見出し画像

Q:アレルギー対応の仕方と、園の離乳食に1時間かかる。どうしたらいい?


Xでもらったマシュマロ

こんばんは🌛
アレルギー対応大変ですよね😭お疲れ様です!

①わたしもお母様と同じような対応の仕方です。面談までの時間は取りませんが、お迎えの時に10分ほど、出来れば栄養士同席の元確認しています!
方法も同じです。
これがこれに変更されますと説明、確認して、アレルギー対応の献立をお渡しします。

マロ主さんは、いま何に献立変更されているのか知らない感じでしょうか?🥺
それは不安ですよね。園のやり方があるのだとは思うものの、確認の時間が取れたらとてもいいですよね。

②後期食で1時間かかっているのですね。園では、1対1は難しいものの、そこまで時間はかからない気がしてしまいました🥺
というのも、これも園によるのですが、現代の風潮が完食よりも食事時間をたのしく過ごそう、苦手なものもチャレンジしてみよう、残してもいいよというものになってきています。
食べさせれば食べられるから1時間かけているのか…量が家庭より多いのか…。
でも、こどもの集中力的に1時間はもたないと思います。
最初の15分くらいで5歳児でも集中力切れてきます。

何故1時間かかるのかそれとなく聞いてみたいですね。

食べさせれば食べられるから…なら、嫌がっていないかも聞いてみて、嫌がる様子があるのに完食というゴールの為になら様子を見て時間でおしまいにする方がいい気がします。

口腔発達の面から、自分でスプーンを上唇であむっとして食べること、大人の援助方法をスプーンを水平に保つことなどで、口腔発達を第一に考えているようなら通常より多少時間がかかる可能性が考えられます。

それでも気になりますよね。慣れてきているとは思うので、ちょっとそれとなく質問ベースで聞いてみてもいいと思います✨

完食することだけがゴールでは無いので、食べることも大切ですが、嫌がっているのに無理やり与えることがないよう、様子を聞いてみたいですね🥺

②に関して家でできることは無い気がします💦今後期食を30分で完食できているのはとてもいい事だと思います!そのまま続けたり、次の完了食へ少しづつ移行していくのが良いと思います!

うまく答えられていませんが、書いてみました🌸
またいつでも声をかけてくださいね😊

#マシュマロを投げ合おう
https://marshmallow-qa.com/messages/ec109524-a361-4a77-b07d-c01490d394b3?utm_medium=clipboard&utm_source=answer

いいなと思ったらサポートお願いいたします☺️頂いたサポートで今後もnoteで色んな質問に答えていく活力になります✨✨