見出し画像

ワーケーションを利用したWS武者修行記 in 静岡

遅くなったが、3月に実施したワーケーションを利用したWS武者修行記をまとめていきたい。


1.静岡のショップ環境

昨年末の記事にも記述したが、個人的に静岡県で一番WSを楽しみやすい場所は浜松だった。193やカードラボがあるので環境としてはそこそこ整っていた。

逆に静岡駅周辺は、数年前までWSをしっかり扱っているところが無く、参加者が集るショップ大会に参加する場合はバスかタクシーを使わないといけなかった。しかし、昨年バトロコsatellite静岡駅前店が開店、今年3月に駿河屋総本店とカードラボ静岡店が開店したため、劇的に環境が良くなった。更にバトロコは新静岡駅前にも今月開店予定であり、静岡市内の発展ぶりにも目が離させなくなっている。今回のワーケーションで、駿河屋総本店とカードラボ静岡店の開店日に訪問することができたので簡単に視察レポしていきたい。

・カードラボ静岡店

静岡駅すぐの場所にある。間取りは標準的なカードラボで、WSのシングルの品揃えも平均的だった。ただ、デッキ売りが結構豊富だったのが印象的だった。まだ開店したばかりなので、今後の発展が期待できる店舗だろう。

・駿河屋総本店

今まで見たショップの中で、規模・品揃え・デュエルスペースの環境はトップクラスだった。特にデュエルスペースは188席で席の間隔も広かったので、個人的にはかなり羨ましいポイントだった。品揃えに関しても大抵のタイトルのシングルが取り扱われており、ショーケース・タブレットによる在庫注文に対応していた。静岡に訪れたら確実に寄るべきショップだろう。

余談であるが、鉄道模型の取り扱いについても今まで見たショップの中で最強クラスの品揃えであった。正直なところ、この店が近所にあれば自分のオタク欲は確実に満たされると感じた。

2.浜松・静岡・沼津での戦い渡り歩き

静岡では4回ショップ大会に参加した。ちなみに浜松の大会は、自分の友人と一緒に参加したというなかなか珍しい体験をした。

・1回目(3/16(土))トレカショップねくすと
ショップ大会 2-2 使用:五等分の花嫁

まずは浜松のドン・キホーテの中にあるショップ大会に参加。この店、ドン・キホーテの店舗案内(※店舗案内では「ぶろでぃ」表記)では店名表示が異なっていたため、店を間違えたと本気で思っていた。なんとか店にたどり着き、ショップ大会にいざ参戦。

1戦目:プロセカ 敗北

L1でうまく盤面構成することができず、相手のペースに持っていかれたが、後半はかなり巻き返しできたが、CXが山にある程度あるにも関わらず、L2の後半からダメージダダ通りで負けた。

2戦目:アズレン 勝利

2戦目は友人その1との対戦。こっちは逆に自分のペースを作れて、L3で五月を並べて勝利。

3戦目:D-cide 敗北

後半まで終始自分のペースに持っていき、デッキも決して弱くない状態で進めていたが、なぜか最後のターンで10点以上食らって逆転負け。かなり萎えた・・・。

4戦目:マクロス 勝利

今度は友人その2との対戦。相手が事故っており、こちらも自分のペースに持っていけた。ただ、終盤相手からのダメージが予想以上に入ってしまい、あわや2回連続の逆転負けかと思ったが、なんとか踏ん張って勝利。

この大会、勝利したのは身内相手のみというなんとも言い難い結果であった。ただ、新弾でCX入れ替えとバウンス早出しが入るようになり、デッキ構成は大きく変わらないものの、心理的な安心感を得られることができた。

・2回目(3/18(月))バトロコsatellite静岡駅前店
ショップ大会 1-0 使用:少女☆歌劇レヴュースタァライト

仕事が早々に終わり余裕ができたので参加。開催時間が18時台であったため、参加者が少ないだろうと予測していたが、まさかのタイマンバトルであった。

1戦目:パズル&ドラゴンズ 勝利

この試合、終始鍔迫り合い状態で終盤までもつれ込んでいた。終盤、自分の詰めが相手にキャンセルされてしまい、負けたと思っていたがこちらも紙一重でキャンセルしきって、逆転勝利した。かなりしびれた対戦だった。

このデッキ、L1の真矢様がかなりいい仕事をする。先上がりした時にマキビシのように前列で並べておき、相手の1帯が残りにくくなるのでダメージを与えやすい。更にデッキトップ2枚操作できるので終盤まで腐らない。

改善点としてはダブル・トリガーをL0特殊相殺に置き換えるのがいいかもしれない。

・3回目(3/23(土))カードショップコロッサス
ショップ大会 2-2 使用:灼眼のシャナ

X上で交流していた静岡で活動しているプレイヤーさんに会うために参加。無事会うことができ、フリープレイにも付き合っていただけた。

1戦目:ブルーアーカイブ 勝利

中盤からこちらの攻撃が入ったおかげで余裕が持てた。その結果、終盤で詰めが決まり無事勝利。

2戦目:五等分の花嫁 勝利

昨今注目されている三玖軸デッキ。情けないことだが、L1帯で自分のプレミがあり、一時劣勢になったがなんとか勝った。この戦いに関しては大分運が味方した。

3戦目:青春ブタ野郎 敗北

相手にダメージが入りません!圧縮がそんなにかかっていないにも関わらず、ピタキャン連発されて、完全に心が折れた。最初から最後まで相手になぶり殺しにされて試合終了。あんな動きされたら、どんな相手でも勝てないだろ・・・。

4戦目:五等分の花嫁 敗北

今回の遠征で一番印象に残った対戦はおそらくこれ。またしても三玖軸デッキで、最終盤まで完全に互角であり、どっちが勝ってもおかしくない状況だった。相手の詰めを紙一重でかわし切り、詰め返しをしたのだが華麗に躱されて、逆転負けした。頭フル回転でつかれた対戦だった。

シャナは再スタンド+L3の自身効果の詰めの組み合わせにしたことで、個人的にかなり安定した。あとはもう少し練度を高めておきたい。

・4回目(3/24(日))Cardshop Serra
ショップ大会 2-0 使用:D.C.

最後は沼津でプレイ。ちょうど帰り道だったので夕飯前に対戦。

1戦目:プリンセスコネクト! 勝利

序盤CXが2枚ストックに行き、吐き出す手段がなかったため苦戦するかと思っていたが、相手の事故に助けられてこちらのペースに持っていくことができた。立夏のシナジーとL3音姫の組み合わせで勝利。

2戦目:D-cide 勝利

早出しメタがあるため、L3音姫の早出しは行わず、L1以下のキャラで思い出圧縮と光景の影響を鑑みたストック圧縮で立ち回った。その動きが功を奏し、こちらでも立夏のシナジーとL3音姫の組み合わせで勝利。

生徒会デッキで勝てるとやはり気分が良い。L2ガッツンダーを抜いて、邂逅互換に戻したら動きのキレが良くなり、いいバランス感が出たと感じる。

今回の戦績は7勝4敗。更に静岡でレシピを2つ残せたので良かった。

3.まとめ

静岡で新しいショップ巡りや友人との大会参加、更には静岡勢との交流と成果としてはかなり大きく、静岡でワーケーションをしてよかったなと心から思えた。仕事も思った以上に捗り、WSも鉄道もグルメもやりたいようにやれた。

今月末は鹿児島に再訪問。しかも次回も友人を巻き込んでの遠征旅となる。こちらに関しても記事にしていく予定。