【やりがち】clubhouseで絶対にやらない方がいいこと

「clubhouseって”ながら聞き”出来るから良い!」

こんな声がいろんなところから聞こえてくるよね。

たしかに良いこともあると思うんだけど、じつはあまりオススメできません

今日はそんな理由を書いてみようと思います。


そもそも、ながら聞きってどういう状態?

「ながら聞き」「ながらシゴト」これってどういう状態なの?

これは「マルチタスク」って言われる状態です。

カンタンなコトバでいうと、たくさんのコトを一気にやろうとしている状態。

「たくさんのことを一気にこなすって、めっちゃアタマが良い人じゃん!自分もそうなりたいぜ!!」って思う人もいるかもしれないケド、実は人間の脳ってたくさんのコトを一気にこなせるようには出来ていないらしいんです。

じゃあ、脳の中ではどんなことが起きてるかっていうと

すげー短時間で、いろんなタスクを切り替えまくってる状態

これがマルチタスクの正体らしいんですね。


仕事とClubhouseをマルチタスクで行うとどうなっちゃうの?

自制心の低い自分が、実際に体験したコト。3つお伝えしますね。


1.仕事がぜんぜん進まなくなる

人って、シゴトや作業をはじめてから完全に集中するまでにすこし時間が必要ですよね。例えば10分だったり、20分だったり。

だけど、clubhouseをラジオ代わりに聞いてる場合って、すげー短時間で「仕事」→「会話」→「仕事」→「会話」って、タスクを切り替えてるわけなんです。当然集中が続かない。そもそも、集中するまで入り込めなくなっちゃう。

たとえば、NOTE書きながらclubhouseを聞いてる場合。

書いてる最中に聞いたことがある単語とか入ってくると、もう完全にそっちに集中全部持ってかれちゃうんですよ。

興味ある話題ならまだイイけど、興味ないはなしの時でも、誰かが驚いたような「へぇ!」とか「おー!すごい!」みたいな声をだすと、どうしても気になっちゃう。

結果として、ぜんぜん仕事が進まなくなっちゃうんですよね。


2.話の理解力が下がる

シゴトに集中しようとしてるから、会話にもぜんぜん集中できない。

ってことは、会話の理解力も下がっちゃうんですよ。

ぜんぜん聞いてないのと一緒。

仕事にも集中しようとしてるし、会話にも集中しようとしてて脳みそが完全に迷子状態。

せっかく興味ある話でも、ちゃんと聞いてなくて記憶に残らない!なんてことが起きちゃうわけです。

話をちゃんと聞いてないから、話題に入ろう!って思っても、うまくしゃべれず、思ったより周りの反応が悪い・・・撃沈・・。

なんてことも起こりやすいんですよね。

せっかく話をしたくてクラブハウスにいるのに、本末顛倒。。悲しいですね。。


3.自己嫌悪に陥る

シゴトも思ったように進まないし、話もうまく出来ない。

もうお決まりコースの自己嫌悪に陥るわけです。

自己嫌悪になっちゃうと、ひどい場合は周りにあたったりしちゃうし、自分はダメな人間だ><!と、どんどん落ち込んじゃいますよね。。。

せっかくのたのしむためのSNS。こんなふうになりたくない!!


どうしても”ながら聞き”がイイ!っていうワガママさんは・・・

どうしても”ながら聞き”じゃなきゃ時間がない!っていう場合は

・アタマで何も考えずに、無意識で作業できるモノ

であれば、大丈夫らしいです。

とはいえそんなものってあまり無いし、無意識で作業できるならその作業に対してしっかりと向き合った方が良いと思うので、しっかりとタイムマネジメントをしたほうがいいですよね。


まとめ

”ながら聞き”をすることにより発生するマルチタスクをオススメできない理由でした。

Clubhouseおもしろすぎて、ついついどっぷり浸かっちゃうんですが、こんなアプリだからこそ、使い方次第で周りと差がつくのかなぁと思うんです。

ちゃんとタイムマネジメントして使えれば、Happyな人生になるし、製作者が仕込んだワナにはまって、沼のようにどっぷり浸かると他人に操作されたような人生になっちゃう。

せっかくタメになる話を聞いたとしても、1ヶ月後にその話覚えてる?って言われてこたえられなきゃ、何の意味もないですからね。


Clubhouse、メリハリをもって活用していきましょう^^

みなさんがまいにちHappyでいられますように。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?