見出し画像

J1-5 柏レイソルvs湘南ベルマーレ

勝った試合だしnote書く気が進みそうだなと思ったんですけど!!!!!!どういうことですか?!?!?もう次節の浦和戦も終わってます!!!!!中3日での試合ってやばいですね(n回目)

浦和戦の感想文も書かなきゃいけないので手短にいきたいと思います。

まず、この湘南戦から日立台での再開明け初の有観客ということで自分も一応チケット取って行きました。スタジアム自体はJリーグ再開初戦のFC東京戦にバで行っていたので特に懐かしい感覚になることはなく、やっとちゃんと生のサッカー見れるという感覚でした。個人的にはコロナ前も”応援<観戦”という感じで見に行っていたので応援がないのは違和感ではありましたが、観戦の比重が高い自分にとってはピッチ内の声や音が聞こえる環境は最高すぎてこのままがいいなと思ったり思わなかったり。。。(飛車がハンドアピールしたシーンとか!岡部主審が選手に敬語で呼びかけるシーンとかセットプレーの時にノーファールで行きましょうとかああいうの聞こえるの最高すぎ~)あと一昨年の名古屋戦(確か)ぶりくらいに柏熱の2階席の上の方で見たんですけど俯瞰してみるには文句ないくらい見やすかったです(相変わらずビジター側のゴール前の状況は全くわからないから現地にいながらDAZNで確認するという意味わからんことしてたけど)

スタメンは割愛します。ぼろぼろにやられた川崎戦から結構入れ替えてた以上。相手には中川と茨田いた!!ちゃんと拍手したよ!!!指宿にもしたよ!一応?

とりあえず中村航輔のコーチングがやべえ!実際に現地いた人は静かだったのでよーくわかると思うし、note書きながらDAZN見てるのですがそれにもよく音声拾われてるのでわかると思いますが、やばいというか怖いくらいでした。2CB(高橋祐治・大南拓磨)へのポジション修正とラインを下げるなというコーチングが永遠に聞こえてました。声枯れないのかなぁ?二人委縮しそう~とか思いながら見てました(笑)あんな怖い上司いたら怖いなあ

4-2-3-1(柏)と3-3-2-2(湘南)の組み合わせでのポジション間の相違もあり江坂がアンカーの茨田の脇をうまく使って水を得た魚のように生き生きしてた試合でした。それ以上に輝いてたのは仲間君でした。正直に言うとここまでいい選手だとは思っていませんでした。まあ去年のプレー映像とか見てなかったということも大ありなんですが。。。守備にもハードワークできて剥がせて運べて収まるという最高ですな!神谷も以下同分です!!!両SHがあれほどのハイパフォーマンスしてると瀬川も黙ってはいないでしょうし、クリスもケガから戻ってくればスペシャルな選手で2人とは違う特徴あるんで競争!!競争!!ネルシーニョのマネジメント最強(勝つと饒舌)

で川崎戦でひどかったビルドアップも見違えるくらいまともになっていたのは中村航輔のコーチングのおかげではあると思いますが、あとは三丸の存在がかなり大きいと思われます。今までは両利きの古賀太陽を左において何とかやっていた感があったのですが、純左利きの三丸を置いたことで円滑になったというよりは前のスペースへの流し込みのパスが上手い!最高に上手いので今まで停滞していた左からの攻撃がかなり出てきたなというのが前半のスタッツ(左から44%)のも現れていたと思います。それ以外だと大南くんが普通に左足を使うことをあまり苦にしないボールの持ち方をするということも大きいと思います。あと大谷キャプテンの安定感(ここ5年間くらいずっと後継者探しています)

てか内容的には完勝なのになんで3-2っていうスコアで最後ひやひやする展開だったんですか?要因は石原直樹ですよね?よくわかんないけど
#途中から出てきてひやひやさせた石原直樹に抗議します
あと指宿だな!物理はほんとめんどくせえわ(オルンガ)

今日のスタメンすごいバランスよかったよね。どうせネルのことだし次も同じスタメンだろうな~(すっとぼけ)あと捜索願出したはずの三原さん戻ってきてキャプマ巻いてて笑った。

先制点は0.8点くらい神谷の得点にしてほしいし、2点目は高橋祐治のフィードも仲間の受け方・体の使い方・仕掛けるところ完璧でした。近年のPKは絶対といっていいくらいクリス蹴ってたからクリス以外が蹴るPKは新鮮でした(入る気しかしなかった)3点目はあえてノーコメントで!(笑)☟ミロ☟

次アウェイで浦和戦だよ!楽しみだね!絶対にレオナルドにはやられたくないね!!!!!埼スタ行きたいな(フラグ)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?