見出し画像

クボタスピアーズとの出会いから沼にハマるまで


こんにちは☺︎
Haroominです!

自己紹介の延長戦、私がラグビーにここまでハマるきっかけとなったエピソードを書きます。
(前回まではただのアイドルオタクで終わってしまい、ラグビー要素ほぼ0でした)

目次
▶︎クボタスピアーズとの出会い
▶︎コロナ禍でのオンラインイベント
▶︎現役選手たちのSNS発信
▶︎チームの大躍進


クボタスピアーズとの出会い


まず、「クボタスピアーズ」については私が語るまでもないと思いますので割愛します。
あのボーデン・バレット選手のお父様も愛用する農業機械を扱う、世界のkubotaです✨

さて、前回の記事でヒントとして使用したこの記事。

https://rugby-rp.com/2019/10/03/worldcup/41960

記事も見ていただきたいのですが、一番注目すべきは写真です📷
※ルール的に画像使用して良いか分からなかったので、使わないでおきます🙇‍♀️

トップ画像下にある一文「アイルランド戦、先頭で入場するラピース・ラブスカフニ。」

顔が美しいのは周知の通りなのですが、私が注目したのはこの時の入場シーン。
当時は動画を探して何度も見返しましたね😂

テレビで試合中継が始まると、入場を待つラピース選手とエスコートキッズが映りました。
とっても緊張している子どもに優しく声をかける姿がなんともこの世で一番紳士的でした!!😳

たったそれだけ、と言われてしまえばそれだけなのですが、その姿に心から惹かれました。
(もちろん顔もかっこいいですしね🤔笑)


と、いうわけでどうやらラピース選手は"クボタスピアーズ"というチームに所属しているらしい。


1月から"トップリーグ"とやらが始まるらしい!
(興味持ったらとりあえずファンクラブに入るのはオタクの基本。)

行ってきました、トップリーグ2019-2020開幕戦。vsパナソニックワイルドナイツ🗡

ついでに受けました、スポーツニュースの取材。(番組名は忘れましたが私たちは不採用でO.A.されず。)

楽しいトップリーグシーズンの幕開け〜🧡🏃‍♀️

のはずが...コロナ襲来🌪シーズンは途中中止に。
緊急事態宣言の発令など得体の知れぬウイルスに世界中が不安に包まれました🦠

OLの私も当然仕事は自宅待機という名の休業要請。
約2ヶ月間、家に引きこもってました。

引きこもってる間、週6で中国語のオンラインレッスンとビリーズブートキャンプをやってました💪

コロナ禍でのオンラインイベント


ここでもし、クボタスピアーズのファンになっていなかったら、トップリーグの中止と同時に私のラグビー熱は完全に冷めてました(断言)。

完全にラグビーとは切り離された、空白の数ヶ月間。

そんな時、ある日ファンクラブ事務局からお知らせが。

オンラインイベント第11回 【ラグビーリアル解説】選手による初心者向けルール解説

しかも無料!!!⚡️


これまでのオタク生活ではありえません、、
ファンクラブ年会費も破格だし、、
試合のチケットだって安すぎる、、

第1〜10回目までは残念ながら知りませんでしたが、このお知らせを見てすぐ飛びつきました。


20年以上生きててもラグビーなんて見たことなかったし、ルールなんて尚更。


イベントの感想:とってもいい機会でした!最高でした!(雑)

そして、母はすぐ大熊選手のファンになりました!!
(母のオタク歴:キムタク→五郎丸選手→大熊選手)


申し訳ないのですが、それまでラピース選手以外の選手の名前も顔も全く一致していなかったので、
他の選手のこと、チームのこと、ラグビーのことを知れる本当に素晴らしい取り組みでした。

その後、第12回、13回・・・と都合のつく限り参加しました😊
(イベント常連になるのはオタクの鉄則!)

この流れのまま、トップリーグ2020-2021シーズンが始まり、
開幕延期はあったものの、超充実したシーズン=オタク活動を過ごすのです!!!

(延期の日も立川CPとフランHCのオンライン会見にファンを招待してくれましたね😭)


現役選手たちのSNS発信


オンラインイベントをきっかけに、クボタスピアーズ公式SNSはもちろん、選手たちにも目を向け始めた私は、Twitterでラグビー専用アカウントを作成。(これもオタクならでは?)

ここで、探し得る選手全員をフォローしました。
(この執着心もオタクならでは?)

ここが完全に、2回目のターニングポイントになりましたね。

え、公式アカウントから自分の投稿に"いいね"くるの!?

いや、現役選手も"いいね"くれるの!?

まって、それどころかコメント返信もきた!!

私がこれまで見てきたオタクの世界とは、まっっっっったく別世界😱
こんなことがあっていいんですか、しかも無課金で、、

今まで、たった一回の握手のために、たった一言の会話のために、いくら費やしてきたと思ってるんだ💴

しかもコロナ前は選手との写真撮影やHUBでの試合観戦とかもあったなんて、、信じられない、、これは夢、、?

私のオタク魂に完全に刺さりました。

こんなあり得ないことが続くと、しだいに私のオタク心に、ある感情が芽生えます。

か、課金させてくれ、、!!!

課金してなんぼのオタクの世界。
たぶん普通の人には理解を得られないと思うのですが、オタクって怖いですよね笑笑

※Twitter投稿のリンクの貼り方がわかりません


そこでたどり着いた先、#トモラボ 

普段(オタクなのに)音楽とか音声系はあまり聞かないタイプで、stand.fmは正直嫌厭してました。

ですがある日、岸岡選手のstand.fm更新通知がTwitterのTLに流れ、なぜかこの日は急に聞いてみたくなって、ポチッ👆

先の、オタク課金欲投稿からわずか2日後のことでした。
(運命、、?🤭)

オタクは、好きになったら一直線!!

ハマりかけていた沼に、ずぼずぼ入っていきました。
さらに追い討ちをかけてきた岸岡選手。

オタクってチョロいし、ちょうど課金欲に溢れてたし、これは確信犯ですか?罪な男、岸岡選手😭🧡
毎日DMしちゃうよ!? ※一度もしてません。


語り出すと、他の選手とのエピソードやトモラボでのことなど何万字あっても足りないので、心苦しいですが割愛します。


チームの大躍進


個々の選手だけでなく、チームとしても過去最高の成績で大躍進を遂げたクボタスピアーズ。
(偉そうなこと言って、過去のことは何も知りませんが😢)

リーグ戦開幕から5連勝、
そしてプレーオフトーナメント準決勝進出、最終順位第3位👑

負けてしまった試合もどれも接戦でしたし、
これから一緒に優勝を目指し、しかもそれがすぐ手に届きそうな位置。

(選手たちは大変だと思いますが、)
ファンとしてはこれ以上ないほどの一番楽しい瞬間です!

一試合一試合が毎回楽しみで、緊張して、歓喜して、悔しがって。

準々決勝の神戸製鋼戦なんて、固唾を呑んだラスト10分。
きっと一生忘れられません。

喜びを、感動を、ありがとうございました!!!


さぁ、トップリーグは閉幕。

でも私とクボタスピアーズとの物語はまだまだこれからもずっと続きます。

その軌跡をこのnoteに綴っていきたいと思います。


では、最後までお付き合いいただきありがとうございました😊