見出し画像

猫アイコンには言われたかない 1周年

昨日9月20日、初めてのnote記事公開から1年となりました。おめでとう自分! ありがとう皆様!

ダッシュボードなどでここまでのデータを見てみますと……ここまでの総記事数は172。はじめは1日置き、途中から週に3回のペースでやってきたので、こんなもんでしょう。

そういえば、noteを「毎日更新する!」と明言して実行されている方がいますが、ほんと偉いし凄いと思います。ぼくは一度途切れるとそのあとどうでも良くなってやめちゃうので真似はしませんが、毎日更新はほんと偉いし凄いと思います(二度目)。

なお、1記事あたりの平均閲覧数は153、平均スキ数は8.2でした。

次の1年

今後もできれば週3ペースを維持したいので次の1年で書く記事数は少し減って156程度になりますが、平均閲覧数については153よりは少し増やしたいので、155を目指します(ほんとに少しだな!)。

一方、平均スキ数8.2については「10は目指すべき」と思う一方、現状の8.2を維持することも難しいかなと感じます。というのも、自分としては「5人くらいが喜んでくれる記事を書ければいいな」と考えているからです。

ただ、ずっと同じ5人に向けて記事を書こうというのではなく、記事によってスキしてくれる5人は別の人という想定です。次の1年で156の記事を書くとしたら、それを(延べではなく)780人の方に気に入っていただけたらベストなんですが、ユニークでの「スキしてくれた総人数」はわからないんですよね…… #noteカイゼン タグをつけて要望すればいいのかしら。

ま、リピーターの方々を敢えて無視して記事を書こうというわけではないので、ご新規5人+リピーター5人に喜んでもらえるように……と考えると、結局「めざせ10!」って話になるんですけどね。

体感だと、現状は記事ごとにつくスキは「ご新規2+リピーター5」が基準になっている感覚なので、今後はもうちょっと新鮮味のある話を書くように心がけようかと思います。いつも読んでくださっている方々にも、その方が飽きがなくていいですよね。

なお、このnoteでは可能な限り「たとえニッチでも、よそでは読めないもの」となるよう心がけて記事を書いています。別の機会に振り返りの反省記事を書こうと思っていますが、このスタンスは変えずに続けますので、今後ともよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?