見出し画像

イタリア米料理②【パスタソースで簡単リゾット ~海老トマトクリーム~】

カルナローリ(イタリア米)の料理をご紹介。
2回目はパスタソースを使った簡単リゾットです!

・生米からのリゾットの作り方がイマイチわからない
・プロの作り方はハードルが高い、もっと手軽に作りたい


そんな方にオススメです!!

❏材料(1~2人分)

カルナローリ(生米)・・・100 g
玉ねぎ・・・・・・・・・・1/2個(約80 g)
パスタソース・・・・・・・1袋(80 g)
オリーブオイル・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・・・・400 cc
いんげん・・・・・・・・・2本
ブラックペッパー・・・・・適量

※量の目安:メインとしてこれだけ食べるなら1人分。他におかずが数種類あるなら2人分。

❏作り方

玉ねぎ荒いみじん切りにする。

画像8

② オリーブオイルをひいた鍋で①を炒める。 ※焦げないように弱火

画像2

③ 玉ねぎが少し透き通るぐらいの色になって香りが出てきたら(炒め始めて1~2分)、お米を加えて炒める

画像3

お米も少し透き通るぐらいになり、全体がなじんだら(米を入れてから3分程度)、水400ccとパスタソースを入れる。火を中火~強火にして、沸騰させる。
 ※水→お湯400ccにすると仕上がりが良くなるのでオススメ。

⑤ 沸騰したら表面がフツフツするぐらいに火を弱め(弱火~中火)、13分間煮る。 ※煮る時間は米の硬さの好みで調節してみてください!

画像4

⑥ 煮ている間、盛り付け用のいんげんを茹でておく。リゾットは焦げないように時々かき混ぜる
(水分減ってくるとこんな感じになります↓)

画像5

⑦ 13分経過後水分が少し残っていたら、火を強めてかき混ぜながら水分をとばす。(1分程度)

画像6

⑧ ⑦といんげん、ブラックペッパーを盛り付けて完成!

画像7


❏食べた

今回は “濃厚海老トマトクリーム” を使用しました!

画像8

名前の通り濃厚海老の旨みもしっかり
玉ねぎの甘みもプラスされていい感じに仕上がりました!
いんげんは完全に彩り重視なので、ほうれん草とかでもいいかもですね。

「もっと簡単に!」という方は、玉ねぎなしでオリーブオイルでお米を炒めるところからでもOKです。
その場合はパスタソースの味が少し濃くなってしまうので、お米を120~140gに、水を500ccに増やして調理するといいかなと思います。

※パスタソースとお米の分量目安
パスタソースに記載されているパスタの分量=生米の分量として置き換え、具材をちょっとプラスする(今回は玉ねぎ)ぐらいがちょうどいいと思います。具材を入れない場合は、パスタの分量より少し多めの生米を準備するといいかと思います。

次はどんなパスタソースを使おうかな~。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?