日記 自分の体質について

こんばんわ。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
Youtubeでたまたま探していたら「人が無性に食べたくなるもので自分の心と体のサインがわかる」動画を見つけました。
その動画は体質改善コーチtomomiさんという方でこの人は東洋医学✕心理学で根本から痩せる体質改善コーチをしている方です。

普段、皆さんは学校や仕事や家庭で疲れた時、人間関係でストレスがある時、緊張している時に無性に食べたくなるものあると思います。
それは、
「甘いもの」→チョコレート、クッキー等
「辛いもの」→ジャンクなもの以外の辛いもの
「乳製品」→牛乳、ヨーグルト、アイスクリーム
「パン」
「ジャンクなもの」→揚げ物や塩辛いものや濃い味付け
「ガリガリ、サクサクしている」→ポテチやせんべいやフライドチキンやラスクやナッツや氷
「食べたいものがないけど無性に過食したいとき」→大量にポテチ等を食べる、レストラン、食べ放題に行って過食する。
皆さんはどうでしょうか?
僕も残念ながら全部当てはまります😭
今回は「あの食べ物が悪いよ」「あれは体に良いわよ」は抜きにして
無意識にこれを食べるということは
「私は〇〇が不足している。日頃、仕事も家庭も子供も学校も頑張っているからスーパーに行ってこれを買いに行こう」、「私は〇〇で疲れているから✕✕が欲しがっているんだな」
やはり、食事や食べることは大切な人と仲間と一緒に楽しんだ上で私はこれを食べるということは自分の本当の心と体のサインが表れていることを知っておく必要があります。
まず
●甘いもの→思い悩んでいる時に無意識に食べたくなります。
脾「ひ」が弱っていることを指しています。
脾というのは何ですか?
脾臓(ひぞう)は、腹部の左上、肋骨のすぐ下に位置するスポンジ状の軟らかい臓器です。通常は10cm x 6cm x 3cm程の大きさで、重さは約120gです。
脾臓には次のような働きがあります。
血液中の古くなった赤血球を壊す
病原菌や細菌などと戦う抗体を作る
新しい血液を溜める
血小板を貯蔵する
→結構、大事な臓器ですね。
どんな食べ物を食べたらいいか?
★サツマイモ、カボチャ、栗

●辛いもの
→ストレスを発散しようとしていることが多い
どんな食べ物を食べたらいいか?
★鶏肉、魚介類、緑黄色野菜、果物、ミント、ローズ、柑橘類

●乳製品
→酵素不足
→アレルギーや腸のトラブルを持っている人に多く見られます。
→余分な脂肪や砂糖にバンバン酵素が使われていってしまう。
それじゃあ何を食べたらいいか?
★発酵食品、味噌

●パン
→小麦は私達の心と体の緊張を緩和させて緩める食べ物です。
特に頑張りすぎているとき、ストレスが溜まっている時は無性にパンが食べたくなる。
自分が何を頑張っているか?、何に緊張しているのか?何にストレスを溜めているのか?
を自分に問い続けてみよう。

●ジャンクなもの
→ミネラル不足
どんなもの食べたらいいか?
★海藻、貝類、ほうれん草、アボカド、納豆、イカ、りんご、味噌汁

●ガリガリ、サクサクしているもの
→セロトニンが欲しいと思っている
セロトニンとは?
不安やイライラ緊張を緩和してくれる。
=幸せホルモン
★このホルモン物質は噛むことで脳から分泌されます。
無意識のうちに解消しようとしている
身体からのサインと考える
ちなみに先程の氷の場合は
鉄分が不足している
どんな食べ物を食べたらいいか?
★魚、大豆製品、穀物、ブロッコリー、ほうれん草

では最後に
●食べたいものがないけど無性に過食したいとき
→落ち着かない気持ちや不安イライラした気分を何とかして鎮めようと懸命な気持ちでいてその鎮静手段として食べる方法を取られているほうがほとんどだとこの動画配信者のtomomiさんがおっしゃっています。
イライラした状態を食べることで鎮めようとしている状態は動画配信者tomomiさんが言うには「東洋医学では胃実熱証」診断されるとおっしゃています。

胃実熱証とは?
食べ過ぎたものから熱邪「イメージでは体の中で火事のような状態です。」が生み出されて胃に熱がこもり過ぎている状態だと動画配信者tomomiさんがおっしゃっています。
それではどうしたらいいかと言うと


→胃の熱を下げることです。
→アイスミントティー、ジャスミンティー
これは一時的に胃の熱を冷ます事ができる。いわゆる、応急処置のようなイメージです。
→こういった過食を抑えるには食習慣でよく噛むことです。
一口あたり30回がいいと動画配信者のtomomiさんがおっしゃっています。

皆さんいかがでしょうか?
食べ物にもメリット、デメリットがあること。
電池のイメージがいいと思います。
++だとパワーがない
−−だとパワーがない
+−を補ってパワーが生まれて電気を生み出す事ができる。
うまく食べ物のプラス面とマイナス面をうまく補い合ってできていることを知れました。
何だか国も国民、仕事、家庭、学校もいいところと悪いところを上手く補っていけば日本という国は良い方向に向かっていけるのではないかと思います。
では皆さん良い夜をお過ごしください。
僕は大事な夕食を食べようと思います。
Have a nice food and a good night




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?