見出し画像

寝かしつけに使える恐竜のおはなし

寝かしつけのときのお話で、
子どもがやたら気に入ってくれたものがあるのでシェア。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

むかしむかしあるところに、土がありました。
その土は、
ティラノサウルスとかトリケラトプスとか

いろいろな恐竜や動物たちの
死体からできています。

死んじゃった動物たちや恐竜たちを、
小さな小さな、とっても小さな虫たちが食べ

その虫たちのうんちやその虫たちが
また死んでここの土ができているのです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ある日、この土から芽がでました。
とってもかわいい小さな芽です。

その芽はどんどん大きくなって、
やがて太い木になり

とってもたくさんの
キレイな緑の葉っぱをつけました。

この葉っぱに恐竜たちは大喜び!

アンキロサウルスも、
トリケラトプスも、
パキケファロサウルスも。

み〜んなよろこんで食べました。

そこへ、
ティラノサウルスが狩りにやってきました!

ガオォォ!!

ティラノサウルスは、
トリケラトプスを捕まえて
食べてしまいました!!

へっへっへ、おいしいお肉だ。

ティラノサウルスは、
最後まで残さず食べました。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

しばらくたったある日、
ティラノサウルスは
いつもの通り狩りをしていました。

すると、大きなトリケラトプスがいます。

よぉし、きょうはアイツを食べてやろう。

そういうと、
ティラノサウルスは
トリケラトプスに襲いかかりました!!

そのときです!!

ティラノサウルスに気付いたトリケラトプスは
自慢のツノでティラノサウルスの
足を攻撃しました!

うわぁ痛い><

ティラノサウルスの足はキズだらけ。

その日からティラノサウルスは
立って狩りをすることが
出来なくなってしまいました。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


立てなくなったティラノサウルスは
もうゴハンを食べることができません。

それから数日が経ちました。

おなかすいたなぁ・・・

また数日が経ちました。

もう何日、ゴハンを食べていないんだろう

さらに数日が経ちました。

・・・

ティラノサウルスは痩せてしまい
もう喋る気力もありません。

そして、とうとう死んでしまいました。。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ティラノサウルスが死ぬと、
地面や森の中から
ちいさな虫たちが集まりました。

ちいさな虫たちは、
死んでしまったティラノサウルスを
食べるのです。

虫たちは大喜びで、ゆっくりゆっくり。
ティラノサウルスの体をおいしく食べました。

そして、ちいさな虫たちはうんちをしたり
またその虫たちが死んでしまったりして
やわらかい土になりました。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

その土からある日、芽が出ました。

とっても小さな芽です・・・


って感じで、恐竜の種類を変えて
寝るまで無限ループ。

うちの子はめちゃくちゃ喜びます)^o^(

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?