見出し画像

スターバックスの気持ちの良い対応の話

おはようございます。
昨日起こったちょっぴり嬉しかった話をします。

昨日は天気もいいので、8ヶ月になる息子とおでかけをしようと市内中心部へ出かけました!

余談ですが、心配性&荷物の多い私はいつもベビーカー。
抱っこ紐のほうが身軽なのはわかるんだけど、ついついその日買ったものとかもベビーカーに入れたくて…。
そのくせ忘れものは良くする!
昨日は泣く子も黙るアンパンマンおせんべいとジュースを忘れた為、急遽薬局へ買いに行きました。

A薬局に入るとベビー用品は2階でエスカレーターのみ。
スタッフさんが「買うものが決まっていれば取ってきますよ!」と言ってくれたものの、つい「あ、だ、大丈夫です!」と言ってしまい、次の薬局へ…。
(ここで頼んでおくべきだった。)

B薬局では階段を降りた先に目当ての商品…。
しかもポイント10倍(!)デーなので人も多い。
そんな中、えいやっ!と息子を抱き、鞄もベビーカーは隅っこに寄せて置き去りのままダッシュでおせんべいとジュースを取りに行き、無事買うことができました。

ベビーカーだと、階段、エスカレーターに阻まれることが本当に多くて大変だけどいろいろと勉強になります。

そしてようやく一息つくためベビーカーでも入れるスタバを探し、パルコの中へ。

ここに辿り着くまでもエレベーターに乗るんだけど、意外にエレベーターって来るまでにすごく待つんですよね。ベビーカー優先と書いてはあるものの、そりゃみんな乗りますよね。私もきっと何度か乗ってたんだろうな、と思う。
ベビーカーがいらなくなったら、本当に必要な人のために出来る限りエスカレーターで移動しよう、と思った。

余談がとっても長くなりましたが、ここからが本題。

そんなこんなで少し?かなり?ぐったりしてスタバへ。
姉が誕生日にLINE経由で700円のドリンクチケットを数枚くれたので、スマホ片手に列に並ぶ私。

私の前には女性4名がキャーキャーと試飲をしたりしてメニューを悩んでいる。
対応しているのは横浜流星似(に見えた)イケメンのお兄さん。
全く急いでないし、疲れている私は、
「可愛いなぁ…なんかキラキラしてんなぁ…試飲出来るの知らんかった…」
と見つめつつ、ぐずる息子におせんべいを与え、ジュースを入れたマグとベビーカーを両手に握りしめながら、ぼうっと並んでいました。

すると流星くんは私に向かって
「この後すぐ伺いますね!」
と声をかけてくれた。

キューン

全然待ってないからいいよ、私のことは!(涙)
と思いながら少し嬉しい気持ちになった。

そしてついにきた私の番。
レジには可愛いアイドルにいそうなスタッフさん。
姉がくれた700円のチケットを出して、
「クレームブリュレなんたらをアーモンドミルクに変更してください」
と伝えた。
スタバのドリンクって意外と700円行かなくて、カスタマイズするかベンティというとんでもないサイズを頼まないと700円に到達しないんですよね。
良くわかってない私の精一杯のカスタム。笑

するとアイドルちゃんが
「ホイップクリームを足してもチケット内なのですが、足されますか?」(+百点満点の笑顔)
と提案をしてくれたのだ!

う、嬉しい!美味しそう!

私はではそれでお願いします!と伝え、その先へ進んで受け取り口に行こうとすると、

アイドル「席までお持ちするのでお掛けになってお待ちください」

。゚(゚´ω`゚)゚。

そんなことまでしてくれるのか…すごいよ、スタバ…。と思いながらソファに大きなお尻をしずめ、一息ついてようやく息子を見る。

ぐずっていたので渡していたおせんべいを完食している!

ジュース、ジュース〜と探している私。
ガサッゴソッ

ない!

するとその様子を見ていたのか後ろから別の席にコーヒーを運んでいる途中のアイドルちゃんが
「水筒ですよね!カウンターにお忘れでした!あとでコーヒーと一緒にお持ちしますね!」
と伝えてくれ、するとまもなく流星くんが満面の笑みで水筒とコーヒーを一緒に持ってきてくれた。

なんだこの素晴らしい連携プレーは…。

別のお客様を対応しながら並んでいるお客様への気配り。
チケット内の金額をフルに使い、自社の利益よりもお客様の満足度を優先する対応。
他の席へのサービス中に別のお客様の異変にまで気付ける目配り。
そして、キチンと連携されているサービス。

若いスタッフの子たちが、キラキラと、自主性を持って、うまくコミュニケーションを取りながら働いている姿を見て、日本の未来は明るいとさえ思えた。

前にホテルで働いてた際にスタバの岩田氏の本を読んだり、セミナーに参加したことがあるが、マニュアルにない気配り目配りができる教育が行き届いている証拠だと思った。

当たり前のようでなかなかできない、気持ちの良い対応で、とっっても美味しく幸せな時間を過ごせました。

疲れもぶっ飛んで、そのあと無印で爆買い。(夫へ事後申告)

このあと息子のオシッコを浴び、ひんやりしたスウェットを着たまま帰路に着く私でした。

ベビーカーでどぎまぎしながら過ごしたのを忘れるくらいの素晴らしい時間を過ごせて、とっても楽しかった!

また行こう、スタバ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?