☆わたし看護師

今回はちょっとお仕事のはなし
自分の考えを整理するために書くので
書いてることぐだぐだやと思います
タイトル通り、わたし看護師です

ちっちゃいときからの夢で
看護師になるためにずっと勉強してた
国家試験に合格したとき
めっちゃ嬉しかった

病棟看護師として働いてたけど
まあ色々ありまして
ここ2年ぐらいは派遣看護師として働いてる
個人的にはめっちゃ合ってると思ってる

色んな働き方してる人おると思うけど
私は短期で半年ぐらい働いて
お金貯めて何ヶ月か休む
みたいな感じで仕事量とお金を調整してる
そしてもちろんLIVEに行くことを
最優先に予定を立ててる♡

看護師の仕事は好きやし特に病棟看護は好き
じゃあ病院に正社員で就職したら?って
言われたりするんやけど
派遣で色んなところで経験つめるのが
今は楽しいし自分に必要かなって思ってる

とは言っても将来のビジョンみたいなのは
常に模索してるし、自分がどうしたいかを
考えながら仕事したり休んだりしてる

今の仕事のモチベーションとなる目標は
"看護師のジェネラリストになる"
結構大きすぎる目標やとは思うけど
そのためにこういう経験つもうとか
考えながら仕事してる

最近見つけた新しいやりたいことがある
まだめっちゃ妄想みたいな思いつきやけど
ちょっとずつ現実的にしていけたらいいなと
そのことに関しての考えをまとめたくて
noteに書いてみようと思い立った♪

「看護師をレンタルできる会社を作りたい」

言葉にすると自分の考えてるのと違うんやけど
今はこうとしか書かれへん(笑)
それ派遣会社やんって話やし
ただ伝わるかわからんけど私の考えてること
ばーっと書いてみようと思う

レンタル看護師ってどうやろ?って思ってて
事務所に看護師が何人か待機してて
「今日人手足りない、人借りたい!」って
病院から依頼があったら看護師レンタルする
みたいな会社って意外と需要あるんちゃう
って思ったことが始まり

急性期病院で働いた経験から
看護師ってどこも人手不足やと思う
体位変換とかオムツ交換のときに
もう1人相方おったら楽にできるのにとか
めっちゃ思ったことあるねん

病院のやり方とか物品とかって違うけどさ
採血セット渡されて採血してきてって言われたら
働いたことない病院でも採血できるって
派遣看護師してて気付いた

派遣会社と何が違うんってとこは
上手く説明できへんねんけど…
「今足りないから来てほしい」ってときに
じゃあ30分後行きますみたいなことが
できてお手伝いできたらなと思ってる

まあめっちゃ思いつきやし
問題点は色々あると思ってて
待機中の給料は?とか
(これは固定給にしようと思ってる)
病院との契約の内容とか
(これほんまにわからん笑)
まあ問題点だらけやけど(笑)

コロナ禍で人手足りてないとこ増えたり
ぶっちゃけ急性期病院なんか常に
足りてない感じやし
私が急性期病院で働いてるときに感じてた
「猫の手でも借りたいなー」を
解消できるような感じにしたいと思った

うん、とりあえず今は妄想の段階
でも、どうやったら現実的になるのかを
考えていくのも面白いかなと♪
ということで、勉強したり調べたりして
またnoteで整理してってしていく

よっしゃーやるぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?