見出し画像

【3】私が笑顔でいられる理由。

よく笑っているね。

いつからか、私がいろんな人から言われるようになった言葉。

もしかしたらこれを読んで、どこかで頷いてる人がいるかもしれない。

もしくは、私と同じように、「よく笑ってるね」と言われている人がいるかもしれない。

今日はそんな私と「笑う」ことのお話。

***

私は、昔からよく笑っていたわけではない。

一時期、「ポーカーフェイス」なんて言われていたこともあった。

余談だけど、学生時代の仲間内の、笑わない選手権で優勝したこともあるくらい、笑いを耐えるのも得意。

いつからだろう。
自分がこんなにも感情に素直になれたのは。

いつからだろう。
笑うことだけじゃなくて、人前で泣くことも怖くなくなったのは。

確かなきっかけなんてないけれど、ひとつだけ確信を持って言えることがある。

私がいつも楽しく笑っていられるのは、

周りのみんながどんな私でも受け止めてくれる、あったかくて、好きな人たちで溢れているから。

好きなものに囲まれて、好きな景色を見に行って、好きな選択をして人生を歩んでいるから。

昔から友達には恵まれて、幸せだなって思っていたけれど。

きっと、大学生になって、海外にも飛び出して、世界が広がって。

もっともっと「好き」がつまった場所に飛び込むようになった。

だからもし、最近心から笑えてないなって思ったら、

自分を「好き」の傍に置けばいい。

ほら、口角を上げると、自然と前向きな気持ちになるって言うでしょ?

それと同じで、誰だって好きなものに囲まれていたら、自然と幸せな気持ちになれると思う。

大人になって、自分が自然と笑顔でいられること、楽しく笑い声をあげて笑える場所があるって、とても素敵なこと。

今、ぱっと思い浮かんだ大切な人の笑顔を大事にしていけたらいいな。

最後に、私が共感してる、とっても素敵な歌詞を共有。笑顔のパワーってすごい。

きっとこの世界の共通言語は
英語じゃなくて笑顔だと思う

高橋優『福笑い』より

***

あなたは、どんなとき、笑顔になりますか?

最近、腹をかかけて、大笑いしたのは、いつですか?

***

次は最近自由を手に入れたと噂のまりなちゃん

テーマは「理想の休日」、聞きたいな・・・!

お願いします〜!

#旅と写真と文章と #旅しゃぶ交換日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?