見出し画像

柏レイソル 2020シーズンレビュー

つい先週の火曜日にアウォーズも終わり、天皇杯とルヴァン杯は残っているももの新型コロナウイルスの影響で異例ずくめの一年にはなったが無事リーグ戦を終えたので僭越ながら通信簿をつけていこうと思いまーす!一応レイソルの所属選手だからレンタルで出てる選手もやる(二種はわからん)

*今シーズン試合の感想文書くって言って、試合間隔の短さと就活等の忙しさで7節でやめたことには触れないものとする。

まずチームとしては昇格組ながら7位フィニッシュでまだタイトル獲得の可能性を残していることを考えると上々な出来ではないかと思う。しかもDF陣の負傷が相次ぎ本職CBのいない時期やクラスター発生などかなりのスクランブルが起こったことを加味すると、シーズン開幕前に抱いていた昇格即優勝という幻想は異次元の川崎の存在もあり夢と消えたが、去年からの積み重ねがJ1で通用する点しない点もあり来季に向けての課題もはっきり見つかりそれなりによいシーズンであったと思う。来季降格枠が”4”もあるのでまずそこに巻き込まれないように更なる上位進出を目指したい次第である。

前置きが長くなったけど、まずGKいくよ

No,17 キム・スンギュ (出場:24 先発:24 出場時間:2151)評価:A
今年2020年の柏のゴールマウスを守った韓国代表守護神。加入のリリースがあった当初は中村航輔が夏にどっか移籍するのかと思っていたが、まさかのシーズン通して二枚体制、しかもほとんどどちらかがケガをしていたためネル的に序列はどちら上なんだろうという疑問もある。パフォーマンス的にはセービング技術は折り紙付きでビックセーブを連発しチームを助けた。特に開幕戦の荒野のシュートストップとルヴァン杯の準決勝のマリノス戦はエグかった。しかしホーム鳥栖戦や名古屋戦・川崎戦のような失点に直結したミスも。。。うん。。。なんとも。。。

No,23 中村航輔 (出場:10 先発:10 出場時間:873)評価:B
去年はフルで行けたけど今シーズンはまず千葉銀で行かなくていいところちょっと無理してハム?って惨敗したアウェイ川崎戦後からスンギュからスタメンを奪取したもののアウェイ清水戦でまたハムってその後一度もベンチ委戻ってくることなくシーズンアウト。なんかキックフォーム替えたことが影響してるんかな?なんて思ったり。今シーズン日韓代表二人のキーパーアップとか楽しみにしてたのに片手で数えられるくらいしかなかったナ。残念。でも試合出ればアウェイ浦和戦みたいなセーブで助けてくれるし来シーズンレイソルのゴールマウスは、やっぱり航輔に守ってもらいたいなという個人的願望。まあ移籍期間になると海外の噂が毎回上がるし(まあ怪我がちだし年齢的にも海外はないと思ってるけどフロンターレはなんかありそう)

No,16 滝本晴彦 (出場:2 先発:0 出場時間:36)評価:C
日韓代表二枚の壁はぶ厚すぎるよな。でも開幕戦の出場がリーグ戦初出場にのかな?しかも清水戦の途中交代もキーパーとしては珍しいし難しい途中出場二回もあったのか。個人的にはJ2の試合出れるクラブにレンタルで経験積んだほうがいいと思ってるんだけどキリ契約満了で退団だしどうなんだろ。ルヴァンとか見てても期待感はあるよねタッパあるし

No,1 桐畑和繁 (出場なし)
今シーズンの出場はなかったものの今までの功績は素晴らしいものだったと思う。南・菅野・中村航輔といった正ゴールキーパーの影で腐らず準備してきてベンチから声でもチームを盛り上げていた姿は忘れません。あと最近始めたインスタたのしかったです。まだ引退ではないそうなので次のチームでの活躍期待しています。

さあ次DFいくよ

No,2 鎌田次郎 (出場:9 先発:8 出場時間:721)評価:B-
負傷者続出のCB陣でも例外なく結構戦列から消えていた印象ある。でも出ればそれなりのパフォーマンスだったかな~楔のパスの意識は○だし手癖の悪さも改善されてそうだったし、でも来年36歳でこの稼働率だと微妙な気もするけど

No,3 高橋祐治 (出場:10 先発:7 出場時間:650)評価:B 
フィードもいいし空中戦も強いイケメン。ようやく馴染んできてこれからって時にACLやって長期離脱。復帰は来年の夏ごろかな?待ってます!!!

No,4 古賀太陽 (出場:33 先発:33 出場時間:2969)評価:S今シーズンの影のチームMVPです(異論は認めん) なんで優秀選手にすら選ばれなかったか謎!一年目の時ボロクソ言われてたのがウソみたいに今では無くてはならない存在。左も蹴れるってホントデカい楔のパスの質も素晴らしいし!同い年の誇りです!!!

No,6 高橋峻希 (出場:20 先発:11 出場時間:944)評価:B-
うーん。。。シーズンに二度も二枚目貰って退場ってなかなかないよね、守備はアグレッシブでいいんだけどもう少し攻撃面での貢献ほしいかなって思ちゃう。

No,13 北爪健吾 (出場:23 先発:15 出場時間:1365) 評価:A-
シーズン後半戦にかけてスタメンに定着。CBの不在により3CBもやったり、そんなこと以上に速いしよくわからんタイミングで攻撃参加してて面白い(超褒めてる) たぶん来シーズンも右SB・WBの軸になってきそう。

No,15 染谷悠太 (出場:6 先発:4 出場時間:352)評価:C
去年の功労者なのに今シーズンは怪我なのか何なのかわからないがあんま出てない。次郎さん同様この稼働率と来年35歳って考えるといなくなりそうな気もする。なんとなく甲府とか行きそう(適当)

No,20 三丸拡 (出場:20 先発:17 出場時間:1630)評価:A-
貴重な純正の左利き!左利きの重要性を改めて認識させてモラタ!クロスも大変いいもの持ってる。何故かシーズン途中から消えたけど。。終盤ベンチには戻ってきてたからルヴァンは期待してるで!

No,24 川口尚紀 (出場:10 先発:5 出場時間:546)評価:B-
北爪同様CB不在時にCBを頑張った一人。なんでこんなに出場機会が少ないのかすごい謎。来年27だし出場機会求めて出ていっちゃいそうな気もしてる。勿体無いな~なんか新潟に出戻りしそう。

No,25 大南拓磨 (出場:22 先発:22 出場時間:1980)評価:A+
今シーズンの補強で一番のあたりであったといっても過言ではないと思う。弾き返せるし後ろから繋げるしそれなりに左も使える。まあ何といってもスピードよね、速いって正義!広範囲カバーできるしよーいドン!でも負けない見てて安心感ある。しかもジュビロサポからめっちゃポカするって言われてたけどほぼしてなくね?素晴らしいに尽きる(ルヴァンまでに怪我なおしてね)。あと伊藤洋輝を勧誘してきてくれ!!!!!

No,50 山下達也 (出場:19 先発:16 出場時間:1356)評価:A
対人に関しては言うことナッシング強い!!!まさに山のようだった(黙れ) あとルヴァン準決の決勝ゴールありがとうございました。加えてリーグ終盤戦のユニの下に見えるアンダーなんだったんすか?気になって夜も寝れんな(噓)

お次はMFです。

No,5 小林祐介 (出場:9 先発:1 出場時間:190)評価:B-
全然出場機会ないけど終盤戦の何試合かすごい期待を感じさせるプレーたくさんあってよかったよ!来年に期待。てかもう来年27歳なのね!びっくり

No,7 大谷秀和 (出場:23 先発:22 出場時間:1683)評価:A-
我らが偉大なるキャプテン。年一のはずなのに今年2点も決めてるのねって思ったけど2017年は5点も決めてたらしいw来年37らしいんですけどあと5年くらいは行けますよね?お願いしますまだ後継者になりうる人材がまだ見つからんのですわ

No,8 ヒシャルジソン (出場:27 先発:22 出場時間:1884)評価:A
去年からのボール奪取能力の高さはJ1でもいかんなく発揮されたものの如何せんカードが多いんじゃ!もう少しお母さんには強めに叱っていただきたい。あと展開力に物足りなさ感じちゃったね(ドジ来るらしいけどどうなんだろうねワンチャン来年いない気もしてる)

No,10 江坂任 (出場:32 先発:32 出場時間:2691)評価:S
柏の王子様。リーグ戦9G10A。間違いなく柏の攻撃の中心。江坂あってのオルンガであることは間違いない。イケメンだしサッカー上手いし天は二物を与えすぎ。てもクラスター出てからちょっと切れ落ちたかなっておもた。なんかふらっと神戸とかに行きそうな気もしてるんだけどやめてください。思い込みでありますように。

No,22 マテウス・サヴィオ (出場:6 先発:3 出場時間:249)評価:C
マジで期待も込めてユニかったのに。。まあ能力に疑いの余地はないんで早く怪我治して新しいフィジコと戻ってきてください。

No,27 三原雅俊 (出場:29 先発:21 出場時間:1918)評価:A+
試合展開的にもアウェイ神戸の凱旋試合の三原ロール最高やったな!マー完全に玄人好みの気に利いたプレーするよね~ボランチだったからすごい好きなんだとね。まさに縁の下に力持ちって感じ。

No,28 戸嶋祥郎 (出場:16 先発:8 出場時間:826)評価:B+
シャツInのサチローさん。1試合にSHからDH、SBにWBまでできちゃう逸材。たぶんピッチ上で分身してるんかってくらい走ってる運動量やばい。さらに人徳のこれまた素晴らしいこと、全人類がサチローの心持ってたらこの世から戦争はなくなるってくらい素晴らしい人格者。馴染んできて初ゴールの期待がかかってた時に(放送禁止連発しそうなので割愛)
とりあえず高橋祐治とともに無事ピッチに戻ってくるの待っております。

No,33 仲間隼斗 (出場:29 先発:17 出場時間:1551)評価:A
去年1年かけて身を挺してJ2視察に行き日立台に舞い戻ってきたユース出身の一人。湘南戦のゴールの後の雄たけび最高やったで!!!長い間J2で戦ってきているのでしっかり守備にも汗をかけるし攻撃で前にも出ていける選手である。私的にはレイソルで数少ないライン間で受けて前向ける選手だと評価しております。来年は7G4Aくらい期待してまっす!

No,36 山田雄士 (出場:1 先発:0 出場時間:11)評価:D
アウェイ浦和戦・ネルのバースデーマッチに途中出場がリーグ戦デビューかあの試合現地にいたけどほんと気持ちいくらいの完勝だったよね!
ネル爺が手元に残して育てるみたいなこと言ってた記憶があるんだけど、さすがに出場機会少なすぎるから来年は武者修行行きそう。岩瀬さんいる大宮か渡辺さんの山口のどちらかだと思う(適当of適当)

最後FWいきます。

No,9 クリスティアーノ (出場:15 先発:15 出場時間:1273)評価:B+
去年の終盤の3試合位欠場したときの人生最大の離脱だったと語っていた鉄人も年の波には勝てんのですか?まあ15試合で4G7Aもまあままエグイけどね。優良助っ人であることは間違いない。この場を借りて2018年に「クリスはもうおわった」みたいなことボロカスに言ってたこと謝ります。
クリスとタイトルとったことないからルヴァンのタイトル絶対取ろうな!!

No,11 山崎亮平 (出場:1 先発:0 出場時間:8)評価:D
リーグ戦はアウェイ名古屋戦で江坂に代わって8分間出たのみか。。。三年目だし契約満了になりそうな予感しかしない。てかもしかしてレイソル来て点決めてなかったりする?あのぬるぬるドリブル好きなんだけどな…

No,14 オルンガ (出場:32 先発:31 出場時間:2729)評価:S+
はい。私が選ぶ今シーズンのチームMVPです。問答無用で32試合出場28ゴールですか。。。意味わからんですな!二年前のボールは握れるけど点がなかなか入らなかった時とは大違いでなんかわかんないけど点入ってること多くて、笑うことしかできんかった(対峙した相手がかわいそうなレベル) 
”Mr.理不尽”の称号を授けたい
今シーズンのオルンガ様の好きなゴールはアウェイマリノス戦のとアウェイ神戸戦と鹿島戦の3ゴール、アウェイ横浜FC戦の二点目も好きだなあ。点決めすぎて決められん!
得点王にベストイレブン、MVPまで取ったから欧州復帰の噂が立つのは当然だけどオルンガ様に伝えたいことは、『移籍したら江坂もクリスもいないぞ!あと日本のウナギが世界で一番おいしいと思うぞ!』頼む来年もその先もいてくれ!!!久しぶりにお金払ってでも見たい選手なんだわ!!
カタール行くなら残ってほしいが本音(30億くらい残してくれるなら。。)

No,18 瀬川祐輔 (出場:19 先発:15 出場時間:1186)評価:B+
怪我で結構戦線離脱してたけど居たら祥郎同様に無理みなタスクをしっかりこなせちゃう超人。去年(謎の)SBコンバートが最高に効いてるよね。まじネル爺すごい。2G1Aは数字的に物足りなさあるんで来シーズン頼みまする。
PS:オルンガ様からウナギはおごってもらいましたか?

No,19 呉屋大翔 (出場:20 先発:8 出場時間:903)評価:B+
オルンガというJリーグ歴代トップストライカーが競争相手であっても出場すればしっかり結果残すマンの呉屋君頼りになります。なんだかんだでリーグ戦4G3Aですのでまずまずだと思います。特にルヴァンは4割くらい呉屋君のおかげだと思ってます。でも比較対象がどうしてもオルンガになってしまうのはかわいそうな部分もありますがファール貰いに行かずもう少し踏ん張ってプレーしていただきたいなと思ってます(小声)

No,31 ジュニオールサントス (出場:1 先発:0 出場時間:17)評価:E
今シーズンの”柏”のジュニオールサントスはホーム横浜FC戦の途中出場のみです!得点はありませんでした。ちなみに去年はJ2で8試合出場うち2試合先発で時間数にすると356分0G1Aでした。

No,35 細谷真大 (出場:2 先発:0 出場時間:22)評価:D
ルーキー。二種登録だった去年のほうがリーグ戦には出場してるっぽいよ。でもアウェイ広島戦の終盤に出てきた時の縦への突破はすごい期待感もてたから来年も武者修行行かずにいそう。結構ベンチ入りはしてたし。

No,37 鵜木郁哉 (出場:4 先発:0 出場時間:45)評価:D
細谷君と同じくルーキー。ホームの浦和戦だったかな期待感を持てるプレーはあったような気もするけど、来年は武者修行してそう(適当) 個人的には長谷部さんのサッカーのSHとかハマりそうな気がする。なんか福満とイメージかぶってるから

No,39 神谷優太 (出場:19 先発:7 出場時間:824)評価:B
湘南?愛媛から来た走れるファンタジスタ。数字的には3G4Aで物足りなさ湧感じる節はあるけど、愛媛で守備叩きこまれたみたいでしっかり守備にも走れる(さすが2019J2オールスターズだぜ) また相手に引かれてブロック形成された時に一番可能性を感じる選手、欲をいえばもう少し江坂と共存しているところを見たい。センスの塊×センスの塊を!プレスキック蹴れるのもいいよね~クリスとは球質違うし。強いて一言申しつけるなら個人的には愛媛時代の短髪のほうが好きです。

まとめるとこんな感じ
S+ オルンガ様
S  古賀・江坂
S-A+ 大南・三原
A  スンギュ・山下・ヒシャ・仲間
A- 北爪・三丸・大谷
B+ サチロー・瀬川・クリス・呉屋
B  航輔・高橋祐治・神谷
B- 次郎・高橋峻希・川口・コバユウ
C  滝本・染谷・サヴィオ
D 山田・山崎・細谷・鵜木
E ジュニオールサントス

以上今シーズンレイソル籍の選手でした。
以下レンタル組のコメントです。とても適当です。

G大阪 猿田遥己 (出場:2 先発:2 出場時間:180)
今年3年目かu23の方で2試合出てたらしい。てかACLやってたよね?怪我あるし来年はレイソルいそう。

大宮 松本健太 (出場:なし) 
東洋大卒の大卒ルーキー。シーズン途中で怪我人続出っぽかった大宮に行った。ドルオタって印象が強い。来年はわからんがまた武者修行な気がする。

釜山 ユン・ソギョン (不明)
一応まだレイソル所属でレンタルらしい。でも今シーズンで契約切れると思うからさよならかな〜確かノルウェーから来て高さあるSBで輪湖ちゃんから一時期ポジション奪って頑張ってくれてた。あの時はありがとう。左利きだしネルと合いそうだけどたぶん枠的に。。。

山形 宮本駿晃 (出場:4 先発:0 出場時間:73)
2年目左利き。実家が餃子屋さん。あんま出てないけど、左利きのSB.WBはとても必要なのでレンタルバックされる可能性あると思う(適当)

鳥栖 パク・ジョンス (出場:8 先発:4 出場時間:381)
3年前の天皇杯でクリスと一悶着してから移籍してきてデジっちのあの場面が最高潮だったと思う。足元あるのはいいけど少し持ちすぎな時もあったし、加藤望政権の被害者の1人。多分枠的に戻ってはこないと思う。

金沢 杉井颯 (出場:13 先発:4 出場時間:467)
左利きでSB.CBできる人材。噂によるとヤンツーにSHにコンバートされた説もあり。なんなら福岡戦右SBで途中出場してたよね?キリ居なくなってムードメーカー的存在居なくなるから戻ってきて欲しい。左利きでポリバレントだし。あと颯のお兄ちゃんは友達(どうでもいい情報)

福岡 上島拓巳 (出場:41 先発:39 出場時間:3480)
たぶんレンタル組の中で1番結果残してるイケメン。最終節の有給を除いて全試合出場。そしてコーナーから2Gも決め、守備の要及び副キャプテンとして福岡を昇格に導いたイケメン。普通にJ2ベストイレブンの一人。前いないとゲームキャプテンやってたしキャプテンシーも◎。顔良し高身長高学歴空中戦強し地上戦良しフィードも良きで完全無欠なのでは?ムードメーカーにもなれるしレンタルバックはマストだと思う。ムードメーカー的存在にもなれるし絶対戻ってこい。絶対ですですですDETH!借りパクダメ絶対🙅‍♂️
あとサカダイの投票するやつで一位自分に『福岡の堅守の要』ってコメント残して投票してたの見逃してないからね!!!

新潟 田上大地 (出場:30 先発:25 出場時間:2171)
CBだと思ってたら知らぬ間に右サイドバックに転生してたらしい。長崎時代から攻撃力には定評あるし何なら高校か大学時代はFWでしょ?3G2Aと数字も残してるみたいだし右SBとしてなら飽和してるし戻ってくることはなさそうな希ガス。でもわからん新潟にそのまま残ると予想す!

山口 田中陸 (出場:31 先発:23 出場時間:1964)
2A めちゃポリバレント J2レンタル組ではそれなりに試合に絡んでいた方。しかも霜田さんの元だしいい経験になったのでは、しかも相変わらずポリバレントなこと右SBやったりIHやったりサッカーIQの高さ!しかし右SB飽和しすぎているため来期は不透明、また武者修行希ガス

横浜FC 手塚康平 (出場:28 先発:22 出場時間:1983)
手塚ファンには申し訳ないけど、9割9分戻ってこないと思ってる(1年前↓こんなツイートしたの懐かしい)でも下さんのサッカーのほうが全然輝けるよ。ネルのサッカーとは合わないし、ましてやいまの弱点を補うためのレンタルなら下さんのチームにはいかないと思うんだ。5Aしてるしあの左足は脅威でしかないよ。

福岡 菊池大介 (出場:16 先発:10 出場時間:734)
一応今年は上島君のおかげで福岡も見てたんだけどあんま試合絡んでないなと思ってたし全然ベンチにも入らないなと思ってたけど結構試合出てたし、終盤戦は怪我してたらしい(本人のインスタより)左サイド専用機なんだけど左は三丸瀬川仲間いるしどうなるかね?実力的には申し分ないけどさ

山口 村田和哉 (出場:13 先発:1 出場時間:354)
相変わらずSNSの情報発信は神レベル。山口ではジョーカー的存在だったぽい。レイソル来ても試合ほぼ出ないでレンタルだったしプレーの印象はないがSNSから後輩の面倒見の良さと情報発信には定評あるし右SHのそうが薄いから戻ってくる気もするけどこない気がする。個人的には戻ってきてほしいけど

横浜FM ジュニオールサントス (出場:22 先発:17 出場時間:1480)
今年のJリーグにおけるベストサプライズ賞を差し上げたい。去年の彼のプレーを見てた柏サポの何人がこんな活躍すると思ってただろうか。チーム戦術的な部分も根本的にマリノスと違うし一概には言えんけど、マリノスでは点取ることにより一層専念させてもらってたように見えたよね。試合中のほとんどの時間消えてるし守備の貢献も極小だけど一瞬で仕事するTheストライカー的な立ち回りだったし何よりマルコス君とエリキの存在が大きかったかなと二人とも何でもできるし。まあ13Gだしマリノスに馴染んでるし戻ってこないと思う(オルンガ様の去就次第なところあるけど)
もし完全ならまだレイソルとの契約残ってるだろうし、レイソルはフォルタレーザから5000万くらいで獲得したらしいけどマリノスに2億くらいで買い取ってもらいましょうかね!

おしまい
この量を最後まで読んだ人は暇人なんですが?お付き合いいただきあざます!(なお8700字くらいあるんですけどこの量私が卒業のために書いたゼミ論の本文より全然多いです。ウケる)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?