オタクが転職活動1年間してた日記(祝内定)

私のTwitterを前から見てくれている方の中にはご存じの方もいらっしゃるかと思うのですが、転職活動をしておりました。そして無事内定をいただきました。
手帳確認したら転職するぞ~って初めて面接を受けたのが去年の10月だったのでぴったり1年間転職活動をしていたことになります(途中休んでたけど)
絶対にこんなに長引かせないで、やるなら一気に、それができないならまだその時じゃないなって感じでやらないほうがいいです※現職が精神的にきつい場合を除く
ここから先は面白い話はないですが、もしフォロワーさんの中に転職を考えている方がいたらへ~って感じで見てください。

オタクが転職活動を1年間するとここがつらい

1.平日のイベントのチケットを買えない

採用後半年間は有給ないところが多いし、出社勤務か在宅勤務か、出社なら会社の場所、退勤時間等が何もわからないので平日のイベントは最初からないものと思うしかないです。結局1年もかかったので全っ然行けたじゃん・・・・・・ってイベントばかりです。

2.同人活動の予定が立てられない

これも、自分がどれくらい時間と体力に余裕がある生活をしているかがわからないという、1とほとんど同じ理由です。
スパスタ1期みて描いた漫画のネームがあるのですが、転職決まったらイベント決めて申し込んで本仕上げよう!って思ったまま放置していたら2期が始まって矛盾が生じまくっています。

3.現職のしんどさが増す

続ける!って思っていると理不尽なことがあっても嫌だな~て思い続けてたらもっと嫌になるだけだしな~て切り替えできることが、切り替えられなくなって私の場合はしんどさが増しました。
もう辞める予定だし!って思うといろいろ平気になって元気になる人もいるらしいので、その人の思考のタイプによると思います。
瘦せようとしてないのに体重がみるみる落ちて服がゆるゆるになって、見た目は自分では変化わからなかったけど月1くらいで会う友人に会うたび痩せてるって言われてたから多分やつれてた。

こんなスケジュールでした

・2021年10月~ 転職しようと思って面接を受け始める(5社くらい受けた気がする、落ちたり途中で辞退したり)
・2021年12月くらい 全然決まらないしそもそも何がしたいのかもわからなくなってくる
・2022年1月~2022年6月 Liellaちゃんのライブで光を浴びる。息抜きのつもりで買ったジャックジャンヌとなんとなく始めたblenderにハマる。転職活動はお休み
・2022年7月 ジャックジャンヌもうすぐ終わっちゃう・・・・・・転職するか・・・・・・となり、やりたいことも見つけたので再び面接を受け始める(2社受けたけど落ちた)
・2022年8月 夏は暑いので休みました。転職に関係する勉強はしてた
・2022年9月 1社受けて採用決まった!←いまここ


転職を考えているオタクへ(偉そう)

1.思考のタイプに合わせた転職活動をしよう

私は面接が本当に本当に苦手なので、最初の頃転職サイトで言われるがまま一気に応募して面接受けて受かったり落ちたり進むか辞退するか考えたりしていたら気分がダメになってしまいました(すべての選択肢に対して細かく未来のことを想像しすぎてしまう)
なので今年に入ってからは転職サイトは使わず自分でじっくり探して、本気でここに入りたい!って思ったところにしか応募していないです。面接の回数も最小にすることができました。
「やるなら一気に」とは少し矛盾してしまう場合もあるけど、20年以上生きてたら自分の思考のタイプは嫌でもわかっていると思うので、それに合わせてできるかぎり楽な形でするのが一番です。

2.エンタメのインプットはやめない

体力・メンタルに自信がある人は転職活動してようがアウトプット(創作活動や、普段のツイート、オタク友人・フォロワーとの交流も)も元気に続けられると思うけど、人によってはその余裕がなくなります。サンプルは私です。
そんな中でも、娯楽を受け取る余裕はなくさないでいようと決めていました(そこをボーダーラインとして、超えそうになったら転職活動をストップしていました)
これまた「やるなら一気に」とは矛盾する場合も多いですが、現実で消耗した心には日々しっかり栄養を与えましょう。

↑一人でやると癒されるし友達とやると楽しい

↑精神がぐちゃぐちゃにされた後しっかり救済された後ハマりすぎてやっぱりぐちゃぐちゃにされ続ける 多分これがサウナと水風呂の交互でととのうやつです(サウナ行ったことないけど)
私のフォロワー向けに説明すると「普通の喜び。女の子の楽しみ。全てを焼き尽くし・・・・・・🦒」になってしまうのですが、男子校です

3.オタクで自然と培ったものは結構転職で活きる

私はスケジュール管理だけはやたらと得意で、現職でもそれを活かしているし転職活動でも長所として語っていたのですが、これは大学時代に通学(片道2時間)・課題・バイト・サークル・同人活動・ドルオタを両立していたから身についた能力です。
あとは画像処理ソフトの使用とかデザインとか、物事の理由をよく考えることとか、何かを発信するエネルギーとか、行動力とか、ほとんどオタクだから身についたものです。
類友で身の回りのオタク友人も同じようなことができる人が多い場合、別に普通のことだと思ってしまいがちですが、意外とちゃんと長所です。
いい感じにラッピングしたら転職の武器にできます。


次の会社、いいところだといいな、頑張ります~(雑な〆)
自分用に作ってるラッコグッズを販売しているので、ラッコがすきな方は見てください。売上は私の次の同人誌印刷費の一部になります。
新しいスタンプも作りたいな~




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?