見出し画像

MUP鍼灸師の一歩目

質問です。 自分の人生に夢・目標がありますか?

夢や目標は、人生における指針です。

では、どうやって見つければ良いのか?

それは、『固定概念を捨て、多様性のある人生を歩む』です。

今までの人生を振り返ってみると、みんなと同じレールの上を走り進学し就職し結婚し定年を迎える。楽しい人生だったと言えるでしょうか? 私は、疑問に思えました。なら、どうしようか?と考えた時に、1日の大半である仕事について考えようと思いました。

ワークライフバランスという言葉を聞いた事がありますでしょうか?

字の如く、仕事と私生活のバランスを上手いことやろう!です。        しかし、私生活=楽しい、仕事=嫌だ〜。で、仕事が嫌なものであるのが前提の考え方とも取れるのです。たった一度の自分の人生、好きなことをすれば良いと思います。 つまり、仕事=楽しければ、バランスとか無いじゃん!

この嫌なものという前提が、固定概念であり小さな世界で物事を考え、選択肢を減らしてしまい夢や目標を描けなくなってしまいます。

とは言っても、腰が重くてそう簡単に人生を方向転換出来ない・・・      なぜなら、選択肢を増やすスキルがないからだ!と、分かったのです!

世の中や会社、家族への愚痴をダラ×2言うのではなく、私はMUPで学んだことをここでアウトプットして、未来を生きたいと思います!

#うさぎクラス #MUPカレッジ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?