見出し画像

オカヤドカリと好き嫌い

 梅雨半ばだと言うのに、最高気温は30℃超えの日々。気温の変化に40代の身体は中々ついていけずにいる。それでも休日は家族サービスを頑張るシングル母なのだ。

 久々に大学生の娘と小学生の次男を連れて、カフェのある公園でモーニングをすることに。勉強にバイトに遊びに忙しい娘と過ごす時間に若干浮かれ気味の次男と母、次男は嬉しさをストレートに伝えていたが、母は恥ずかしくてちょっとクールな自分を装ってしまう…。

 パンとコーヒーとアイスティーを買ってテラス席に座った。ちょっと小洒落たハーブ入りのアイスティーを選んでしまい、次男が苦手なのか渋い表情。しかし、我が家の方針は「出されたものは食べる、嫌いでも少しはチャレンジすること」になっているので、頑張って飲んでいた。えらい!

 帰りにペットショップでヤドカリ専用ポップコーンを購入。人間用のレンジでチンするポップコーンを与えていたら、ヤドカリ飼育経験者の姉に味が濃すぎるのではと指摘され、この度鰹粉末がまぶしてあり栄養豊富なヤドカリ専用を入手することにした。

 しかし不安な点がひとつある。うちの好き嫌いが激しいヤドカリーズ4匹がお気に召すかどうか… これまでに購入したヤドカリフード、ヤドカリゼリーは一切口にせず、何度トライしても食べてもらえなかったのでお蔵入り。ネットで検索して他の餌にもチャレンジしたが、人参、りんご、キャベツ、ワカメ、昆布、パン等々悉く失敗してきた。煮干しとポップコーンはまあまあ食べてくれるが、飽きてしまわないか心配だ。

 我が子ならこんなわがままは決して許さないが、ヤドカリーズが息絶えぬようにお気に入りの餌を探し続けている。飼い主の責任として当たり前のことかもしれないが、何だかちょっと甘やかしている気分だ。 

 果たしてヤドカリ専用ポップコーンはどうなのか、食べてくれるのか。。

 30分経っても、1時間経っても減っていなかったし、何なら普通にその上を素通りしていたヤドカリーズの皆さん。一箱700円弱もしたのに… もう食べないのですか? またお蔵入り商品が増えた〜

 仕方なく、夕方の買い物ついでに、もしかしたら気に入ってくれるかもと購入したかなり薄味の赤ちゃんせんべいを与えてみた。

 これまた全く食べないし、近寄りもしないヤドカリーズ。我が子なら激怒するレベルだが、甘々の母は次なる餌を探すのみ。赤ちゃんせんべいは自分で食べることにしよう。

 



 




この記事が参加している募集

ペットとの暮らし