3年前の旅の話①

3年前…つまり2018年。
私は初めて一人旅をした。

誘う人がいなかったっていうのが1人の理由です。
どこへ行ったかと言うと…

広島県です。
そう昨日に引き続きポルノグラフィティの話です。
私は初めていわゆる遠征ってやつをしました。
今までライブへは地元のライブか、祖父母の家から電車で行ける距離でやってるライブにしか行ったことがなく。
とにかくライブのためにホテルを取って…っていうのをやったことがなかったので、はじめての遠征でした。
かつ、一人で旅行に行くとかももちろん初めてでした。でもそこら辺はあまり心配にならなかったなぁ。だいたい一人で行動してるので…。道にも迷わないタイプなので…

2018年の9月8日と9月9日、ポルノグラフィティの地元である広島県の尾道市でライブが開催されると聞き、まだ彼らの故郷である因島に行ったことがなかった私は、これは行くしかないなと思って、初日の9月8日のチケットだけ購入した。
スケジュール的にはこう

9/7 新幹線で尾道まで行く
  因島で一通り過ごす
  福山のホテルに泊まる
9/8 ライブ当日
  終わったらそのまま高速バスで帰る

なんで帰り高速バスなん?って思われるかもしれませんけど、正直当日何時に終わるのか、終わった後すぐ新幹線乗れるのか?とかよくわからなかったので、精神的に翌日には帰っていたかったのもあるので、あと、高速バスに乗るのは全く苦ではない人間なので、金銭面の関係もあり、高速バスです。

今思うと、割と弾丸スケジュールを組んだなと思うが、思ったよりゆったり過ごせた方だった。

画像1

私は東北の民なので、東海道新幹線に乗ることってほぼないので、あと広島にも、修学旅行で一回行ったきりなので、広島までの新幹線は2回目。

画像2

新幹線の車内で何してたかとか覚えてないけど、めっちゃくちゃ朝早くの新幹線に乗ったので、多分ずっと寝てたと思う。

つづく