2019.10.6 さらざんまい スペシャルイベント「みんなでつながりを取り戻せ」覚え書き

日時:2019年10月6日(日) 16:45開場/17:30開演

会場:サンシティ越谷 大ホール

※覚え書きです。思い出しながら編集していきます。ちゃんとメモをとったりはしていないので、間違っているところも多いと思います。

①【オープニング朗読】(きゅうりスポットに行こうとして、人力車がなくなる。みんなで取り戻しに行く)3人バラバラに時空の捩れに巻き込まれる。ここで出演者さんの挨拶もあったはず

②【一稀と誓】一稀「ふたりともはぐれちゃった。燕太のおばあちゃんは物知りだから、ゲートボール屋に行こう!」「すみませ~ん」 誓「おう」 一稀「!?」 誓「1回300万な」 一稀「300円って書いてありますけど」なんかいろいろ話す。誓「これまでにやった1番悪い事を言え」一稀「アマゾンの代引きが思ったより高くて居留守した。賞味期限切れのミートソースを友達に食べさせた」誓「俺何歳に見える?」一稀「38」あとお互いに弟がいる話をしてた。誓「おればっか怒られてさ」「でも弟が兄さんは悪くないって言って」一稀「僕は怒られたことないからわからないや」 誓「繋がりは甘い飴みたいなもん。気が付いたら消えてる」(このあとダチと食いなって感じで飴をもらっていた記憶があるのですが幻想かもしれない。それで最後にきゅうりスポットに行くときにその飴二人に渡して一緒に食べてなかったっけ??)一稀「あ!その座ってるイス!」「イスゾンビが~」

③【イスゾンビゲーム】3種類のイスがでてきて高い順に並べる。茶色い椅子。校長室的なもの→ほ「すごいふかふか!」む「くさくない?」ほ「えっ(ちょっとだけ嗅いでる)む「うっちーも嗅いでみなよ」う「ぜってーやだ!!」結局不正解。救済クイズをするも、それも不正解。

(ここで残りを最後まで書いてたのが消えて完全にやる気をなくしました。印象深いところのみ書きます。いつかやる気が出たら書き足す)

④【燕太と真武】(ここのみ、自分の記憶とフォロワーさんが教えてくれたものを合わせてきちんと記録しております)燕「あれ?いつの間に吾妻橋に…?みんなバラバラに飛ばされたのか…あーあ!一稀と一緒がよかったなあ…とりあえず練習場の方行ってみるか…って、 アンタ!なにしてんだよ!」 真「君は…?見ての通り人形焼きを焼いているところだが」 燕「ここは俺とかずきの場所だ!勝手に人形焼を焼くのはやめろ!」真「それはすまないことをした… しかしここは公共の場だと思うのだが…」燕「なんでこんなとこにガスコンロ持ち込んでんだよ!その制服…アンタおまわりさん?」真武「いかにも。浅草カワウソ交番に勤務する警官だ。人形焼を交番で焼くと、匂いで玲央にバレてしまうのでな。出来れば上手く焼けるまで秘密にしたい。それで仕方なくここで練習していたんだが」燕「いい歳した大人がそんな嘘みたいな話…」真「ウッソーではない」燕「ええ…なんかやばい人に絡んじまった…これが時空のねじれってやつなのか…?でも警官だったら話が早い気もするな」真「ん…?また生焼けか…やはりメンテナンスが必要だろうか…」燕「あの、落とし物って基本交番に届きますよね?」真「ああ、そうだな。何か落としたのか?」燕「ちょっとバラバラになった人力車を落としちゃって」真「人力車を落とす…?それはどういうシチュエーションだ」燕「馬鹿みたいな話ですけど、うっそーじゃないっすよ?」真「君一人で探しているのか」燕「いやほかにも友達がいたり…」真「そうか、なら心強いな」燕「あーいや、友達って一括りにするとなんか違う感じだな… 一稀は友達だけどそれ以上っつか、唯一無二のゴールデンコンビだし、久慈は…基本いけすかないけど悪い奴じゃないってもの知ってるし、でもかずきに呼び捨てにされてるのは正直面白くないし…」真「いろいろと複雑なんだな」燕「そう!複雑なんすよ!今までの関係を壊したくないって思う自分と、新しい関係も悪くないって思う自分が鬩ぎ合ってて、どっちも本心だからどうしていいか分からなくて…」真「……それだけ大切な相手なのだろう」燕「大切に決まってます!おれにとって一稀はヒーローなんです。あの日までおれはずっと遠くから見てるだけのガキだった。でもそんな俺にかずきは手を差し伸べてくれた。その日から、俺の人生は変わったんです」真「…君はその手を取ったんだな」燕「はい。だから俺決めたんです。かずきが俺のことただの友達としか思ってなくてもいい。ゴールデンコンビでいられたらそれでいい。そばにいられれば、ほかにはなにも望まない」真「そばにいたい、…か」燕「でも俺は諦めが悪いから何一つ手放すつもりはないんです。一稀の体操着の匂いも、リコーダーも、柔らかな唇の感触も…!」真「ちょっと待ってくれ。それは犯罪では?」燕「ええ?!いやいやまさか!犯罪なんてそんな!!…違いますよね?」真「犯罪かどうかを判断するには情報が乏しい。具体的にその現場を再現してくれ。」燕「ええ?!いまここで?!」真「ああ、できる限り詳細に。臨場感溢れる感じで頼む」燕「そんなあ…」真「できないというのなら私は君を逮捕するしかないな」燕「や、やりますやります…!」燕「……フフw(照れて笑っちゃう)……はむ…」(リコーダーを咥えるシーン) 真「もう一度頼む」燕「……かずきぃ…はむ」真「さっきよりよかったぞ、ありがとう。かなりグレーだが…アウト寄りのセーフだ」燕「よかったー…ついつい熱が入っちまったぜ…」燕「確かに俺のやったことは褒められたことじゃないかもしれない…でも好きな人のそばにいたいって思うのはわるいことじゃないっすよね」真「……罪を犯してそばにいること、私には許されるのだろうか」燕「おまわりさんもなんかしたんすか?わるいこと」真「ああ、本当ならそばにいることも、手を伸ばすことも許されない」燕「でも俺は後悔してない、一稀に手を伸ばしたこと。膝をかかえて憧れてるだけじゃ何も変わらないってわかったから」真「そうか。…諦めなければ届くのかもしれないな、たとえ見失っても」燕「きっとそうっすよ」真「では私はそろそろ巡回に戻る」燕「いや巡回の途中に人形焼焼いてたのかよ!…って、その、持っているものって!」真「ああ、これか。さっき拾った」(傘)

⑤【カサゾンビゲーム】傘を手に乗せてバランスわとったままクイズ

⑥【悠と玲央】

⑦【タイヤゾンビゲーム】タイヤを転がしてまとにあてる

⑧【ケッピとレオカッパとマブカッパ】

⑨【ホロゾンビゲーム】黒い幌の下にあるものをあてる。ほ「棒の下に何かある!」む・う「棒の下に何があるの?」す「下ネタはやめてください!!」(キュウリが皿に乗っていた)

⑩【吾妻サラwith平安ファイブ】浅草サラテレビの撮影現場。5人がアイドルグループに(メインビジュアルの衣装はこれ)口上は以下

「情緒はいつも不安定!本当の君を取り戻すためなら、子どもだって撃って見せる!褐色の足長貴公子 新星玲央でぃっしゅ!」「あぶないメンテは生命線。君を想うハートは爆発寸前!白皙の無表情メガネ 阿久津真武でぃっしゅ!」「君しか見えない、君以外はどうでもいい!女装も誘拐もお手の物!マイペースな君のヒーロー 矢逆一稀でぃっしゅ!」「俺と人生のゴールデンコンビになってくれ〜〜〜〜〜〜!!!笛も舐めるし、寝込みも襲う!恋の暴走特急 陣内燕太でぃっしゅ!」「君の瞳にブスッと行くぞ!趣味はピッキングと野菜の栽培。気がきく無愛想 久慈悠でぃっしゅ!」

悠は口上を恥ずかしがって燕太にいじられてた。一稀はサラちゃんの占い中に「春河見てる〜〜〜〜?」と乱入。

11.【モチテゾンビゲーム】目隠ししたほりえさんに残りのお二人が磁石、フラフープ、持ち手をあてて、何番めが持ち手かあてさせる。ほ「いたい〜〜ヒ〜〜つめたい〜〜」(実際あててるだけだし痛いものはないんだけど、目隠しって感覚が狂うよね…このゲーム自体は普通のもののはずが、反応が反応だったので会場の空気がちょっとどよめいた。そりゃそうだ)ほ「僕オメガ3飲んでるので当てられます!」す「みんなイベント直後に終わったらオメガ3って呟いてねw」(監督が名前をオメガ3にしてたw)

12.【エンディング朗読】無事人力車が治ったからみんなでキュウリスポットに行くぞー!(画面にいざ、未来へ)

13.ペギーズさんの生演奏

14.挨拶


大好きな作品のイベントに参加できて、最高に幸せでした。監督に登壇してほしかったけど、このタイミングで監督が作品について話したら、それが答えになってしまうからなぁとも思う… 

帝子さんを拝みたかった〜〜



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?