見出し画像

【切迫】1日のスケジュール(㊗️32週)

入院した時の私が最初知りたかったことその1。
1日のスケジュール🗓️です。
初めにもらう入院パンフレットにざっと書いてはあるものの、それはどの患者さんにも当てはまる一般的なもの。(21時消灯、とか)

妊娠28週から入院宣告されてから大体3週間がたって、
ルーティンつかめてきたので、
リアルな切迫妊婦の1日を紹介します。
※産院によりけりなとこもあると思いますが参考まで

------

06:50 赤さん心拍確認❤️

大体看護師さんの声で目が覚めます。
まだ寝ぼけてます。
そこを頑張ってお腹をだして、心拍確認してもらいます。マンガ「コウノドリ」を読むと、毎朝赤さんの心拍が聴こえることも奇跡なんだと思えます。
朝の一安心です。

08:00 朝ごはん🥞

朝ごはんはサムネのような感じ。パン、牛乳、おかずのセット。

10:00 NST

お腹に2本ベルトを巻いて、張りと赤さん心拍を測る。
40分くらい動けません。スマホでnoteかいたり本読んだり。

12:00 昼ごはん🍚

基本お米が出てきます。たまに麺やカレーも。
副菜が2-3品、汁物、果物あり、かなりお腹いっぱいに。自宅では絶対こんな品目作れない。美味しい。
私の入院してた病院では、配膳は看護師さん、食べ終わったら自分でトレーを片付けるシステムでした。

14:00 体温+血圧+赤さん心拍確認❤️

ごはんでお腹いっぱいになり、眠い。
妊娠後期は眠い、だるいと言うけどほんとに眠い。
ウトウトしながら測定。

15:00 おやつ🍪

入院して驚いた。ケーキとか、あんみつとかでてくる!
看護師さんに聞いたら、これも含めて妊娠後期の適正カロリーらしい。働いてた時は朝牛乳、昼お弁当、夜簡単(22時とか)+
おやつとかほぼ食べん生活やったから、カロリー不足してたんやろな。。

15:30 シャワー

30分予約制。朝起きたら共用のホワイトボードに名前を書きに行く。夕方は人気やから埋まるのが早い。私は大体、お昼食べた後昼寝してから行けるこの時間にしてました。

18:00 晩ごはん🍚

ご飯🍚、おかず(🐟多め)、副菜3品、果物、夜食のパン🥐。お腹いっぱいになる。でもさすが妊婦。21時から23時くらいになると、お腹減ってくる。

18:30 面会

病院が家から徒歩20分だったので、
大体毎日、旦那が来てくれました。
これはめちゃくちゃ嬉しかったです(惚気)。
大部屋でカーテンで仕切られているので、一日中看護師さんしか話す相手がいないし、まぁ看護師さんも仕事で忙しい中、長話しする訳でもなく。

病院って、大体1階にコンビニあるけど、私のレベル(子宮頸管10mm内外。通常40mm)だと
病棟から出るには車椅子で押してもらわないといけなくなるのです。

主に洗濯物、食べたいものなどお願いしていました。

20:00 赤さん心拍確認❤️

この後、歯磨き、洗顔など。
昨日歯磨きしてたら奥歯が若干歯周病ぽく。。😱
妊娠後期はただでさえ動きづらい。
加えて私のように入院してしまうと歯医者に行けなくなるので、ほんとに妊娠後期に入る前に、歯科検診行っとくのをお勧めします。。

21:00 消灯

最初は健康的やん!て頑張って寝ようとしてたけど、
ほぼベッドの上の生活で、身体を動かさないので、眠くならないこともあったり。
昨日も暗い大部屋でひとり、胎動を感じていたのでした。

------

意外と長くなったーー

28週からずーっとひとりベッドの上で安静。
入院時は頸管15mmでほんまに不安やったけど、
なんとか32週までお腹に留まってくれてます👶
次なる壁は35週。

35週を超えると、今いる病院で産めるらしい。
チビと一緒に頑張るぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?