見出し画像

デッキを携え2,000kmを往く

今年のGWは長野・福岡・熊本・鹿児島と片道約2,000kmを旅してきた。いつもだと鉄道のネタから書いていくところであるが、今回はWSのネタから書いていきたい。

1.しろくろ参加者と共に調整会へ

4/23(日)にしろくろフェス参加予定者との調整会に参加した。自分の場合は、しろくろフェスではなく5/5(金)に鹿児島のカードショップ彩々で行われる彩々杯の調整目的で参加した。

自分含め8人でひたすら対戦しまくり、デッキの感触をはかった。候補デッキを複数持っていったのだが、その中で感覚が良かったのがAngel Beats!扉枝型とD.C.生徒会軸であった。この時点では共に甲乙つけがたかったので、翌週の長野のショップ大会でどちらか一方を選ぶこととした。余談だが、8人位で総当りすると違うデッキタイプやプレイスタイルが違うので純粋に楽しめた。

2.長野を満喫しつつ、覚悟を決める

これは一例だが、長野ではいい景色を見たり、温泉入ったり、美味しいもの食べたりと結構楽しんでいた。このように観光を楽しみつつ、長野のショップ大会に2戦参加した。以下戦績と感想。

いつものように須坂市にある再起堂書店で参加。上記の通り全敗だった。理由として、相手の圧縮が決まると光景がないため、打ち崩すのが容易でないこととL1のシナジーにおいてCXの回収手段が自引きorCX入れ替えのL0しかないため、コンスタントに打てないのが弱点であった。特にありふれのように圧縮ががっつり行くタイトルだとこの弱点をまざまざと思い知らされた。

翌日は上田市にあるmagic boxで参戦。D.C.生徒会を使ったのだが、やはり感覚はとても良かった。最後に関しては、9割9分自分のミスだったため納得した負け方であった。この大会の感触で彩々杯にぶつけるのはD.C.生徒会しかないと決断した。

余談だが、15周年記念大会に今回含め3回参加したのですが、場所が長野県×2回・茨城県×1回と遠征してようやく参加したという感じでした。いくらWSが好きでも普通はここまでしないよなと我ながら思ったものである。

3.長野→東京→九州へ

一旦東京に帰還し、始発の新幹線に乗って博多→熊本→鹿児島へと進んでいった。博多と熊本に関してはもっぱら鉄道と観光・グルメばかりして過ごした。博多は混雑がやばすぎて、普段のときの7割位しか楽しめなかった感じだった。やはり、今年のGWは人の多さをまざまざと思い知らされた。

熊本に関しては、人の量が落ち着き街もゆっくり周ることができた。ただ、一部の飲食店は混雑しており、予定した場所で食べれないところもあった。それでもやりたいことは大体できたのである。

熊本で観光したあとホテルに帰り、上記のツイートをした。どうせ見ている人間などあまりいないだろうと思っていたのだが、CS参加者では結構な割合で見ている人がいて、自分が知っている人は皆D.C.で勝負してくると予想していたのは笑った。

4.CS満喫と悪夢のショップ大会

熊本を満喫して、いよいよ鹿児島へ。鹿児島中央駅の観覧車を見ると鹿児島に来たっていう実感が湧く。荷物をホテルに預け、昼食を取りいよいよ荒田八幡宮近くにある彩々へ。

ちなみにだが、CSとか大きな大会に参加する時は必ず神社に参拝してから参加するようにしている。当日は隣にある荒田八幡宮に参拝して納得行く勝負ができるように祈願した。

結果は上記の通り、3戦目は思い出が貯まらないのがきつくてそれが敗因になった。ただ、相手の方が何枚も上手だったので、思い出が溜まっても勝てるかどうか怪しかったと思った。4戦目に関しては最後まで互角だったにも関わらず僅差で負けたのが本当に悔しかった。2-2っという成績だったが、個人的にはすごく納得している。

今回はホロライブが目立っていた。やはりがうる・ぐらをはじめ優秀なカードが多いから握る人が多いよなあと。ただ、個人的にはオーバーロードが少ないのは意外だった。結構警戒していたが、空振った感じになった。

最後はじゃんけんイベントなどがありなかなか商品が豪華だったので、そういう点も非常に良かった。参加者はほぼ9割9分南九州勢(熊本・鹿児島・宮崎)のプレイヤーであり、遠方から来ているのは自分のみである。遠征税がいないのは、当日はBCF京都があったためとそちらを優先したのだろう。

前も書いたが彩々で行われるCSは、雰囲気が和やかかつ、県外勢もWelcomeなのでとても楽しい。勝ち負け関係なく純粋に楽しむことができた。次の機会は友人を巻き込んで参加したい。

CSの翌日も鹿児島に滞在し、温泉やらグルメやら西郷隆盛縁の地を周ったりして楽しんでいた。そして同じく彩々で公認ショップ大会に参加したのだが、これが悪夢の始まりだった・・・。

「恋する視線 星井美希」のイラスト違いを別のカードと思い込み、L1の蒼の効果全部失敗

事故りに事故って一花からメッタ刺しに

始めたばかりの初心者にL1差つけられて敗北

誰かのせい、あるいは何かのせいにしたいと思ったが、残念ながら自分以外の悪者がいなかった。なお、2015年9月の彩々初訪問以来初の全敗である。もはや参加したという記録を消し去りたいレベルである。挙句の果てに終わった後の食事会でも慰められる始末である。

※デッキコード:2M7A7
今回使った生徒会はこれ。「ミライへの伝言 シャルル」が入ったおかげでL2キャラに手軽に手を出しやすくなったのが良かった。特徴も魔法・生徒会なのでデッキに入りやすいのも良い。

今回の行動経路はこれ。普通の人はまずやらない。これだけ経路が複雑だとえきねっとでの発券はできないので、みどりの窓口に行くしかない。しかし、昨今みどりの窓口は減らされ混雑する一方な上、みどりの窓口がある駅でも窓口が少ないのがつらい。更に前の客が旅程相談みたいなことをするタイプだといつ順番が来るのかわからなくなるほどだ。

以上、GWでのWS漫遊記でした。来月はどこに行くかまだ未定です。