際、対象となる商品にはMELI Masロゴが表示され、MELI Masのアイテムを検索するために検索を絞り込むことができます。新しい配送オプションとして、ロイヤルティユーザーは週の特定の日にすべてのパッケージを受け取る日を選択できます。このソリューションにより、MELIの評判の高いエクスペリエンスで低価値なアイテムを販売し、配信できるようになりつつ、P&Lのコスト管理を維持できます。

ユーザーは、アイテムを迅速に配送したい場合は同日および翌日の配送オプションを選択することができます。無料配送の閾値以下の商品に送料を支払いたい場合や、閾値以上の商品の場合は送料無料です。これらのすべての特典にアクセスするために、ユーザーはサブスクライブするか、MELIのエコシステムとの関わりを通じて自然に進むことができます。サブスクライブは迅速かつ簡単であり、ユーザーはクレジットカード、MercadoLibreアカウントからの自動請求、または月額請求のいずれかを選択できます。したがって、このサブスクリプションはさまざまなタイプのユーザーにアクセス可能です。

我々は、バイヤーに有料の送料2〜3回分と同等の価格でフルベネフィットバンドルを提供できるようになりました。MercadoLibreで買い物をしてMELI Masメンバーシップを得るためにポイントを稼ぐユーザーに対しては、当社のクレジットカードがダブルポイントを提供し、ユーザーが迅速にロイヤリティステータスに達するのを助けます。8月には、プログラムの認知度を高める大規模なマーケティングキャンペーンを開始しました。初期の結果から、MELI Masが我々のバリュープロポジションを補完し、広範な利益をさらに多くのMercadoLibreユーザーにもたらしているという自信を得ています。

MercadoLibreではいつものように、プログラムの長期的なポテンシャルに自信を持っています。最良のものはこれからです。

Q&A

オペレーター
[オペレーターの指示] 今晩の最初の質問は、モルガン・スタンレーのアンドリュー・ルーベン氏からです。アンドリュー、お話しできますね。どうぞお願いします。

アンドリュー・ルーベン -- モルガン・スタンレー -- アナリスト
こんにちは。質問ありがとうございます。そして、マーティン、再びようこそです。おそらく、今日のご参加を活かして、マルコス、あなたが今日参加されている機会を活かしています。これまでビジネスが力強さを見せている期間でした。

過去数年間の投資が結果に現れています。だからこそ、ここから先、3〜5年後を見据えて、あなたが個人的にまだ最も興奮しているMELIの機会について聞いてみたいと思います。ありがとうございます。

Marcos Galperin -- CEO
こんにちは、アンドリュー。お元気ですか?こちらこそ、嬉しいです。はい、過去24か月間、ビジネスの進化に非常に満足しており、非常に良い成長を遂げ、市場シェアを拡大し、最近では規模を拡大しマージンを向上させています。ご存知の通り、当社はガイダンスを提供していませんが、特にAIなど、さまざまな興奮する要素があります。

これにより、ユーザーにより良いエクスペリエンスを提供できることを期待しており、革新的なアイデアを立ち上げ、また顧客サービスや詐欺防止などの効率を向上させることができるでしょう。また、開発者15,000人が開発や品質管理などに取り組む方法も含まれます。ですので、次の3年間を見据えて、これが重要なポイントになると思います。

アンドリュー・ルーベン -- モルガン・スタンレー -- アナリスト
素晴らしい。ありがとうございます。

オペレーター
次の質問は、ゴールドマン・サックスのイルマ・スガーズ氏からです。お願いします。

イルマ・スガーズ -- ゴールドマン・サックス -- アナリスト
はい、こんにちは。質問にお答えいただきありがとうございます。成績の良さ、おめでとうございます。また、コールへの参加を活かして、マルコス、質問をさせていただきます。

エグゼクティブチームやリーダーシップチーム全体の報酬を決定するKPIを見るとき、これらが今後どのように進化すると考えていますか?再び、複数年を基準に考えると思いますが、同じ質問を少し異なる形でお聞きしたいのですが、次の成長と投資のフェーズに進む際に注目すべき新しいKPIはありますか?または、取るべきリスクとのバランスを取るためにより重要であると取締役会が感じるKPIはありますか?

Marcos Galperin -- CEO
当然のことながら、私たちは自分自身と主要な従業員に対して、長期的な結果に基づいて報酬を与えるように努めています。四半期ごと、または年単位ではなく、実際に私たちの長期リテンションプログラムは6年間のプログラムです。そして、明らかに、私たちは非常にダイナミックな環境と非常にダイナミックなビジネスの中にいます。MercadoLibreを6年前と今で比較してみると、規模だけでなく、私たちが行っている事業の範囲や現在の状況は非常に異なる企業です。そして、これが今後6年間も続くことを期待しています。それが、私たちが進んでいるフィンテックであるか、すでに重要性と規模を増している保険であるか、地域全体で非常に強力に成長している資産管理であるか、数年前に存在しなかった非常に大きなビジネスである当社のクレジットカードビジネスであるか、私たちの総合的なクレジットビジネスであるか。

もちろん、新しい事業も進行中であり、それらが規模と範囲を拡大していくにつれて、明らかに私たちの結果や報酬、KPIに影響を与えることになります。それが、Mercado Play(広告支援型のストリーミングサービス)であるか、Clips(短い動画を提供するサービス)であるか、いずれも非常に好調な推移を見せています。ですので、私たちが行っていることは多岐にわたり、それらが規模を拡大すると、KPIや結果、報酬の観点で重要になってきます。

これで、イルマさんの質問に答えられたでしょうか。

イルマ・スガーズ -- ゴールドマン・サックス -- アナリスト
はい、部分的には答えていただけました。ありがとうございます。

Marcos Galperin -- CEO
ありがとうございます。

オペレーター
次の質問に備えてお待ちください。次の質問は、J.P.モルガンのマルセロ・サントス氏からです。マルセロ、お話しできますね。

Marcelo Santos -- JPMorgan Chase and Company -- アナリスト
こんにちは。こんばんは。質問にお答えいただきありがとうございます。利益性とマージンについて少し話し合いたいと思います。

今四半期は非常に強力な数字で、前の四半期を上回っています。前の四半期では、成長に再投資する可能性があると示唆されていましたが、実際には前の四半期から改善されました。ですので、なぜ改善が生じたのか、そのトレードオフについて今後どのように考えているのかを理解したいと思います。トレードオフが発生せずに成長と同時にマージンを確保するために新しい要素があるのでしょうか。

この点に触れていただきたいと思います。

Martin de los Santos -- CFO
ありがとうございます、マルセロ。こちらはマーティンです。実際には、収益性に関しては素晴らしい四半期で、EBITDAマージンが前四半期の16%から18%に向上しました。

ほとんどのビジネスと国が四半期全体で非常に良い成績を収め、特に3Pマーケットプレイスがマージン改善の最大の貢献者でしたが、取得ビジネス、クレジットビジネス、広告ビジネスも同様にマージンの向上に寄与しました。国ごとに見ると、改善の大部分はブラジルからで、そこでは前年比で12ポイント改善し、メキシコも前年比で6ポイント改善しました。また、成長することでスケールメリットを得て、一部のコストを希釈することができました。もちろん、これらのコストは非常に厳格に管理しています。とは言っても、主な目標はビジネスへの投資です。

私たちは長期的なビジネスの展望を引き続き確認する必要があり、ビジネスの成長をサポートするために投資を続けると考えています。ですので、物流には引き続き投資しており、フルフィルメントの浸透率が6ポイント向上しました。また、今四半期ではMELI Masを立ち上げる際に、新しいロイヤルティプログラムを宣伝するためにブランドに投資しました。チリやコロンビアなど、小規模な国にも引き続き投資しています。

15,000人の開発者チームが製品を構築し続け、独自の製品に投資しています。したがって、特定のマージン目標ではなく、長期的な観点でビジネスを管理しています。ただし、今四半期は非常に良い四半期であり、マージンを向上させるだけでなく、特にブラジルとメキシコで市場シェアを拡大しました。

Marcelo Santos -- JPMorgan Chase and Company -- アナリスト
わかりました。ありがとうございました。

オペレーター
次の質問に備えてお待ちください。次の質問は、Itau BBAのマリア・クララ・インファントッツィ氏からです。マリア・クララ、お話しできますね。

Maria Clara Infantozzi -- Itau BBA -- アナリスト
こんにちは、みなさん。質問にお答えいただきありがとうございます。まず、ブラジルでのクレジットビジネスについて少し話をしたいと思います。ブラジルで長期の消費者向け商品の普及を加速させたとおっしゃいました。

それについて詳しく説明していただけますか?ブラジルにおけるMELIのクレジット供与戦略の変化が予想されるべきでしょうか?そして、これまでのところ、これらの新しいコーホートの信用品質の進化についてはどのように見ていますか?

Osvaldo Gimenez -- フィンテック社長
こんにちは、マリア。はい、述べたように、ブラジルで見ているスプレッドの増加に自信を持ち、消費者ビジネスの発生のペースを加速させることにしました。そして、これまでのところ、私たちは結果に満足しており、起源のペースを加速し続けています。また、ブラジルでのクレジットカードの発行ペースも増加させています。

同じ理由で、私たちは結果に満足しており、毎回クレジットを作成するたびに、より良いクレジットスコアリングとソリューションが得られています。

Maria Clara Infantozzi -- Itau BBA -- アナリスト
わかりました。ありがとうございました。

オペレーター
次の質問に備えてお待ちください。次の質問は、UBSのカイオ・プラート氏からです。カイオ、お話しできますね。

Kaio Prato -- UBS -- アナリスト
こんにちは、みなさん。こんばんは。質問にお答えいただきありがとうございます。私の質問もフィンテックビジネスに関するものです。

プレゼンテーションで、信用カード戦略の重要性について触れられましたが、その中で、お客様の主要な金融プロバイダーになるための信用カード戦略の進展について教えていただけますか?具体的には、約5000万のユニークなフィンテックユーザーのうち、どれくらいのクライアントが現在メルカド・パゴを主要なデジタルアカウントと見なしていると考えていますか?共有できる主要性の割合があれば教えていただけると幸いです。そして、将来的にどれくらい達成できると考えていますか?よろしくお願いします。

Osvaldo Gimenez -- フィンテック社長
Kaio、私たちは過去に主要性を開示していません。過去に開示した内容は変わっておらず、特にブラジルでは、クレジットポートフォリオの多くとクレジット製品の多くが展開されている国で、ユーザーが使用している製品の量と可用性が継続的に増加していることです。これは消費者クレジットだけでなく、クレジットカードの提供も含まれます。これら2つは、ブラジルとメキシコでは二桁近く、アルゼンチンでは三桁を超える成長を遂げています。ユーザーが主要になるための主要な要素と言えるでしょう。すべてのメトリクスが良い方向に進んでいます。もう1つは、クレジットカードとデビットカードによって生成されるTPVです。ただし、主要性の測定はこれまでに開示したことはありません。

Kaio Prato -- UBS -- アナリスト
わかりました。ありがとうございました。続いて、クレジットカードビジネスに関する最後の質問です。現在のブラジルにおけるクレジットカードに関する枠組みの変更についてどのように見ていますか?それがあなたのサイドにどのような影響を及ぼす可能性があり、潜在的な損益の影響だけでなく、今後のクレジットカードの発行に対するあなたの意欲にもどのような影響があると考えていますか?

Martin de los Santos -- CFO
もちろん、Kaio。これはブラジルで初めて議論されることではありません。まだ結論は出ていません。多くの議論が行われています。その一部は金利の上限を設ける可能性があるとか、ある程度まで興味を持ってもらえるかなど、これらのいくつかの制限です。それらがそれぞれ私たちにどのように影響するかはまだ早い段階です。詳細が分からない限りはお伝えできません。

私たちは「[不明]」がブラジルの消費に対する駆動力であり、それがどれくらい影響を受けるかを制限するはずだと考えています。

Kaio Prato -- UBS -- アナリスト
かりました。ありがとうございました。

オペレーター
次の質問はScott Devitt氏のWedbushからです。Scott、お話しできますね。どうぞお願いします。

Scott Devitt -- Wedbush Securities -- アナリスト
こんにちは。ありがとうございます。質問は2つあります。まず最初の質問について、Marcos、2019年には約20億ドルの収益ビジネスで、約11億ドルの粗利益を上げていました。そして今ではほぼ7倍のレベルに達しています。したがって、パンデミックを通じての成長と、すべての比較、その他、ほぼ前例のない状況で成長しており、それにもかかわらず2019年と同様のペースで成長しています。したがって、過去4年間で何が起こったかについて考える際に、パンデミックの影響によるラテンアメリカ市場の電子商取引における一般的な傾向と、それが他の市場に比べてどのように独自に利益をもたらしたか、それともより会社固有の要因であるか(たとえば、より速い配送時間などによる電子商取引の経験の向上)や支払いの広範な生態系の恩恵といった、ビジネスがこれほど急速に大きくなり、このペースで成長し続ける要因についてどのように考えているか教えていただけますか。これが最初の質問です。

そして、2つ目は、四半期の広告ビジネスについてもう少し詳しくお話しいただけるか、というものです。絶対額は見逃してしまったかもしれませんが、そのトレンドや広告ビジネスの長期的な展望について教えていただけますか。

ありがとうございます。

マルコス・ガルペリン – 最高経営責任者
「わかりました。ありがとうございます、スコット。はい、COVIDは基本的に世界中で非常に優れた電子商取引企業ですし、ラテンアメリカでも同様のことが起きました。基本的に、COVID中、2021年と2020年の2年間で倍増しました。ただし、他の地域で起きたこととは異なり、一度生活が通常に戻った後も非常に健全な成長を続けています。

私たちはそのことに非常に満足しています。2019年以前に、私たちは多くのことを行っていました。ほとんど技術に重点を置いて多くのお金と労力を投資しており、それがちょうど正しいタイミングで、正しい場所で私たちになりました。私たちは、他の地域のプレーヤーよりもそれが起こったときにより多くの利益を得ることができました。

その後、規模を拡大するとともに、生態系の力が非常に強力であり、この生態系に機能と機能、製品を追加し続けています。その一環として、広告があります。クレジットカードの金融が別の一つ、保険が別の一つです。そして最近では、Disneyや他の優れたコンテンツプロバイダーと提携し、MELI Masを通じて配信しているか、またはMercado PlayやClipsのようなものです。ですので、私たちは生態系に機能と機能、製品、ブランドを追加し続けています。

そして、私たちはその一部が他の一部を強化していると考えています。そして、私たちは多くの規模を持っています。あなたが言及したように、私たちは数年前よりも7倍のサイズです。そして、さらに重要なことに、私たちの成長率はまだ非常に健全であり、非常に強力なバランスシートがあり、5年から10年先を見据えてイノベーションと投資を続け、次の3年から4年ではなく、次の5年から10年に焦点を当てるつもりです。

その後、広告に関する背景をArielにお任せします。」

スコット・デビット – ウェドブッシュ証券 – アナリスト
「ありがとうございます。」

アリエル・サルフシュテイン – 執行副社長、コマース
「スコット、アリエルです。広告は引き続き好調に成長しています。今四半期も売上高が前年同期比70%以上成長し、これで6四半期連続のことです。戦略に大きな変更はありません。

広告からのフィードバックを受けて製品を改良し、さまざまなセラーとブランドのセグメントにソリューションを提供し続けています。特にセルフサービスのセラーが主要な成長ドライバーであり、他のセグメントからもますますトラクションが見られています。全体的に、GMVの割合として広告の浸透率は1.7%の四半期でしたが、アルゼンチンのケースを強調する価値があります。構造的に、アルゼンチンは浸透率が低いです。

そして、アルゼンチンでは広告主がGMVの成長に追いつくのがますます難しくなるインフレの影響もあり、構造的な文脈やその他の影響により、アルゼンチンでの広告への需要がやや低い影響があるため、アルゼンチンを除外した場合、GMVの広告浸透率はおおよそ2%に近くなるでしょう。」

スコット・デビット – ウェドブッシュ証券 – アナリスト
「ありがとうございました。素晴らしい四半期でした。」

オペレーター
次の質問は、Bank of AmericaのMelissa Byunさんからです。メリッサ、お話できるようですので、お願いいたします。

ボブ・フォード -- バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチ -- アナリスト
実は私はボブ・フォードかもしれません。皆さん、こんばんは。四半期の成績おめでとうございます。質問にお答えいただきありがとうございます。ブラジルのGMV成長のうち、配送センターとブラジル内でのより速い配送がある市場がどれくらい寄与しているのか、それとも以前はサンパウロやより遠くの場所から送られていたのかについて教えていただけますか?そして、GMVの何パーセントがMELIデリバリーデーで配信されているか?これが今後どのように安定すると予想していますか?そして最後に、AIを検索の製品のお勧め、リスクプレイでどのように使用しているかについて話せますか?ありがとうございます。

Ariel Szarfsztejn -- コマース担当執行役員
こんにちは、ボブ、アリエルです。質問ありがとうございます。一般的に、地理的なセグメンテーションや物流の方法に基づく需要データは開示していません。ただし、最初の2つの質問で強調されているセグメントで成長を促進しようとしています。

したがって、我々は市場シェアが現在低い地域で牽引力と市場シェアを増やすために積極的に行動しています。これは、我々の市場シェアが今日では不足している地域から需要が増加していることを意味します。依然としてブラジルの主要な首都や都市が需要の大部分を集めています。MELIデリバリーデーも同じようなことが起こっています。

まだ初期段階ですので、共有できるデータはあまりありません。しかし、言及したブラジルとメキシコでのMelimiseの導入に支えられて、MELIデリバリーデーが徐々に浸透していることは確かです。ですので、ますます消費者がMELIデリバリーデーを選択してパッケージを受け取るようになっています。

AIと検索に関する最後の質問については、私たちはその作業に取り組んでいます。AIを活用したソリューションの構築に多くの努力を払っています。現時点ではあまり公開するものはありませんが、検索、レビュー、質問と回答、商品のバイボックス、マルコスが言及したように開発者向けの共同作業者など、MercadoLibreのためのAIの使用範囲を広く見ています。

そして、我々は今のところの進捗に満足していますが、まだそれほど詳細なことは言えません。

Osvaldo Gimenez -- フィンテック担当社長
それに続いて、我々は長い間、詐欺防止や信用スコアリングの点でAIを使用しています。これらはAIに最適なユースケースの一例であり、詐欺防止の場合、毎日数百万件の取引があり、詐欺または非詐欺の明確な結果が得られます。ですので、適切な変数を用意

すれば、予測され、本当に最高クラスの詐欺防止が実現できます。そして、その知識を活かして、信用に関する経験を生かして、私たちはAIを活用したクレジットスコアリングモデルを構築しています。

ボブ・フォード -- バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチ -- アナリスト
それは理にかなっていますね、オスバルド。より大きなデータレイク、高速な処理速度、洗練されたLLMがあれば、ますます良くなるようですね。それから、アリエル、フォローアップとして、配信日を選択している消費者がいる地域では、物流の密度の向上や平均配送料の向上を実際に見ていますか?それともまだ少し早い段階でしょうか?

Ariel Szarfsztejn -- コマース担当執行役員
はい。ですので、それを議論するにはまだ早いと思います。私たちはいくつかの効率改善を見ていますが、配送を統合し、運用時のアイドルタイムを利用できるという事実によるものです。配送の密度については、信じるにはまだ早いと思います。ですので、再度申し訳ありませんが、共有できる詳細はあまりありません。

期待する方向に変数が動いていると言えるでしょうが、その背後にある具体的な数字を共有するにはまだ早いと思います。

ボブ・フォード -- バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチ -- アナリスト
わかりました。ありがとうございました。

オペレーター
ありがとうございます。次にお尋ねする質問は、BTIGのマービン・フォング氏からです。マービンさん、お話できますので、お願いいたします。

Marvin Fong -- BTIG -- アナリスト
こんばんは。ご質問を受け付けていただきありがとうございます。そして、素晴らしい四半期の成績におめでとうございます。クロスボーダーに関する質問を2つお聞きしたいと思います。まず、メキシコにおいて非常に強い成長を遂げたという点について、株主向けのレターで言及されていますが、テム(Temu)が最近国に参入し、強力な採用が見られていることも興味深いです。したがって、メキシコのクロスボーダー市場の進化についてお話いただけますか?テムの参入によって、実際には市場全体が拡大していると考えていますか?そして、質問の2つ目は、これがブラジルの戦略にどのように影響するかについてです。クロスボーダーの混合比率が非常に低いと理解していますが、これはあなたにとっての機会となるかもしれません。そして、それからもう1つ質問があります。

Ariel Szarfsztejn -- コマース担当執行役員
ありがとうございます、マービン。詳細に入る前に、まず何よりも。過去24年間、私たちは常に世界中のプレーヤーと競合してきました。つまり、我々はラテンアメリカのシェアを取ろうとする新規参入者が出ることに慣れています。

テムがメキシコに進出したのは、おおよそ5月でした。彼らはアプリのダウンロード数や月間アクティブユーザー数で進展しているようです。彼らは消費者向けにソーシャルメディアで多額の広告費を投じ、アプリをダウンロードしようとするよう促しています。私たちはもちろん、これを注意深く見守っています。

しかし、私たちのデータは、その事業と他のクロスボーダープラットフォームとの間には大きな重複があると示唆しています。一方で、私たちのビジネスはアイテムの販売の加速によって実際に非常によく機能しており、その成長率は38%に達しています。ユニットの成長は広範囲にわたり、いくつかのプレーヤーが焦点を当てているカテゴリや、すべてのASPレンジで強力でした。そして、私たちの競争上の優位性は無傷のままです。特に、物流という点で、これにより迅速な配送が可能になり、支払いはユーザーに魅力的な融資を提供することができます。

結局のところ、私たちの手法は変わりません。私たちはより多くの出品者、より多くのブランド、より多くの品揃え、より多くの融資、より迅速な配送を提供し続ける一方で、独自のクロスボーダートレード機能を向上させるために投資を続けています。また、MELI Masを通じて、2か月前までMercadoLibreでは行っていなかった低価格商品の無料配送も提供していると考えています。質問の2つ目はブラジルに関するものです。

Remessa Conformeはまだ新しすぎるため、言及するべきことはあまりありません。私たちはこのプログラムを申請し、数週間前に承認されました。

したがって、共有できる情報はあまりありません。しかし、私たちはメキシコと同様に、迅速な配送、現地の支払いと融資、強力なブランド、バイヤーの信頼といった要素の組み合わせが、メルカドリブレを他の企業と差別化し続けるだろうと確信しています。同時に、新しい規制が許可する場合、我々はブラジルで今日のようにメキシコ、チリ、コロンビアで行っているように、クロスボーダーで競争できるように能力を構築し続けます。

Marvin Fong -- BTIG -- アナリスト
もちろんです。続けて、もう1つ大局的な質問があります。フィンテックのアクティブユーザーを増やすという点で非常に強力な四半期だったと思います。株主向けのレターに書かれている内容を超えて、それに対する要因について詳しく教えていただけますか?それは主に内部イニシアティブですか?それとも広範な経済などからの何らかの要素があると考えていますか?そこについていくつかの情報をいただければと思います。

大変ありがとうございます。

Osvaldo Gimenez -- フィンテック担当社長
これにはいくつかの要因が寄与しています。その1つは、アルゼンチンとブラジルの双方で非常に好調な「Remunerated Account(報酬付き口座)」です。私たちがユーザーに支払う金額は、各国の無リスク金利に依存します。ブラジルでは約13%、メキシコでは約10%です。

アルゼンチンでは、最近のインフレと金利の急上昇を考慮して、ほぼ100%に近づいています。これにより、ユーザーにとっては銀行の貯蓄口座から出ていく大きなインセンティブが生まれ、多くの場合ゼロか、30日後にしか支払われない銀行から、彼らのお金をMercado Pagoに移すことが奨励されています。これが推進要因の一部であると考えています。もう1つの推進要因は、私たちが提供しているクレジットの利用可能性と提供量が増加していることです。この場合、主にブラジルとメキシコのケースであり、アルゼンチンでは為替環境のため慎重であると言えます。

Marvin Fong -- BTIG -- アナリスト
大変ありがとうございます。色々と説明いただき、感謝しております。

オペレーター
次に、BarclaysのTrevor Youngからの質問です。Trevor、お願いします。

Trevor Young -- Barclays -- アナリスト
素晴らしい、ありがとうございます。MELI Masのサブスクリプションプランに関して、最初の2〜3か月での初期の加入者数について共有できる情報はありますか?それは期待通りに進行していますか?そして、2番目の質問として、物流の収益化についての最新情報を教えていただけますか?数年にわたって段階的に進むとのことですが、ここ数四半期での進捗状況についての情報をいただければ幸いです。ありがとうございます。

Martin de los Santos -- CFO
質問ありがとうございます、Martinです。まだ早い段階ではっきりとは言えません。Ariが前に述べたように、このプログラムは数か月前に始まりました。このプログラムおよびMELI Delivery Dayにおいてもプログラムへの関与が高いことを確認していますが、採用に関する数値を共有する段階ではまだ早いです。

今後の四半期において、もっと情報を共有することになるでしょう。しかし、このプログラムには期待しています。Ariさん、お願いします。

Ariel Szarfsztejn -- コマース担当執行役員
はい、Trevorさん。物流の収益化については、Q3の結果および今期の結果から、物流環境の高いインフレ率や高いフルフィルメント浸透率からくるいくつかのヘッドウィンドを相殺するための手段を引き続き適用できていることが分かります。これにより、2023年においてもGMVに対する総純送料費用を大まかに横ばいに保つのに役立っています。私たちは引き続き、生産性、効率、スケールの利点などに焦点を当てることで、純送料費用を改善する機会がたくさんあると考えています。ただし、特にブラジルで販売者に対して私たちのフルフィルメントソリューションをもっと利用してもらうことを促進したいとも考えています。

全体として、将来的に特定の条件でフルフィルメントを収益化する可能性はあります。しかし、我々は常に急いで行う必要はないと考えています。収益化が消費者価格や競争に対してどのような影響をもたらすかを考慮しており、全体的にP&L(損益計算書)をどのように管理しているかには満足しています。

Trevor Young -- Barclays -- アナリスト
それは参考になります。ありがとうございます、両方とも。

オペレーター
次に、Autonomous ResearchのGeoffrey Elliottからの質問です。Geoffrey、お願いします。

Geoffrey Elliott -- Autonomous Research -- アナリスト
こんにちは。質問にお答えいただきありがとうございます。ブラジルでのオフラインPOSビジネスに触れたいと思います。Fintechサービスの手数料率が少し下がっているようです。おそらく、あなたが商人に課しているMDR(取引額に対する手数料)の観点からは、商人にとっては安い価格になっていますが、あなたにとってはそれほど有益ではないように見えます。

公開されている競合他社は、明らかに株価が数年前のほんの一部にすぎません。このオフラインPOSビジネスはMELI全体とどのように組み合わさっているのか、そのシナジーは何か教えていただけますか?そして、5年後、10年後には、これがMELI全体の中でどのように位置づけられるのでしょうか?今後もフォーカスすべきビジネスですか?それとも時間の経過とともに小さくなる可能性があり、あるいは将来的に保持する意味がないかもしれませんか?ありがとうございます。

Osvaldo Gimenez -- フィンテック担当社長
こんにちは、Geoffrey。私たちはオフラインPOSビジネス、店舗でのビジネスを、私たちのFintech提供の重要な部分と見ています。Mercado Pagoをオフラインで使用して商人に課金できるようにしています。非常に小さな商人から中小企業(SMB)まで、さらにいくつかは大手の商人もいます。

そして、これを非常に利益を上げる方法で提供してきましたし、今後も提供し続けます。POSビジネスの収益性は今四半期を通じて非常に良好でした。私たちはアップマーケットに進出するにつれていくつかの変更を加える必要がありました。一部には、私たちの販売戦略の変更に関連するものもあります。大きな商人を引き寄せる際には、いくつかの場合、手数料を引き下げることがあります。しかし、それは商人にとっては良いことですし、商人は手数料が低くなりますが、私たちにとっても良いことです。なぜなら、より低い手数料を提供することで、商人のアクティベーション率とデバイスごとの取引高(TPV)が高まる傾向があるからです。したがって、私たちはGMVの上のマージンとしてはそれほど低いマージンを得ていないかもしれませんが、販売されるデバイスごとにより大きなマージンを得ていると言えます。

そして、今四半期、POSに関しては価格以外にも販売戦略にいくつかの変更を加えており、アクティベーションとデバイスごとのTPVの面で非常に良好な結果を確認しています。

Geoffrey Elliott -- Autonomous Research -- アナリスト
POS機器の運用とビジネス全体のシナジーはどうなっていますか?

Osvaldo Gimenez -- フィンテック担当社長
私たちは、二つの側面で提供しています。一方で、多くの商人はオンラインとオフラインで販売し、MercadoLibreを介してPOSを通じても販売しています。したがって、ほぼすべての販売がMercado Pagoを介して行われるという点で、ここには相互の利点があります。もう一方で、これらの商人の多くは場合によっては個人であり、異なる商品をクロスセルしたり、基本的に彼らに対してより多くの銀行商品を提供したりできます。

ですので、彼らに提供するのはデバイスだけではなく、彼らがデータに投資するためのクレジットや、ビジネスに基づいて個人にクレジットカードを提供し始めています。実際には、私たちの銀行ソリューションの一部であり、多くの商品を提供しています。

私たちが提供する銀行商品全体で良好なシナジーがあります。

Geoffrey Elliott -- Autonomous Research -- アナリスト
素晴らしい。ありがとうございました。

オペレーター
ありがとうございます。次にお尋ねする質問は、HSBCのNeha Agarwalaさんからです。Nehaさん、お答えできるようにラインを開けます。お願いします。

Neha Agarwala -- HSBC -- アナリスト
ありがとうございます。そして強力な四半期のおめでとうございます。2つの簡単な質問です。まず第一に、1Pビジネスについてです。年初に1Pビジネスの加速、徐々の加速について話しましたが、それはどうなっていますか?そして今後の展望はどうなっていますか?2番目の質問は、信用の品質についてです。

初期の債務不履行が少し上昇しました。これはどこから来ているのか説明できますか?融資の増加があるにもかかわらず、メキシコはあまり良くないのかもしれません。初期の債務不履行について、そしてメキシコのポートフォリオのパフォーマンスについて少し話していただけると幸いです。どうもありがとうございます。

Ariel Szarfsztejn -- コマース担当執行役員
こんにちは、Nehaさん。こちらはArielです。1Pビジネスは、連結ベースで前年同期比で58%成長しました。これを国別に見ると、ブラジルはこれよりもかなり成長しました。

したがって、私たちがこれについて考える方法は、1Pが引き続き戦略的な重要事項であると見なしています。これを通じて特定のカテゴリーで市場シェアを競争し、獲得するための主要な手段と見なしています。その中で、特に消費者電子製品がその典型的な例と言えるでしょう。私たちは過去12か月で1Pビジネスの変革に非常に満足しています。テクノロジーの助けを借りて価格、プロモーション、在庫の管理能力が大幅に向上しました。

また、サプライヤーとの連携、交渉の方法にも大きな進展が見られました。これらの進歩はすべて、ビジネスを強固な基盤に置き、長期的な成長と市場シェアの獲得に寄与する構造的な利点だと考えています。したがって、私たちは楽観的であり、このビジネスにさらに投資を続けています。

Osvaldo Gimenez -- フィンテック担当社長
Nehaさん、メキシコのNPLについては、2つに分けて説明させていただきます。まず、事業者側では、NPLは非常に安定しており、スプレッドも非常に健全です。非常に良い結果が出ています。融資の拡大に成功しており、事業者側での結果は非常に良好です。

次に、消費者側では、実際には少し増加していますが、これは意図的なものです。スプレッドが非常に健全であるため、少しリスクを取り、融資額を増やすことを決定しました。通常、これにはわずかに高いNPLが伴いますが、これは既に提供している金利に組み込まれています。メキシコではスプレッドは引き続き非常に健全であり、成長を速める戦略の一環で、NPLが増加しても、それは既に価格に組み込まれています。

Neha Agarwala -- HSBC -- アナリスト
理想的です。1Pに関してフォローアップできればと思います。昨年末と現在のGMVに占める割合のパーセンテージに関する数値を教えていただけますか?成長のペースを理解するために、昨年末の状況と現在の状況について教えていただければ幸いです。どうもありがとうございます。

Osvaldo Gimenez -- フィンテック担当社長
はい、ペネトレーションは継続的に向上しており、特にブラジルでは低いまたは中程度の一桁、約3%または4%のペネトレーションがあります。これまでの進捗に非常に満足しており、引き続きビジネスの成長に投資し続ける一方で、収益性も向上させていく方針です。

オペレーター
次の質問に備えてお待ちください。質問はCitiのJoao Soaresさんからです。Joao、お答えいただけますか。

Joao Soares -- Citi -- アナリスト
ありがとうございます。こんにちは、皆さん。質問が2つあります。まず、最初に、Black Fridayの準備について少し聞きたいと思います。

会社がどれほど興奮しているかについてのニュースをよく聞いていますし、ここで期待されているカテゴリについても少し話していただければと思います。期待に関する具体的な情報があれば教えていただけますか?2つ目の質問は、1Pについて、それに続いて少し話していただきたいと思います。利益に関しては、リリースで収益性の向上について話がありました。現在の状況について、そしてどこまで向上できると考えているかについて、会社はガイドを提供していないかもしれませんが、これに関する質的なメッセージがあれば助かります。

ありがとうございます。

Ariel Szarfsztejn -- コマース担当執行役員
はい。ありがとうございます、Joao。Arielです。ですので、Black Fridayの浸透率は確かに私たちを忙しくしています。

私たちは会社がこれまでの四半期や今年の慣性を維持し、素晴らしい季節を迎えることを期待しています。商業、マーケティング、シッピングの全てのチームが、Black Fridayやクリスマスなどで素晴らしいイベントを迎える準備を進めています。これは私たちの消費者にとって重要な時期であり、そのニーズを満たすために存在したいと考えています。利益に関しては、前述のように特にブラジルでは非常に強力な収益性の向上が見られています。

購入する方法が賢くなっており、交渉が上手くいっていることから良い条件を得ています。在庫の管理も向上しており、在庫回転日数も良くなり、それに伴い運転資本も改善しています。販売アイテムの価格設定もより賢くなりました。また、ブラジルで競争する上で重要な税務の効率性にも取り組んでいます。ですので、私たちはこれを会社にとって戦略的かつ収益性の高いビジネスにするために、あらゆる手段を駆使しています。まだそこには達していませんが、引き続きその方向で取り組んでいくでしょう。

Joao Soares -- Citi -- アナリスト
完璧です、Ariel。ありがとう。

オペレーター
【オペレーターの指示】 次の質問はWolfe ResearchのDeepak Mathivananさんからです。Deepak、お話お伺いします。

Deepak Mathivanan -- Wolfe Research -- アナリスト
ありがとうございます。こんにちは、皆さん。いくつか質問があります。

まず、向上したロイヤルティプログラムについて追加の情報を教えていただけますか?初期段階ではありますが、プログラムのメンバーと非メンバーと比較して、頻度や平均支出などについて初期段階で見ていることがありますか。まだ初期段階ではあると思いますが、そこについてのいかなる情報でも助かります。そして、2つ目は、ブラジルの中央銀行の金利が一貫して下がっています。本日もさらなる利下げがありました。これがビジネスへの収益性への影響について教えていただけますか?財務収益に関する情報をQで見ることができるかもしれませんが、ここ数か月のダイナミクスからEBITへの利益を教えていただける方法があるかどうか教えていただければと思います。ありがとうございます。

Ariel Szarfsztejn -- コマース担当執行役員
こんにちは、Deepak、Arielです。Melimiseに関する具体的なデータはまだ公表していませんが、一般的な傾向として、以前のロイヤルティプログラムであるL6は、プログラムに参加した際にバイヤーごとの頻度とGMVを増加させました。新しいサブスクリプションプログラム「MELI Mas」に参加している新規のサブスクライバーや、既存のサブスクライバーも新しい特典やプログラムの提案に慣れてきているため、同様の傾向が見られています。一般的に、プラットフォームで見られるエンゲージメントには期待しています。まだ見ている段階ですし、コミュニケーションは始まったばかりです。また、製品も進化し続けていますので、お客様が特典やプログラムとのやり取り方法にますます気づくようにするためには、まだまだ多くの作業があります。期待していますが、次回のコールで詳細を共有できればと思います。

Osvaldo Gimenez -- フィンテック社長
ブラジルの金利が低下することに関して。これは当社にとって良い傾向となります。いくつかの理由が挙げられます。主に金利が低いマーケットでは、当社の金利を請求する取引が増える傾向があります。

そして、有償の提供物に関しては、価格が低くなり、その結果、当社のコストも低減し、収益性が向上します。また、フィンテック側では、ポジティブな要素もあるものの、より中立的な影響と言えるでしょう。競争の圧力が生じることが多く、そのため節約分を加盟店に還元せざるを得ないことがあります。これは金利が上昇する場合も同様であり、金利が低下する際も同様です。全体的に言えることは、当社にとってはポジティブな影響があるということです。

Deepak Mathivanan -- Wolfe Research -- アナリスト
ありがとうございます。

オペレーター
最後の質問はSusquehanna InternationalのWilliam Wangさんからです。Williamさん、お話しできるようになりましたので、どうぞ質問をお聞かせください。

William Wang -- Susquehanna International Group -- アナリスト
こんにちは、皆さん。急な質問にもかかわらず時間を割いていただきありがとうございます。クレジットに関する簡単な質問があります。前の四半期では、中リスクのセグメントに融資を拡大するというコメントがあったと思いますが、まだ高リスクのセグメントには進出していないとのことでした。

それについてどのような状況を見ているのか、驚きや調整はありましたか?

Osvaldo Gimenez -- フィンテック社長
実際には、それがまさに私たちが行っていることです。ブラジルでの融資発行は増加しており、消費者クレジットとクレジットカードの両方で行っています。消費者クレジットに関しては、ある程度、1年前まではもっとクレジットを発行していましたが、後に制限をかけました。そのため、まだ全体のポートフォリオにその影響が現れていないとのことです。

ただし、融資発行は増加しており、Williamさんがおっしゃった通り、中リスクのセグメントにも進出しています。また、クレジットカードに関してもオファリングを拡大し、この中リスクのセグメントに対応するために、サードパーティからの情報をモデルに組み込んでいます。

オペレーター
質疑応答セッションはこれで終了いたします。ここで、MercadoLibreの最高財務責任者であるMartin de los Santos氏に戻します。

Martin de los Santos -- CFO
皆さん、質問にお答えいただきありがとうございます。来年、第4四半期の業績報告をお伝えできることを楽しみにしています。おやすみなさい。

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