見出し画像

フェス行こうとしたらなんか自転車買ってた

おはようございますこんにちはこんばんは
じてんしゃたのしい。ひろかわです。じてんしゃたのしい。

さて、みなさんはラグーナ蒲郡で行われるフェス『森、道、市場』をご存じでしょうか。

こちら、音楽フェスでありながら、たくさんの市場も出展され、音楽も楽しみつつ、食べ物や雑貨などの買い物もできる上に、遊園地のアトラクションも乗れるので
「フェス行ってみたいけど、あんまり音楽詳しくないしな…」
という方も十分すぎるほど楽しめるフェスです(もちろん音楽好きの方もしっかり楽しめます)

そんなめちゃ楽しいフェスなんですが、楽しいがゆえに、今回異変がありました。
チケットが一瞬で消えたんです。

例年では、ゴールデンウイークくらいまではチケットがあったのですが、
今回は最終ラインナップが発表された日の夜には、土日のチケットが枯れる事態に。

たしかに、楽しい上に価格も5000円って安いよね……
そりゃ買うよね……

ここで察しの良い方はすでにお気付きかと思いますが、ひろかわは見事に買い逃しました。
元々何日行こうかなーと悩んでいたうえに、一瞬2daysチケットが復活したみたいな話を大変ポジティブに捉えたが為に、気が付いたら金曜しか残っていないという有様。

どうしようかと悩んでいたら、去年一緒に行った友達から
「これならまだあるみたいですが……」
と送られて来たのがこちら

これを見て、思ったんです「自転車買うか」と


 

自転車を買うまで

予めお伝えしておきますが、このためだけに買ったわけではないですよ!!!!!
「自転車ほしいなー」とは4~5年くらい薄々考えてましたし(早く買え)


そもそも、ひろかわは元々愛知県の「名古屋に住んでます」と言わないと他県民に伝わらない地域出身でして

そんな地域ですと、隣の市に行こうとしたら、自分の住んでいるところは名鉄しか通っていないけど、隣の市はJRしか通っていないので、電車を使うなら一旦名古屋まで出て、そこで乗り換える、みたいな、しちめんどくさいことが往々にしてあるんですよ。

免許を持てる年齢なら、車で移動をすることができますが、学生だともう交通手段が自転車しかない。

そうなると嫌でも自転車ユーザーになりますよね。

さらに、ひろかわの住んでいた地域はヤンキーの跋扈する町ではあったのですが、隣町まで行くと、ちょっとした文化の香りがあったんですよね。
ひろかわはその文化の香りや上澄みだけでもどうにか啜りたくて、お休みの日には雨でもカッパを被ってじゃこじゃこ自転車をこぎながら移動していたわけです。

何故かモンティパイソン関連作品や古典SFが充実している隣町のBOOK OFFとか
(ゆうて大体7kmぐらい)
何故かメタルコーナーが存在している隣町の隣町のTSUTAYAとか
(ゆうて大体15kmぐらい)

めちゃくちゃ坂道はあるし、虫もぶんぶん飛ぶし、うっかり夜になったらなぜかバイオハザードみたいな光を放つ見た目が怖い病院とかがあったりしましたが、わたしの中では文化を摂取できる高揚感がそれに勝っており、自転車には割といい思い出があるんです。

それに、歩くのにはちょっと遠いけど、車だと行き辛い、みたいな場所もちょこちょこ出てきたんですよね。

なので、もうこれはいい機会だということで、自転車を買うことにしたんです。

(自転車レンタルしようとしたら、会場近くのレンタサイクルの数が少ない上に、一部は確実性がなく、名古屋のレンタサイクルで折りたたみ自転車を貸し出しているところがなかった、というのもあります)



自転車を買ってから

さて、肝心の自転車です。
結論から言いますと、DAHONのrouteを中古で購入しました。

蒲郡までは電車で行こうとしていたので、輪行できる折りたたみ自転車の購入を考えていたんですが、自転車ってたっっかいね!!!

購入後の友人の反応としては
「えっ…高くない……?」と「よかった、もっと高いものをこのためだけに買ったのかと思ったらお値打ち価格だった」
の2パターンに分かれましたが、わたしは前者。
他の自転車も見て色々検討した後だと「お値打ちだったなー」と思いましたが、最初は値段にヒッってなりました。

自転車って高いね(2回目)

自転車に詳しい人に相談して買ったので、わたし基準で高いなとは思ったものの、まじで相談してよかったな~と思っています。大満足。

個人的に良かったことは

  • 軽い(いや重いんだけど、これ以上の重さの安い折りたたみ自転車もいくつかあり、さすがに持ち運ぶのキツイなってなった)

  • 無知でしたが結構有名なメーカーだったので、困ったことがあっても検索したら大体回答がある

  • 中古であることで逆にライトとか輪行袋がそもそもついていた

  • あと自転車楽しい


です。
どんだけ楽しかったかというと、買った次の日からガンガン乗って、友達と遊びに行くときも電車じゃなくて自転車で行ったりしました。楽しい。

あとブログ書いてくださってる方、めっちゃありがたい…リスペクトしています
何度命が助かったことか……


楽しすぎて、色々手を出したくなりまして、色々自転車に付け加えたりしました。
まず、純正のサドル、これがお尻がめちゃ痛くなりました。
途中からお尻痛すぎて、ずっと立って乗ってました。見た目だけで行くとほぼLUUP。

そこでまずはサドルを交換。失敗したら怖いなと思って、お値打ちで肉厚なやつにしたらすごくよくなりました。どこまでも走れる。

方向音痴すぎるので、地図アプリを見られるように、スマホホルダーも購入。

この時点で自転車買った3日後です。自転車ハイに取りつかれています。

更に、飲み物も飲めるようにドリンクホルダーを付け、荷物を運べるようリアキャリアを取付けました。
うれしすぎて、逐一自転車購入時相談に乗ってもらった人に
「これ付けた!みてみて!!」
などと送っておりましたが
「楽しまれているようでよかったですが、大丈夫です…?」
と心配される始末。特にリアキャリアつけて畳めるかとかも心配された。

ちなみに畳んでみましたが、リアキャリアは大丈夫(ちょっと本体より高いので出っ張るけど)で、予想外ではあったのですが、サドルがだめでした😂
横幅があるので下げた後うまく収まらないという😂😂
まあ出っ張るけどギリ納まるからいいかな、という感じです。

あと、ノリと勢いで何も考えずに愚直に猪突猛進で進んでいったので、当然失敗もありましたので共有。

このスマホホルダーなんも考えずに買ったのですが、MサイズとSサイズがあったようで……
ハンドル径から行くとSを買わねばならなかったのでMを購入してしまい、なんか分厚めのゴムを噛ませて取付けているんですが、ゴムだと伸縮するせいか、ガタガタ道だと緩んでくるんですよね🤣
こんなドうっかりをしてしまう方はあまりいないかと思いますが、何かいいアイデアありましたら教えて頂ければ幸いです🙏

サドルもある意味では失敗と思われるかもですが、乗りやすくなったので成功ったら成功です

 

自転車でいくぜ森道

さて、そんな訳で名古屋→蒲郡まで輪行して、蒲郡から自転車で行く計画を立てておりましたので、実際どうだったかというと、なんと!!結局!!
電車に乗りませんでした!!!
よっ!本末転倒!!!!!

なぜなら友達の友達の友達(知らない人)とちょっと有名な宿に泊まることになり
車で宿→次の日車のみ三河三谷に泊めて自転車で行く
というルートになったからです。
「見ず知らずの人といい宿の一室に泊まる」という人生のスタンプカードを埋めることができました。
余談すぎるので詳細は飛ばします。

電車にこそ乗っていませんが、実際森道行ってどうだった?というのだけまとめておこうと思います。
わたしの自転車移動ルートは
宿⇔三河三谷 一往復
三河三谷⇔ラグーナ蒲郡 一往復
となります。

来年自転車で行こうと考えている、わたしの様な自転車素人の方がいましたら、参考になれば。


  • 自転車チケットは送られてこず、当日自転車入場時に受け取り

  • ↑森道あるあるですが、本当にちゃんとチケット取れてるのか不安でした(取れてた)

  • 自転車入口は専用入口となり、事前にメールで通知とのことで、開催4日前に届いたので、来年もそれくらいかな?

  • 自転車置場はキャンプサイトのあたり(なんと写真を撮り忘れました)リストバンドと自転車預かり番号をそこで入手

  • 自転車屋さんがやっているので、自転車用品もそこで購入可能

  • 蒲郡からHELLO CYCLINGを借りてきている人も多数。どうやら今回の為に増設されていたっぽい

  • 帰り道、郊外の夜を完全に舐めていた。事前にルート確認しておかないと本気の暗闇

  • 暗いの怖い勢は早めに帰るかルート確認しておいた方がいいかも

  • 上記から、次回はサブライトとしてハイビームくらい強い光のライトを準備(あるのかは知らない)してもいいのかなーと


こんな感じです。
攻撃の意志のないただのバイオハザード病院ですらビビるくらいのビビりなので、行きに通った夜の海の真横は怖すぎて通れず、違うルートで行きました。
ただ、午前中に海の横を自転車で走っていくのは最高だったので、また走りたいなーという思い。
「そういえば、賃貸借りるときとか夜にその場所行ってみろって言うもんな」
などと思いを馳せながら帰宅しました。
楽しかったし、わたしの生活に自転車という手段が増えてよかったです。

そんな訳でここからは先程飛ばした余談です。そんなに大した話でもないですが、奇特な方はどうぞ。

 

Chara聴いたらエモくなってしもてん

ここから先は

4,256字 / 3画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?