見出し画像

手帳1年生の手帳たちとノートたち

皆さん、こんにちは。

そしてお久しぶりです。

noteで日記を書こうとしたら早々に飽きてしまい、久しぶりにワタナベお笑いNo.1決定戦の決勝の出場者を書いてたら年末になりました!

いかがお過ごしでしょうか?

私は元気です。

早速ですが、私はお笑い以外にも趣味が見つかりました。

それは手帳です。

最初は語学を始める時に計画を立てなきゃな〜と思い手帳を買いました。

やってみたのは、スタディプランナーとバレットジャーナルとシンデレラノートです。

でも上手くいかなくて語学も飽きてしまいそのままフェードアウトしました。

が、シンデレラノートをした時にデコの楽しさに惚れ込んでしまい、手帳の沼に入りました!

そこで今回は初めて手帳会議を経て出来た8冊をお届けしたいと思います!


手帳会議で買ったものほぼ全部


ほぼ日手帳

ほぼ日手帳と下敷き

まずはほぼ日手帳。
ほぼ日手帳はサイトで見て一目惚れし、買いたいな〜

サイズはオリジナル。
文庫本のA6サイズとなってます。
これは名付けて「ゆるオタ活シンデレラ手帳」と名付けました。

これはどういうことかと言うと、今年のオタ活は人に迷惑をかけてしまって、推しの芸人さんに迷惑をかけてしまったり、ブロックされた人が2桁行ってしまったり、お笑いライブの運営に迷惑かけて出禁寸前になってしまったり、上手くオタ活が出来てないんですね…

そこで来年はほぼ日手帳を通して自分を見つめ直し清く正しく推し活しよう!としました。

1年の始まりをビジョンページとし、「仕事」「推し事」「お金」「美容」「心」「行きたい場所」の6つの項目で書いて行きます。

マンスリーページにはお笑いライブのスケジュールを全て書き出します。

月のトビラには前月の反省と今月の目標と今月の見たいライブを書きます。

デイリーページは今日感じたことを日記にして書きます。
ただ文章を書くのが苦手なので、もしかしたら一言日記になるかもしれません。

年間インデックスにはデイリーページの見出しを書きます。

という感じほぼ日手帳を通して自分を見つめ直そうと考えてます。

ロルバーンダイアリーLサイズ

1代目と2代目

ロルバーンダイアリーLサイズはお仕事用です。

と言ってもアイデア帳です。

私の職種柄とにかく暇なので、書いて暇を潰してます。手帳会議にもこのロルバーンダイアリーLサイズを使ってます。

私は書き出すと頭が整理できるタイプなので、すごく助かります。

しかし消耗が激しく買って1ヶ月ちょいで使い切ってしまい2代目に移行します。

2代目に移行する時に必要なのがこの手帳!

amifa カスタムノート

ちなみにバイブルサイズです。

百均で買えるシステム手帳です。

YouTubeで見た時、可愛くて前々から欲しいな〜と思い買いました。

これはロルバーンダイアリーLサイズで書いたものをカスタムノートの横罫に書き写して保存する保存用のアイデア帳です。

これでアイデア帳を書く時、過去のアイデアを見てアイデアを見直す「温故知新」みたいなことが出来ます。

今まさに書いてる途中なのですが、書き写したいアイデアが結構あるので、書き写し終わるのはいつだろうと途方に暮れてます。

百均のサンリオのとじ手帳

シナモロールとクロミ

これは一応仕事用のスケジュール帳です。
有給休暇の残り日数とか給料日とかぐらいであとは書いてません。

最初はメモページが沢山あったので、そこにアイデアを書いてたのですが、ページ数に少なすぎるな〜と思ったので、ロルバーンダイアリーを買いました。

これはこれで必要な仕事用のスケジュール帳です。

MDノートジャーナル ドット方眼

A5です。

これはバレットジャーナルをやります。
「12月なのにバレットジャーナル?」
「バレットジャーナルやめたのにまたやるの?」
という声が聞こえますが、やります!

決め手はタスクが少ないからです。
ロルバーンダイアリーLサイズも言った通り、私の職種柄は超暇なので、もしかしたら半年どころか1年行けんじゃね?と言う軽い気持ちでやろうと思いました。

でもカスタムコレクションはガンガン作りたいので半年分になるかな?と思います。

SUNNYLOGNOTE


イエローは推し色です。

これは仕事用日記と名付けました。
業務とその日のアイデアと感想を書いて月末に振り返って日記を書くという事です。

これをすることで、転職しようとした際に自己分析できるのでは?と思い買いました。

ちなみにSMALLLOGは調べたものや気づいたことリストとして使います。

ロルバーンダイアリーMサイズ

猫!

これはゆるオタ活手帳です!

マンスリーでは見たいライブやお笑い賞レースを書いていき、メモページはユニットライブのメンバーをただ書いてます。

ただそれだけです。
ゆるいですね!
それがいい!

MDノートコットン

2つ目のMDノートシリーズ

これはガチ推し活手帳です。

と言ってもまだ進んでいません。
原因は素材不足です…
でもちょっとずつですが、進んでいきたいですね!
ちなみに2冊目以降はシステム手帳にしたいな〜と思ってます。

以上が私の手帳全てです!

これで回せるか不安になってる人もいますが、私もです!

しかしルーティンは決めてあります。
メイン手帳はほぼ日手帳・ロルバーンダイアリーL・SUNNYLOGNOTE・MDノートジャーナルです。

まずは仕事中にロルバーンダイアリーLサイズを書いて、帰ったらSUNNYLOGNOTEで反省をして、MDノートジャーナルのバレットジャーナルでタスク管理をして最後にほぼ日手帳を書いて終わりです。

書いてる様子はnoteで更新していきたいな〜と思います。(でも書いてなかったらごめんなさい…)

ということで最後まで見てくださってありがとうございました。

ぜひスキボタンを押してください。

ではまた次の手帳シーズンでお会いしましょう〜

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?