見出し画像

怒りすぎた夜にやったこと


子供に怒りすぎてしまった


最近子どもが生意気になってきた

こっちが何か言うとすぐ怒鳴られてしまい
全然いうことを聞かない

もう4歳になった。

当然1人の人間として
意思を持って生活している。

喜ばしい限りだね。

聞かないことは別にいいんだけど
寝る時間がどんどん遅くなっていく

体調も心配だから、
早めに寝てほしいって気持ちと
生意気な子どもに対するモヤモヤから
つい怒りすぎてしまった

子供の主張と親の気持ち


明日やろう。っていっても聞かない。

だって、今遊びたいんだ!
今遊んで何が悪い!


言ってることは正しいと思う


ただ、寝ないことによるリスクが大きいと
予測できるから、親としては寝てほしい


どうにか楽しいことを先延ばしさせる方法
はないかと、試したことがあるのでシェア。

やってみてうまくいったこと



あした遊ぶことを"やくそく"してみた


具体的には
A4の紙に子どもと2人でこう書いた

やくそく

2021/3/2 は、パパのたんじょうび
はやくねるじゅんびとはぶらしをして、そのあとパパとあそぶ

せいいちろう、ひろき



この紙を持って、にこにこしていた

やっぱり、子供はかわいい

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?