見出し画像

応援おじさん物語 〜マネタイズ〜

ミキくんがまた面白い事を始めていたので、そこに大人気なく乗っかろうと思い書いています。笑

画像1

画像2

※ミキくんはマジで天才です!


そんなこんなで私は、キングコング西野さんに色んな影響を受けているわけですが、その中でもかなり好きな考え方があります。

『本業でマネタイズするな』

『マネタイズを後に遅らせる』

です。noteを読んでくれている方ならこの内容をご存知だと思います。
実はコレをめちゃくちゃ実践しています!


本業でマネタイズするな


お前はサラリーマンじゃないの?と言われそうですが、たしかに収入だけみれば、ほぼ全て会社員としての給料です。
でも、ここからは考え方の問題で『応援おじさん』が本業だと思っています。でも、この活動でマネタイズしようと思ったら無理がありすぎます。
いくらやりたい事(夢)があっても活動資金が回らなくなったり、生活が出来なくなってしまえば強制的にゲームオーバーです。

会社員としてひとまずは安定して収入があるので(使えるお金は限られていますが。笑)自分の好きな事に集中できます。あとはお金の心配をそこまでしなくて良いと思えるので、精神衛生上個人的にはかなりのメリットです。

時間に縛られるというデメリットもあるかもしれませんが、どんな環境にいても自分のスキルを上げる事はできるし、組織の中で理不尽な事もあるかもしれませんが、そこは自分のやり方次第(よくある話が、つまらない会議ではスマホで情報収集とか)で有意義な時間にする事ができます。

そして、この考え方から意外な副産物が生まれました。

仕事に対するネガティブな気持ちが大幅になくなり、ポジティブに考えることが出来るようになりました。

仕事のせいで好きな事(趣味)に時間が使えない!とか思っている方は、好きな事(趣味)が本業で、今の仕事は副業だ!と思い込むと随分と気持ちが楽になるのではないでしょうか?


マネタイズを後に遅らせる


この作戦のパワーをとてつもないなと思っていて私もその凄さを実感したひとりです。
それは『新世界』の無料公開です。
無料だし面白そうだからちょっと読んでみようと思ったのが最後でした。寝る前にベッドで読んでいたら面白すぎて一気に最後まで、気が付いたら、レターポットの登録とオンラインサロンの申込みを完了させていました!結果、毎月1000円を払っています。笑


応援をしているとお財布の心配をして頂きますが大丈夫です!出せないときは出せません!!笑笑

そもそもpolcaの支援はおまけみたいなもんです。

私は応援する時に全く見返りは求めていませんが、実は沢山頂いています。一般的なおじさんのコミュニティといえば、職場と家庭の2つです。趣味のある方ならのコミュニティもありますが。

そんな中、年代、地域関係なくいろんな人達と繋がり、アホな話から熱い話まで出来る仲間に出会え、色んな事を学べています。コレはいくらお金を出しても簡単に手に入るものではありません。

で、マネタイズをどうやって後にしてるかと言う話なのですが、そもそも『マネタイズ→信用→お金→価値』だと思っていて何かを手に入れる為にお金って必要ですよね?

信用をそのまま価値に変えれるのならお金って必要ないなって思っていて、いま『応援』をする事で信用は確実に溜まっているとは思うんです。

それをお金に変えるんじゃなくて、歳をとっておじいちゃんになっても、面白い事を面白いって思って遊んだり、話したり、一緒にお酒を呑んだり、そんな仲間をいっぱい作りたいんです。

だから歳をとっても仲良くしてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?