見出し画像

殴り返せない

「殴っても良いのは殴られる覚悟がある奴だけ」という言葉がある。

これはただのパンチライン。
実際には行われない訳だけど、でもやっぱりなんか納得いかない。殴っていいわけがないから。

でも、最近のインターネットは誰でも人を殴るようになった。
気付けば大好きだったインターネットは、見知らぬ人と喧嘩をする場所になっている。

私の座右の銘は「殴り続ければ人は死ぬ」。

これは殴れ!ってことでは無くて、
絶対に殴らないための銘。

そして、実際に「人を殴り殺す」という凄惨な事件の映像をインターネットで見てしまって、忘れられなくて心に刻んだ言葉。

どうしても納得できないこと、
気に入らないこと、
身近に経験したから共感してしまうこと、
ぜったいに許せないこと。

人にはたくさんの気持ちがあり、たくさんの事情があり、言葉がある。あるはずなんだ。

目の当たりにした訳でもなく
実際に当事者から耳にした事でもなく
すこしの情報だけで、書き殴るのは暴力だ。


本当のことは当人しか分からないのに
私たちは何に怒っているんだろう。

殴り返すことの出来ない優しい人が居なくなっていく。クシャクシャになった心はもう戻らない。
あなたは、道行く人全てが敵に見えてしまったことがある?


起きてしまったことは取り返しのつかないことだけど、わたしたちにはまだ心があるはず
心があるはず

どうか、殴らず生きていけますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?