見出し画像

MUP鍼灸師の2歩目(未来把握)

これから日本の未来を想像したことがありますか? 将来に不安を抱える今、自分・家族の人生を守っくれるのは国?企業?

大きく3つの問題があります。

1.【自分だけに頼らないといけなくなる】

国➡︎老後3000万円問題,定年雇用努力義務化
企業➡︎今後終身雇用は不可能、外資企業の経営方針
自分➡︎結婚・育児・住宅・介護・老後

問題山積です!笑 国も大企業も、将来に責任は持てないと言っちゃってます! つまり、自分の将来は自分で頑張れ👍と、言う事だと私は解釈しました!

2.【日本人の価値が低下していく】

外国人受け入れ制度の拡充により、外国人労働者が増えていくからです。
なぜ?➡︎少子高齢化で人材不足が加速している。
外国人は、労働が目的なので働く意欲が高い人が多い。コンビニの深夜帯など
➡︎日本は、休みたいしお金も欲しい…でも、仕事の為のスキルUPは面倒くさい!笑結果、経営者は頑張ってくれる外国人人材を雇いたいなぁ〜って、なります。 

加えて、グローバル人材が日本人に少ない。
英語力が問題では無くて、仕組みを作れる人が少ない。
➡︎前ならえ教育によって、【なぜ?】と疑問を持つ事なく先生に言われた事を行うように教育を受けて来たからたら。 
つまり、結果や状況に応じて【なぜ?】を考えず、受け入れてしまう人が日本人には多いのです!

外国人恐るべし!😱ヤバイよ私!😭です!

3.【株主とAIと私】

多くの皆さんが株式会社で働いていると思います。その株式会社は誰のものですか?
答えは株主のものです。

例:あなたは、〇〇株式会社に勤めています。日々、家族のために汗水流しながらメチャクチャ頑張っています!ある日、業務効率化と利益拡大のためAIを導入することになりました。すると、人事部長からクビと言われた。

と、なる可能性がたくさんあります。なぜなら、会社は大切なあなたの事、家族のことも知っていますが、先程も言ったように会社は、何の情も無い株主の物なのです。
株主は自分の出資している会社の利益第一主義です。当たり前です。自分のお金で株を購入し配当を得るためだからです。赤字や利益が低下していたら鬼の形相です👹!

なので、AIが進化すれば、業務が自動化され人が不要になっていきます。10年後には、世の中はもっと変わっているはずです。携帯でさえ、短期間でスマホに変わり今では更に進化して、それだけでほとんどの事が完了しています。

画像1

長くなりましたが、数年後には、仕事、財産、家庭、両親と様々なことに対して危機が迫って来るかもしれません。🤯

少しずつでも変化・進化・発展をしないといけないなと心に刻み込みたいですね!😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?