見出し画像

青緑ゾロ&サンジ~結果は出してないけど、使い続けて伝えれること~


はじめまして、ワクです。
サンジが好きで、2弾頂上決戦発売からずっと青緑サンジ
ST12ゾロ&サンジが発売してからは青緑ゾロサンジも使い続け研究しています。

大型大会や、フラッグシップ等でサンジ、ゾロサンジで結果は出せていませんが
好きなリーダーを使い続けて環境に喰らいつきたい!って気持ちだけでずっとワンピカードをプレイしています。

ですので
結果を出したい、青緑ゾロサンジで環境リーダーたちに勝ちトップに立つ為の最適解をこのnoteに求めた方は今すぐnote閉じていただいた方が
人生の10分間をもっと有意義に使えます。

暇で暇で仕方ない
どうしてもゾロサンジの記事が読みたい
勝てないくせにマイナーリーダー使い続けてるやつの思考が知りたい
ワクチルドレン
アンチワク
の方は読み進めてもいいかもしれません。



青緑ゾロサンジとは

ST12で登場した青緑ゾロサンジ
これまでの青と緑の混色リーダーは
サンジ
ロシナンテ
の2人
サンジは「バニラを出して場が3体以下なら2ドン起きる」
というリーダー効果
ロシナンテは「リーダーがブロッカーを持ち、ターン終了時に手札が6枚以下でリーダーをアクティブにする」
というリーダー効果

青と緑のカードプールとテキストの特徴的になかなか噛み合いの難しい混色であることがわかります。
ロシナンテは青と緑にドン・キホーテファミリーがいて
ベビー5やシュガーといった小粒をリーダーで守れるという新しいギミックが生まれましたが
青と緑である強みってなんだろう
ってところでした。
(もちろん、サーチも活きるしサンジよりはるかに理にかなっていますが)

そこで新しく登場した青緑のリーダーが
ゾロ&サンジ
まさかの2人組リーダー
属性なんて「斬打」
バギーを倒せません。
ですが、リーダー効果は新しく、これまでと違い
青色の特徴のバウンス
緑色の特徴のアクティブ・レスト
この二つがうまく重なり合った効果です

僕は常々思っていました。
混色リーダーでうまくいってるリーダーってどっちの特徴もうまく使えてる効果なんだよね、
青と緑でそれぞれの特徴をうまく掛け合わせたリーダー


こーゆーの待ってました

×1ドンのアタック時
『自分のコスト2以上のキャラ1枚を持ち主の手札に戻す:パワー7000以下のキャラ1枚までをアクティブにする』

めちゃくちゃ簡単に言うと
「キャラが2回殴れる」

強そうですよね
アグロですよね
このリーダーは青と緑の混色でアグロ寄りに攻撃回数を稼げるリーダーなのです!!


そんなことテキスト見ればわかるよ
そんなことを聞きに来たんじゃない
いい加減にしろ
だから弱いんだ
それで勝てたら苦労してない
赤ゾロの方が強いだろ(当たり前だろこっちライフ4だぞ)
引退しろ

こう言いたい方は今すぐnote閉じてアダルトビデオでも見た方が気持ちいいのでおすすめのAVをコメントに残して去ってください。


読みたい方だけ進んでください。




とは言え構築は幅広く、いろんな型が組めて
バリエーションも数多あります
リーダーの特徴「麦わらの一味」だけですし
リーダー限定カードもない

でも、このスターターには他のデッキでも使えるが
ゾロサンジで使うととても噛み合いの良い強いカードが多数収録されました!

まずは
サンジ好きとして歓喜したキャラサンジ
2コストのサンジ

×1ドンで6000になり
ターン1回がついていないのでリーダー効果で起こすと
次のアタックは8000になり
返しのターンには7000で寝ている
と言うとんでもない最強カードです!
※サカズキやモリアがいなければ…


4コストのゾロ

×1ドンで
アタック時に6以下をレストにする
ロマドンお菊の上位互換でターン1回もついていない
リーダー効果で起こせばもう一回寝かれられる



その二人を誘発して登場させる
3コストのイワンコフとミホーク
この二人も強力な効果を持ちながらゾロサンジリーダーによる使いまわしが巧みな戦士たち

イワンコフや5コスの新しいゼフ、整形ショットなどを活かしながら
2コストのキャラを展開する
2000カウンターのプリンは効果で場に出ても自分で帰って来てくれたり、
効果で誘発して登場したキャラをリーダーアタック時効果でバウンスして
アタッカーを起こす

ミホークからゾロ、ペローナ、ヒューマンドリルなどを展開して次のアタッカーにさせる
くいなで相手を寝かせて、リカやリーダー効果でアタック回数を稼ぐ

ゾロ&サンジというスターターは収録カードだけでもこれだけ動けるように作られていました。

それでは、既存のカードや6弾の双璧の覇者、エクストラブースターを加えて
どう構築していくのか
どう立ち回るのか
なにを目指し、どんなことを意識していくのか
僕なりの考えをお伝えしていけたらと思います。


これより先は
環境に躍り出れなくても好きなリーダーを使いたい!
ゾロサンジが好き!
このリーダーをうまく乗りこなしたい!
Tier上位リーダーに飽きたから違うの使いたい!
俺はコイツと心中する!
こんな奴のこんなしょうもない記事に金払うほどお金有り余ってる方

だけ続きに進んでいただければと思います。
ここまで読んでくれてありがとう
ワクでした。


これより有料にします。

ここから先は

8,424字 / 9画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?