見出し画像

Q:家族協力して登園を週3~4日にしようと思うけど大丈夫?


Xでもらったマシュマロ

そう言って貰えると嬉しいです🌸
ありがとうございます!

そして、現在1歳とのことで 土日はパパと過ごし、ママの平日休みの日ママと過ごして保育園が週3~4日に調整って感じですね。
いいと思います👍👍
マロ主さんの気持ちもありますし、大丈夫です👍 慣れるまでは週4で通った方が慣れるかな?とは思います🫰

ただ、自治体により月の開所日数(月~土)の1/2や1/3を出席日数が下回ると退所などの決まりがあるところがあります💦 (入院や体調不良での欠席は含まれないはずです。)

マロ主さん夫婦の場合、就労時間はクリア出来そうなので、⬆は自治体の保育園募集要項を確認して頂くか、保育園に確認を取ってもらうといいと思います!
それを下回らないように休みの日を組むと安心だと思います🌸
イベントについては、保育士に都度確認するといいと思います!
例えば、シフトが出てここ休もうかな?のが決まったら、「ここ休もうかな?と思ってるのですがイベント的なこと入りますか?」と聞いて貰って、例えばクリスマス会がある~とか教えてくれます!
行事給食やおやつが出る時もあるのでそれも体験させてあげたいですよね😊

製作については、いま1歳なので一斉にやるという方が珍しいです。1人ひとり行うか小集団(3人とか)なので、そこは登園している日に出来ると思います🌸

あとは、3歳児になってくると 運動会の練習、お遊戯会(発表会)の練習だったり、製作も一斉になってくることがあります。(製作は個人対応でも作れます)
お当番さんがあったり、園によっては畑活動など活動が帯状になってきます。

自由で1人ひとりに合わせてというのが少しづつ 「先生の話を聞く時は聞く」 「みんなで意見を出して考える」 「園での与えられた役割(花壇への水やりやウサギなど居たら餌やりなど)を行う」 など、全体としての個、就学へ向けてのような動きに少しづつなってきます。
なので、3歳児になったら例えばいままで休みにしてたところを給食まで登園するなど変更していってもいいのではないかな?と思います😊 あとうちの子もめっちゃ人見知りでした 同じ感じでした🤣 またいつでも声掛けてくださいね!

ハッピー保育園ライフを🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?