見出し画像

40代の夏、新たな挑戦の季節 - 思い出すのは学生時代の輝き


こんにちは、30代40代の皆さん。今日は、この夏の思い出と、そこから学んだことについてお話しします。40代に入ると、新しい挑戦をためらいがちですが、実はこの年代だからこそ、挑戦が大きな意味を持つのです。

8月、挑戦の夏

今年の8月は、私にとって特別な月となりました。「挑戦」という言葉が、この1ヶ月を最もよく表しています。

振り返ると、本当にたくさんの新しいことに挑戦しました:

  1. スタンドエフ・エムでの放送:7月15日にスタートし、今日で40回目の放送

  2. 30日連続配信:スタンドエフ・エムとnoteでの30日連続投稿

  3. Kindle本の出版準備:記事作成、表紙デザインまで完了

40代の挑戦、その価値

正直に言うと、40を過ぎると新しいことへの挑戦は億劫になります。体力の衰えを感じたり、失敗への恐れが大きくなったりするものです。

でも、実際にやってみると...それが楽しくて仕方ないんです!まるで学生時代に戻ったかのような、あの好奇心と冒険心。新しいことを学ぶ喜び、達成感を味わう瞬間。これらすべてが、日々の生活に新鮮な息吹を吹き込んでくれました。

小さな挑戦が生む、大きな変化

この1ヶ月の挑戦で、私は大切なことに気づきました。新しいことへの挑戦は、単に新しいスキルを身につけるだけではありません。それは、自分自身を再発見する旅なのです。

例えば:

  • 毎日の放送で、自分の考えを整理する力が身についた

  • 連続投稿を通じて、継続することの価値を再認識した

  • 本の執筆過程で、自分の経験を客観的に見つめ直すことができた

これらの小さな変化が、日々の生活に新しい色を加えてくれているんです。

挑戦が教えてくれたこと

この夏の経験から、私が学んだことをシェアします:

  1. 年齢は挑戦の障害ではない:むしろ、人生経験が新しい挑戦をより意味深いものにしてくれます。

  2. 継続は力なり:毎日少しずつでも続けることで、驚くほどの成果が得られます。

  3. 失敗を恐れない:完璧を目指すのではなく、挑戦すること自体に価値があるのです。

  4. 好奇心は年齢を超える:新しいことに挑戦する時の高揚感は、年齢に関係なく感じられるものです。

新たな一歩を踏み出そう

さて、30代40代の皆さん、あなたの中に眠っている、挑戦したい何かはありませんか?小さなことでいいんです。新しい趣味、新しい学び、新しい習慣...

今日から、その一歩を踏み出してみませんか?きっと、あなたの中にも眠っている「学生時代の自分」が目を覚まし、新しい冒険の旅に連れ出してくれるはずです。

さいごに:人生に、もう一度「夏休み」を

30代、40代、そしてその先も、私たちにはまだまだ「夏休み」が必要です。新しいことに挑戦する。失敗を恐れず、前に進む。そして、その過程を心から楽しむ。

そんな「大人の夏休み」を、一緒に過ごしてみませんか?あなたの新しい挑戦が、きっと素晴らしい思い出となりますように。

この夏の経験は、私たちに教えてくれます。40代は終わりではなく、新たな始まりなのだと。豊かな経験と、まだまだ伸びる可能性。この両方を持ち合わせているのが、私たち30代40代なのです。

さあ、あなたの「夏休み」はまだ終わっていません。新しい挑戦で、人生をもっとカラフルに彩りましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?