見出し画像

Q:0歳、早起きの子は朝寝してもらえる?+帰ってからのリズム


Xでもらったマシュマロ

はじめまして!
ありがとうございます✨
朝寝について、相談してもらって大丈夫ですよ✨
11ヶ月ということで6時でもお昼ご飯の約11時までもつかもたないか…というところだと思うので 様子を見て午前寝します😴
ただ、午前寝は家ではゆっくり寝かせると思うのですが15分とか20分とか 様子を見つつ起こす時間を決めていきます!
大まかな保育園の生活リズムを崩さないようにしつつ、一人ひとりに合わせて… という対応になります。
(給食だと衛生面上何時までしか食べられなという決まりもあり、そちらとの兼ね合いもあります。)

いま11ヶ月だと、19時まではもたない気がします。
こちらも様子を見てになりますが、午睡しておやつを食べて少し遊んで16時~17時ころに15分~20分などの対応はとったことがあります!
夜の睡眠に影響のない範囲で、保育園と帰ってからの生活を過ごせるようにという感じでした✨ 体力がもつようになったら、保護者の方と夕寝しないでみようと相談してチャレンジしていました!

大体歩行が安定してくるころに、 保育園の典型的な生活リズムに移行していきますが 寝る、寝ないを繰り返して最終的に午睡1回にしていく感じですので夕方もキツイようでしたら相談してみた方がいいかもしれません🎶 

夕寝は保護者の方が夜に影響するから避けたいという方も多いので、保育士からもそこまで積極的にはしないので 相談してもらうといいと思います😊👍 ハッピー保育園ライフを🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?