見出し画像

Q:保育室に入れない子ども。暑くなってきたから心配。


もらったマシュマロ

お久しぶりです✨食べられるようになってて本当に良かったです!

そして幼稚園での現状、読みました。
そうですよね。
影があるとはいえ、もう本当に暑いですもんね。
幼稚園の対応、わたしも同じように対応すると思います。が、かなり熱中症、熱射病がこわいです…。
影でもかなり厳しいと思いますが、幼稚園側のできるだけの受容的な対応のうえの「来て欲しい」も痛いほどわかります。

幼稚園の友達の様子を見てニコニコしたり、園の先生と関わる社会的行動は娘さんにとってとても重要な他社との関わりだと思います。
特にルーティンを自分で組むこともあると思いますが、幼稚園生活を見て自分のルーティンもあるけど園のルーティンがあること、友達ひとりひとりが違うことを直接関わったりしなくても"見る/観察する"ということで関わるのはとても大切だと思います。

園に行くという習慣がついてきているので、園側も園に来るという習慣を崩したくない、来てくれてもっと慣れてくれたら違う一面が見れるかも、関わり方の手立てのヒントが得られるかも…と考えると思います。

マロ主さんが対応できるのであれば、7月本格的に暑くなってから、行くことは行って送り出して、短時間でお迎えなどはどうでしょうか?
幼稚園は下旬から夏休みに入ると思いますので、あと数週間ですね🥺
このルーティンが夏休みを挟んで、継続するのか、変わるのかというところもまだ読めないですよね。
残暑もなかなか厳しいので、2学期も少し心配ではあります。

おむつかぶれも心配ですよね。お茶を飲んでくれるのは嬉しいけれど…。

マロ主さんが自分から動いて、色々なところに相談できているのはとても素晴らしいと思います!なかなか前に進まないと感じてしまうと思いますが、相談することによって気づくこととか、改めてまた受容的に関わっていこうと見直す時間になったりしますよね。

長くなってしまいましたが、マロ主さんが対応できるのであれば、
短時間でも、顔を見せるだけでも、園に行く
がわたしの意見かなと思います。
命が第一優先で、日陰でも熱中症になりますし、無理はさせたくないです😣

園も同様に暑くなってきたらの心配はしていると思いますので、マロ主さんの気持ちも伝えつつ、園の考えも聞きつつ、命を第一優先にしてほしいなと思います。
#マシュマロを投げ合おう
https://marshmallow-qa.com/messages/39ae2d27-638c-4eb6-8785-0766f4e92ad3?utm_medium=clipboard&utm_source=answer

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?