発達障害起業

皆さんこんばんわ。

今回は「発達障害起業」について書きたいと思います。 




1発達障害の方は起業することは可能なのか?


発達障害の当事者が起業することは、一般的には賛否両論あります。
一部の人々は、組織での社会適応が難しいため、起業や独立を選ぶべきだと考えています。

2発達障害の方が起業する際に大事なこととは?


しかし、実際のところ、発達障害者が起業する際にはいくつかの重要なポイントがあります。

1. **多動性と衝動性の活用**

:神経発達症(発達障害)の特性である多動性と衝動性は、起業プロセスにおいて重要な要素とされています²。柔軟性やアイデアの創造力を活かすことで、新しいビジネスアイデアを生み出すことができるかもしれません。



2. **経営者としての強み**

:発達障害者は、強烈なキャラクターや能力の凹凸を併せ持つ経営者として成功することがあります。特にベンチャー企業やスタートアップ企業では、能力に凹凸があってもそれを気にせずに活躍できる場があります。


3. **問題解決能力の重要性**

:起業家は、問題解決能力が求められます。発達障害者が組織での社会適応が難しい場合でも、問題解決能力を活かすことで起業できる可能性があります。

一方で、起業は簡単な選択肢ではありません。自己管理や対人折衝能力、リスク管理など、経営者としてのスキルが必要です。失敗してもいいという覚悟を持ちつつ、自分に合った働き方や生き方を模索することが大切です³。¹²³

(1) ADHDの特性は起業に必須!? ADHD起業家の研究で分かったこと. https://project.nikkeibp.co.jp/HumanCapital/atcl/column/00084/050200007/.

(2) 発達障害→社会適応できない→起業する!に物申す - 凸凹フレンズ. https://mitimittan.com/startup/.

(3) 発達障害当事者が語る「会社員が向いていないなら起業しよう .... https://diamond.jp/articles/-/266172.

(4) 発達障害は起業に向いているか|ウワサの検証と多様な働き方 .... https://ryd.jp/column/developmental-disorders-kigyo/.

(5) 発達障害の人が起業すると失敗しやすい?成功例・失敗例を元 .... https://www.islandbrain.co.jp/start-business/hattatsu-shogai/.

3私が考える起業する上で大事なこと

自分が起業に向いてる向いてないかはご自身の判断に委ねてしまいますが、

Who「誰に対して商売をやっていくのか?」
What「何の為にやるのか」
How「どのようにしてやっていくのか?」

例コーヒーを扱っている店
Who「コーヒー好きのサラリーマン男性をターゲットに商売をしていきたい」
What「図書館では飲食ができない✕ファーストフード店では滞在時間が限定されていて中々自宅以外で落ち着いた環境で勉強するスペースが無いため」
How「BGMをかけたら良いのか?、フードはどうするのか?、コーヒーの豆をどのようにして調達するのか?、コーヒー豆から飲み物のコーヒーをどうしたらなるのか?、どのSNSを使えばコーヒー好きのサラリーマン男性の方が見てお客様が落ち着いた環境で勉強出来るのか?」
まずは過去を振り返って
自分は何が得意?何が苦手?
何に興味あるのか?何に興味が無いのか?
何を大切にするのか?何を大切にしたくないのか?
好きなこと嫌いなこと
を言語化してみましょう。
分からない場合は自己理解の専門の本を読むのをオススメします。

今日はここまでにします。
また更新します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?