見出し画像

自由研究で「遊べるものをつくろう!」

SNSが流行り始めて10ウン年、夏になると毎年「今年こそ自由研究やるぜ!」と思っていたのですが、なかなか実現できていません。

だが今年はやる。今年こそやる! やると宣言してしまえばやらざるをえないだろう! ということです。

決めたのはテーマだけ。それが記事タイトルにある「遊べるものをつくろう!」です。

どうするか、詳細は未定です。

ドット絵を描いて、それを使って遊べるものを作ろうと思っていますが……いわゆる普通のコンピューターゲーム的なものを作るのはたいへんなので、ちょっとひねりを加えようと思っています。

こういうときにウンウン唸ってアイディアを煮詰めてもあまりいいことはありません。あまり悩まず、まずは準備に着手してしまおう! ということで、なんとなく利用できそうなダイス(サイコロ)のドット絵を描いてみました。

画像1

最初に「1」だけ描いたときは正直「つまらん」と思ったのですが、1~6まで揃えてみると、なんだか期待感というか、「そこに遊びがありそう」な感じが湧きあがってきました。なぜだ。不思議だ。

ま、実際にダイスを使った遊びになるかどうかはわかりませんが、俄然やる気が出てきたので、これを描いたのはよかったかもしれません。少なくとも、連続記事のタイトルには使えますからね。「1」で始めて、「6」で終わらせられたら、それはそれでいいんじゃないかと思います。

よければみなさんも、機会を作って「自由研究」に挑戦してみてください。ぜひ!

(つづく)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?