見出し画像

クマに梅酒を飲ませる

巷で◯リボー(グミ)を酒や飲み物に漬けるのが流行っているらしい。ので、やってみた。

用意するもの

梅酒、ハリボー、それらを入れるための容器

私はいい感じの容器が見当たらなかったので、チョーヤ梅酒の瓶にそのままハリボーを突っ込みました。(限界)

1日目

ハリボー自体久々に買うので、試しに一粒食べてみた。うまい!!!!とまではならんが、あ〜うまい、うまいね、これだね、この味だねとじわじわくる。そして残念ながら私は知覚過敏なので、奥歯にこのグミの甘さが滲み入る。痛い。噛んでいるとだんだん顎も疲れてくる。海外の製品なので日本人向けではないとしても、こんなに1粒を食べるのに苦労したか〜!?と悲しくなった。

画像1

沈んだクマ。ここからどうなるのか。

2日目

1夜明けると、クマはクマ同士仲良くくっついていた。そりゃ〜〜縦長の瓶に詰めたらそうなるよな!?!息苦しそうだと思った!

割り箸で混ぜ混ぜしながら一体一体を剥がす作業をした。私は一体何をしているのか。急いで別の広めの瓶に入れ替えた。これからやる人は、底が広い瓶かタッパーに入れるのをお勧めします。

画像2

右が一晩漬けたクマ。すごい!なんかプルプルして透明感があるし膨らんでいる!実際つつくとプルプルした。食べてみる。食感が全く違う!!一晩でクマはこんなに変わるものか。酒の風味もほのかにする。ただ、まだ芯は残っている感じがするので、奥歯に滲み入る。でも2日目にしてもうすでに感動した。早く梅酒と一緒に飲みたい。

3日目

昨日より膨らんでいる!?!瓶から取り出そうとしたら端が少し欠けた。かなりやわらかくなっている。

画像3

美味しい!!!今の時点でも美味しい。梅酒の味がする。食感も、かなり柔らかくわらび餅に近くなってきた。もうイケるのでは?と思ったが、焦らず、もう少し様子を見ていきたい。早く梅酒と一緒に飲みたい。


4日目

かなり膨れてきた。透明感がある。ハリボー同士がくっついてきたので、明日あたりが飲み頃かもしれない。梅酒がかなり染みてきている。

画像4


5日目

梅酒とグミが一体化してきている……。

画像5

もうここが飲み頃なのでは!?!と思い飲むことに!

画像6

……なるほどね!?!?

お酒として、飲み物としてうまいかと言われるとう、ううん……!?となったが、割り方がまずいのか!?ちなみに炭酸で割りました。正直、グミだけで食べた方が美味しい!!ハリボー自体は梅酒を吸って、かなり酒感を味わえる美味しい食べ物になった。飲むときには、これに普通の梅酒も入れて割るといい感じに飲める気がする!

ハリボー自体が甘いので、甘さが控えめなお酒で漬けると丁度良くなると思った。次回はウイスキーかバーボンあたりで作りたい。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?