見出し画像

爆誕のサナ



注意!

このnoteは°˖✧☆何でも許せる方向け☆✧˖°となっています。

了承できた方のみお進みください。そうでない人は今すぐAlt+F4を押すと幸せになれます。



前書き


はじめまして、へっぽこと言います。


突然ですが皆さんは好きだったのにサービス終了してしまったゲームってありますか?

今まで遊んでいたゲームが突然サ終すると発表した時の絶望感たるや、もう、本当に…………ああ…………。

かくいう僕もめちゃくちゃにやりこんでたWACCAというゲームがサ終しちゃってですね……去年の爆誕noteで何回もやってたあの音ゲーです…………つらい…………。



で、今までの話は特に関係なくて今回は名取さなのイベントに行ってきた備忘録noteです。

この女


今更この女について詳しく語ることはしないのでご了承ください。簡単に言うとインターネット女です。

今回はそんなインターネット女の2023年3月7日にチネチッタで行われたバースデイイベント、『さなのばくたん。 -ハロー・マイ・バースデイ-』に行ってきたので、そのイベントと前後の出来事を軽くしたためておくことにします。

まあ、つまり本当にタダの1オタクの備忘録です。構成を練ってたり考えられた考察とかってのは一切無いので、もしもこの先を読む場合は自分の中のハードルをできるだけ下げてからお進みください。

そして、読み始める前に一度右のちぃちゃいスクロールバーを見てから本当に読むのかを今一度お考えください。
大丈夫?これ読む時間で加入中のサブスク見直すほうが有意義じゃない?

筆者としては、記事中ほどまで飛ばしてイベント本編部分だけを読むことをオススメします。







2022年12月17日



日々ホゲータのような顔をしながら過ごしていると突如やってきたこの配信。なにやら重大発表があるらしい。
こんな時期に重大発表?いやーなんだろう見当もつかないなあ。


普通に発表ということが出来ないので何故かもすかうを踊る女


なんかいろんな曲をダバダバ踊り、いよいよ重大発表の時間。


「準備はよろしいですか!?」

「重大発表、こちら!!」


「『さなのばくたん。 -ハロー・マイ・バースデイ-』の開催が決定しました~!!

えー!?!?!?!?!?!?『さなのばくたん。 -ハロー・マイ・バースデイ-』が開催!?!?しかも川崎のラ・チッタデッラでリアルイベント~!?!?


知 っ て た


ということで今年も例年通りバースデイイベントが開催されるらしい。いやまあこんな塩対応してるけど『例年通り』開催できるって本当に凄いしめちゃくちゃ喜ばしいことよ。この女、本当に個人勢なのか?

ただまあ流石に『何かの重大発表があります。一体なんなのか…!?予想もつきませんね…。』にはならんのよ。せんせえも流石にみんな察してるs

「最後にもう一つ告知がございま~す!」


「本日最後の告知はこちら!!」



え!?!?!?!?!?!?予想もつかない!!!!!!!!!!


突然二日後の最強コラボを告知してきやがった。なんだコイツ。



本筋から逸れるのでこのnoteでは詳しく触れないが、この最強イベントはここから無料で観れるので是非。無料で観れちまうんDay!




数日後。





おい嘘だろ




1月27日(当落二日前)





先行チケット落選しました。





…………まあ聞いてください。

自分この時お金が絶望的なまでに無かったんですよね。
で、この時『やべ!チケットの当落明後日だ!!』つってひとまず口座にぴったりの額を入れたんですよね。

チケット代8500円に対して口座9210円。これでとりあえずチケット代だけはなんとかなるな、公共料金の支払いなんて後で考えればいいや!そんなことを考えてその日は眠りについたのだが…………。
翌朝メールボックスを見たら輝く『デビッドカードお取引不能のご連絡』の文字が。
このメールは既に見覚えが何度かある、引き落とし額が足りなかったときにくるメール。


恐る恐る開いてみるとそこには──

残高不足によりご利用できませんでした。
利用加盟店名:E PLUS
ご利用金額:9270円

──そう、その男はサービス料の存在を忘れていたのです……。


本当にあった怖い話 足りない引き落とし



急いで確認したのですが、どうやらコンビニ払いに今から変更なども出来ず。私のイベント先行販売の当選は小ミスにより消えていきました。救済をくれ。


本当に気を付けよう!


……ま、でもいうてTLの知り合いオタク全員チケットご用意されてるし大丈夫やろ!一般先着チケット取れる取れるw


某配信の名取「今回応募人数増えてて落選通知送らなきゃいけないのが心苦しくて──

あ!!!!ヤバいかも!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



ちなみに後日の先着販売でチケットはなんとか確保できました。よかった、本当に良かった。
去年はイベント当日まで残ってたチケットが今年は一時間で売り切れてたようなので普通に危なかった。次回以降はコンビニ支払いにします……。





3月4日(土)


Twitterを見ながら電車に揺られる。


今年もあったコラボレストランが既に前日から開催されているので何人かのフォロワーが楽しそうに写真を上げたりしている…………が、今日私が向かうのは実は川崎ではなく、フォロワーの家。

待て!馴れ合いじゃない!!ちゃんと合理的な理由があるんだ!!

この日は私が午前中行動出来ないから本来は家でゆっくりして5日に出発する予定だったのだが、川崎近くに住んでいるフォロワーが泊めてくれることになったのでこの日は泊まることになったのだ。自宅から川崎は絶妙に遠いのでありがたい。

もう一人一緒に泊まるフォロワーと合流してから向かうことに。



サイゼ行ったり


間違い探ししたり


カラオケ入ったり


詐欺商品が置いてある店で夕飯の買い出ししたりして、フォロワーの家に着いた時にはなんと23時。


もう一度言おう。家に着いた時にはなんと23時。


ここから全員風呂入って寝る準備して、なんてやってたら夕飯の時間なんて無いのは明白。普通今日はもう寝るか、食べるにしても軽く済ませるところだろう。



──そう、"普通"なら。





23時半、タコパ開始──




結局寝たのは4時半くらいになった。こいつら川崎行く前日に何をやってるんだ?






3月5日(日)



イベントで来た回数だけでも既にこれで四回目。見慣れたアーチをくぐり、見えてきたのはそう、何を隠そう


来たぞラ・チッタデッラ!!!



15:30

荷物をまとめ川崎に向かい一旦ホテルにチェックインし、チッタデッラに着いた時にはなんともうこんな時間だった。おかしい…………朝早くから来れるように泊まったはずなのに…………どうして…………?

ちなみに今年もミモザフェスタの時期と重なっていてそこら中黄色い花と露店と人間でいっぱいでした。ダイスケ!あれを見てみろ!!世界で一番盛り上がる祭りはミモザフェスタだ!!


16:00

なぜか出遅れてしまったので早速コラボレストランの店舗を回ることに。期間の開始から二日経ってるからか幸いにもこの時間でも整理券が取れたので、まずはUBU TACOSへ。


UBU TACOS コラボメニュー


名前の通りタコス等を売ってるキッチンカーのお店だ。ここではじゃがいもごろごろカレータコス名取のお誕生日記念クリームソーダを注文。



クリームソーダ


クリームソーダ、底あまっ!!つって飲み進めたら味が消えました。混ぜるものだったのかもしれない。Chu! クリームソーダ慣れしてなくてごめん


カレータコス(画像無し)

パクパクですわ!してたら写真撮る暇もなく消え去ってました。許して。

まず思ったのがボリュームが…………多い!!
アヘエビのサラダラップロールのほうを同行者が食べてたのですが、同行者が食べ終わるころにも半分しか食べきれてませんでした。#量多くない!?

タコスの店ってことでカレーの味がどういうタイプなのかも気になっていたのですが、すっっっっっっごい日本人好みの味だった。最初はちょっと肩透かし感はあったけど結局これがいっちゃん美味いんだから。


UBU TACOS、美味しかったので読者のみんなも行ってみよう!!
…………と言いたかったのだが、どうやら3月26日をもって閉店してしまったそう。

不定期での出店はあるそうなので、もし出会えたら食べてみよう!うまいぞっ!



そして、せっかくミモザフェスタが来てるならこれも飲まない手はない。




†最強カクテル†


これ去年飲んだ時普通に美味すぎたので、今年も露店が出てるの見つけたときは小走りで駆けていった。
なんか…………甘くて苦くて酸っぱくておいしい。もし来年もあったら飲んでみてほしい。接客担当のお兄さんの話も面白いぞ!



17:00

普通にお腹いっぱいになったので次はコラボ常連のエロイーズカフェへ。


こちらでは例年通り普段は飲食スペースになってる二階を貸し切って様々なものが展示されている。
…………店のワンフロア丸々数週間貸し切りって凄くない?どうなってるんだ



適当に紅茶を注文し、いざ二階のミュージアムへ。



うお…………


うおお…………


うおおおおおおおおおおおお!!!!



右を向けど左を向けど名取一色。何度見てもこの光景には圧倒される。



これは一番好きなフィギュアと足元のチビたち



そして今年も飾ってある公式ヌォンタートが良すぎる。某ぷにるとツーショットで映ってるやつとかヤバい。どういう繋がり?



ちなみに今年の個人的な最推し公式ヌォンはこれだったのだが、後日判明したのがなんとこちらの絵を描いたのはブルアカのフウカなどを描いているヌードル先生だった。名取の私利私欲じゃねーか!!



うーん



最高!!!!!!!!!!!!!




ありがとう名取




そろそろ他のせんせえも増えて来たのでミュージアムをあとにすることに。


ばいばーい!


17:40

ヒルバレーの最強ポップコーンを買ったのち、向かったのは食炒音


食炒音 コラボメニュー


これで『クッチャネ』と読むらしい。面白っ
このお店は昼はカフェで夜は酒場になるらしい。そのうちここで飲みてぇ~!


ここでは ↑ で食べられてた組み合わせの西郷ミールサービス謹製伊予柑ジャムとコラボメニュー外からOmochiという食パンを購入。


これらはテイクアウト商品なので少々未来の時間軸に進みます。
どうも、未来のへっぽこです。

説明書がついてくる食パンなんて初めて見た…………。

説明書通りにパン用のナイフ(買った)で切って食べてみると、これがもうもちもちすぎてウケちゃった。なにこれ!?モチじゃん!!(モチではない)
焼いてジャム乗せてもサクもちのモチじゃん!!!!(モチではない)

実際もち粉なるものを配合しているらしい。モチかもしれん……。

いよかんジャムももちろんバカウマで最高なんですが、ちょっとこんな食パン初めてすぎて興奮しちゃった。高い食パンって高いだけあるんすねぇ。買って良かった。



18:00

さて、今からまだコラボカフェ回るのは流石に時間遅いしどうするか……。


夕飯も食べなきゃいけないしな……。


うーん……。



ほな晩飯食うぞ!!!!!!!!!!


発酵した麦ジュース最高!!!!!




うおでっか…………



20:30

晩飯も食べたのでホテルに帰r


うめ~~~!!!!!!!!!!!



…………どうして俺はこ ん な と こ ろに?



23:30

謎の晩飯倍プッシュも終わり、流石に帰るべと全員解散。


しかし、私はまだ帰るわけにはいかない理由がある。
まだ今日行ってない場所があるよなぁ!?




音ゲータイムや!!!!!!!!!!!



WACCAは無くなっちゃったけど実はこの世には他にも音ゲーがあるらしい。




音ゲーも終え、電車に揺られ、今度こそホテルに戻り、2時過ぎくらいにフォロワーの隣で眠りについた。



…………



複数人で部屋とったほうが安かったんです…………。





3月6日(月)


11:30

ホテルで諸々支度し、今日もチッタデッラに着。
平日で一般のお客さんが少ない分昨日と比べてオタクだらけなのがめちゃくちゃ目立ってて面白い。コラボ期間外で来た時こんなことなってること無いぞ。


整理券の時間を待ち、本日一発目は白熊堂へ。


白熊堂 コラボメニュー


せんせえの間ではもうお馴染み白熊堂はウマ・かき氷のお店。少々値は張るが普通のかき氷とは完全に別物でめちゃくちゃに美味い。

小一時間悩んだ結果、アポカリプ酢がけ終末かき氷限定カップスリーブ付きほっとほうじ茶ラテを注文。いちごタルトかき氷も(乙女なので)気になったが、好奇心に負けた。


ぼく「ほうじ茶ラテと……アポカリプスください


こんな言葉人生で二度と発声しない自信あるな



店員さん「こちら終末かき氷でございます」


終末が訪れた。


アポカリプ酢は自分の好みでかけるタイプみたいなので、とりあえず生(き)で食べてみる。

……すっぱ!!これ酢かける前から酸っぱいんだ。ヨーグルト味で美味しい。

そしてここにアポカリプスを起こして終末を引き起こすと…………?




うまい!!!!!!!!!!!!!



なんでこんなに美味いのかよくわかんないけどとにかく美味い。何?この相乗効果。

なんで美味いのかよくわからな過ぎたのか、食べた当時の食レポメモにも『なぜかうまい なんで?』としか書いてなかったのでこれ以上の食レポは不可能なんですが、美味いのは間違いない。
こういうの通常メニューで置いてないのかな?あったらまた食べたいくらいには美味かった。

ヨーグルトに酢をかけてる割には言うほど酸っぱくもなかったので結構万人受けする味だと思います。アヘエビかき氷より酸っぱくない。


そんでこのほうじ茶ラテがまた美味い!!正直ほうじ茶ってだけであまり期待してなかったんですけど、このかき氷によく合う甘さ!最高!!!!
気分的にはほぼココアを飲んでる感じでした。これをほうじ茶と称して大丈夫?何らかの法に触れない?



14:00

氷で腹を満たし、コラボレストラン最後の店舗、ラプチフロマージェリーへ。


ラプチフロマージェリー コラボメニュー

    ↑この絵好き


ラプチフロマージェリーは色々なチーズが食べられるお店とのこと。最高か?
ちなみにチーズに合うようなワインも多数飲めるらしい。最高か??


とはいえいくらなんでも名取とのコラボ店でお酒飲むってのもなぁ……



店員さん「チーズばかりだとしつこくなっちゃうので一応ワインなどオススメしてますね~」




うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお





最高でした。



16:00

コラボレストラン全制覇特典のポストカードも受け取り暇になったので、数人でチッタデッラ内にあるBAGUSというお店へ。ここではダーツやビリヤードが楽しめる。陽キャか?

半年ほど前のさなやひイベントの時もここでビリヤードをしたのだが…………
なんとこの男、完全にすべてを忘れていた!!!!


これは完全にすべてを忘れた男の構え



というか忘れるどころか去年より下手になってるまである。これはまさか…………老化…………?




19:00



酒飲みたい!!!!






え!?!?!?!?







最高最高最高!!!!!!!!





21:00



飲み足りねえ!!!!






え!?!?!?!?







最高最高最高!!!!!!!!






25:00

は?終電過ぎとるんだが



26:20

なんとかホテルに到着。ホテル取るときに「最悪終電のがしてもギリ歩いて帰れるなw」とか言ってたんですが、まさか現実になるとはね…………


そのままこの日は泥のように就寝した。




3月7日(火)


10:00

起床からの朝の支度をしながら、昨晩の誕生日前夜祭配信を見る。おいチーズのお店でオタクがワイン飲んでるのバレてるじゃねーか!

同部屋のオタクは昨日の酒が抜けなくて死んでたので置いてホテルを出た。


11:30

川崎に到着。今日は物販があるが、欲しいものは既に購入済みなのでわりと時間に余裕がある。

時間があるので、



ラーメンで地力を上げてから




ゲーセンだ~~~!!!!!!!



Tips!

全ての音ゲーマーはラーメンを食べると音ゲーが上手くなる!

…………と信じてやまないぞ!



12:30

音ゲーも満足したのでチッタデッラに行き、予約している名取の3枚目のアルバムの『名取さなミュージックコレクション Vol.3』を受け取りに、タワーレコード川崎店へ。

開店したてはすごい列だったらしいが、1時間半も経ってるので流石に列は落ち着いてきていた。40人くらいかな?
よかった。あまり長い間ここにいると店内でかかってる名取の曲の過剰摂取で身体が溶けちゃうから…………。

並んでるとき目の前が年配の女性の方で(せんせえにしては珍しいな)とか思ってのだが、列に巻き込まれただけの一般の方だった。オタクがすいません…………。


14:00

物販が開始された。
さっき言った通り物販で買う物はないが野次馬精神で列を見に行ってみると…………

え!?意外と短い!?

去年は50万人くらいいた物販の列が今年は50人くらいしか見えなかった。

……というのも、どうやら今年は去年の反省を活かしてなのか待機列が近くのクラブに格納されていたそうなのだ。
まあ去年なんて本当にすごいことになってたからね…………。


15:00

あはっ あはっ ヒマになっちゃった…………

ヒマになっちゃったからにはもう……ネ…………


ヤダーーーッ!!!



読者のみなさんの言いたいことはわかるんですが、3/9からウニと名取のコラボがあるからその練習ってことで許してほしい。



17:00

開場を待ちにチッタデッラに戻ると…………オタクが多すぎる!!!!!!
物販から解放されたオタクがチッタの至る場所に散らばっていて何も知らない人が見たら恐怖を覚えるであろう絵面になっていた。

通行人はどいてたほうがいいぜ!
今日この街は戦場と化すんだからよ!

そうやってキョロキョロ歩いているとエビからのツイートが。



うおお雪崩込め!!!!!!

…………なんてことは勿論せず、きちんと並んで入場。
予定の時間より早いからか列はかなり短かった。


毎度このエスカレータは緊張する


エスカレータを昇ると…………




う、うお…………


うおおおおおおおおおおおおお!!!




大量のフラスタと楽屋花が出迎えた。





いやあの、ちょっと多すぎませんか??これでも全然ごく一部なんですけど。



なんかYOSTARからもフラスタ贈られてるし。何者?



そうそう、

今年も知り合いのオタクと一緒にフラスタを贈らせてもらいました。


う~~ん…………



最高!!!!!



形になるっていいね。オタク、ありがとう



フラスタを堪能し、いよいよ自分の席へ。



今年もCINE12。対戦よろしくお願いします



上映前の注意事項的なやつを見る。


やっべ




19:00

緊張からTwitterで狂ってると────照明が、落ちた。





さなのばくたん。

-ハロー・マイ・バースデイ-

Powered by mouse






うわああああああああああああ始まった!!!!!!!



ガチ最高OPが流れる。毎年思うんだけどこの映像が後に残らないの本当につらい。曲とかめちゃくちゃ好みなのに…………頼む、円盤出してくれ。



ところで今note書いてる時空から見るとこのOPもなかなか思うところありますね……。


それはそうとあの、コイツら何??


カウントダウンが終わり、画面が暗転した。
今回はまだ声出しNGだったのでカウントダウンを叫べる時が楽しみだ。





一曲目『メチャ・ハッピー・ショー』



うわ!!!!!!!!!!

最初はカバーで来ると思ってたのでいきなりこのイントロが流れてきてちょっとビビっちゃった。
一曲目はメチャ・ハッピー・ショー。去年の爆誕のテーマ曲?だ。



ああ~~~~いい
最初からクライマックスなんだが??



ワ゜!



この曲、作詞:名取さななのズルいと思います。よくない。



声を出せないので手拍子でぱやっぱする。ぱやっぱー!

初手からのメチャ・ハッピー・ショーでオタクの涙腺はボロボロ、なんて言ってもいられずに続けて二曲目へ。





二曲目『エッビーナースデイ』



「誕生日といえばこの曲だよなぁ!?」



落差が凄すぎるだろ。

二曲目はエッビーナースデイ。…………冷静に考えて『エッビーナースデイ』って、何?


『名取、涙が出ちゃう…お誕生日なもんでよぉ!!!』


こういうライブならではの歌詞改変、いいよね…………


ここの歌い方クソガキすぎて好き


「疲れて…………ない!三曲目も行くぞお前らついてこ~い!!」

えっ!?今日は三曲も聴いていいのか!?





三曲目『happy bite』



え!?!?!?!?happy bite!?!?!?



昔は物語シリーズのオタクでもあったのでこの選曲は非常に嬉しい。俺得すぎるだろ。
名取の歌うhappy bite…………ハピ…………



ところでなんか知らんうちにうさちゃんせんせえダンサーが増えてる。なんだこれ!?かわいいね。

リアルタイムでは気づけなかったのだが、振り返り配信によるとちょこちょこ振り付けを間違えてるうさちゃんせんせえがいるらしい。かわいいね。手間かかってんな…………


これはキメのタイミングで主張の強いエビ




MCパート


おはようございナース!名取さなでーす!!

と、いつもの挨拶をしながら暗転から帰ってきた名取。
三曲も歌って踊ったのに去年ほど息が上がってないのは裏での練習を感じられて"来る"ものがある。


「久しぶりの!チネチッタ!」

そうか?言うほど久しぶりか?


「本日は名取のお誕生日!ハイパーめでた~い」



MCは進み、いつもの各スクリーンに呼びかけるやつをやることに。CINE8,9,10,11,12と進み、

インターネットのみなさ~ん!


「ちょっと全会場の人達が振ってるんですけど……w」


まあ、"インターネットの皆さん"だしな…………



「ここで、残念な!残念な…………お知らせがございます…………」



「YouTubeでの無料配信がここでおしまいになりま~す!!!」



悲哀の色に染まる会場やZ-aNのコメント欄。お前らは観れるんだよ



「じゃあ、無料パートも終了したということで…………」

「YouTubeの目も無くなりましたからね~」などと言いながらくつろぎ始める名取。


そして真っ赤に染まる会場。もはや様式美だ。



ステージの紹介をしたりしながらMCは進み、

「そしてこちら!」とさっきからやたら目についてたゲーミング色の椅子へ。

誕生日プレゼントに名取にな~んでも教えてくれる『森羅万象検索くん』を作ってもらったらしい。どういうツテ?


どうやらこれを使って最高のお誕生日イベントをするつもりらしい。


「カンニングって言うのはやめてくださいね?」

カンニングではあるだろ。


「この椅子に座って質問するとなんでも!答えてくれるらしいです」
「森羅万象検索くんに告ぐ!」


「最高の誕生日イベントの作り方おしえて~~!!!」


あ、なんかダメそう


そしてどこかへ転送される名取…………


と、ノリノリでペンライトを緑に変えて転送のカウントダウンに合わせて振る会場。最高。


そんな名取が転送された先は…………




『さっきいた場所と似てるけどなんか趣味わりぃとんでもないとこ』(本人談)だった。





王名取


突然誰かの足音が聞こえて急いで隠れた名取。(せんせえを置いていくなよ)
その足音の正体は王の格好をした名取だった。


「なーっはっは…………?ナーッハッハ…………ナ˝ーッ、ナ˝ァ˝ーッ、あっこれこれ…………ナ˝ァ˝ーッハッハッハ!!!!!!

とチューニングしながら出てきた王名取。あれこんなの去年も見なかった?


「こうべを垂れよ!おもてを上げーい!」

どうやら今年は服ではなく別世界線の名取が登場するようで、この名取は『正真正銘さなちゃんねる王国の王』らしい。
…………現地では設定飲みこんでたけど冷静になるとわけわからない気がしてきた。


話の流れでなぜか王名取の悩みを聞くことに。
建国して十数年になるが楽しい王国を作れてるのかが心配らしい。十数年経ってるんだ。


「夏には国を挙げて祭りを開催したり、毎日おやつの時間にはプリンを配給して……
ここでにわかに沸き立つ会場。プリンにつられるガキが一定数いるな…………

王名取はそんな政策(?)が独りよがりなものじゃないのかが心配なようだ。


そんな話を聞かされていると突然

「ハッ……!各家庭に配る直筆サインを明日までに二万枚用意しなければならないのを忘れていた!!」

と言い残し「ではな!!」とはけていく王名取。二万枚は無茶だろ。


「ナ˝ァ˝ーッハッハッハ、ナ˝ァ˝ーーッッハッハッハ…………」






「あの風格は…………」


「ガチの王か?」


そうか?



森羅万象検索くんの言っていた通りに別世界線の自分の悩みを解決することにした名取。


「ちょっと皆の手の振りが甘かったんじゃないの?」

「そうそうそれそれ!最高のお誕生日イベントのためにもせんせえ達で王のお悩みを解決してあげてくださいよ!!」
「名取は無理です!ドッペル的な何かで死ぬかもしれないからです」

あこっちでやる感じなんですね


「世界線は違えどお前らはさなちゃんねる王国の国民!楽しめてるってとこを見せてやってくれ!じゃヨロシク~」
と手をブンブン振りながらはけていく名取。丸投げすぎない?






「ピェ……二万枚書き終わった…………手が痛い…………!」
暗転から王が戻ってくる。仕事が速すぎるだろ。こっちの世界の名取はサインを10枚しか書かないってのに…………


「お前たちまだいてくれたのか!王の話聞いてもらってもいいかな!?」

ペンライトで応える会場


「じゃあ先月やった魔法世界の映画国民同時視聴会に参加した者はいるか!?楽しかったかー!?」
「先々月の王のダンス鑑賞会はどうだった?Justに踊れたと思うのだが……お前たちも楽しかったかー!?」

コイツ世界線違ってもやること変わんねーじゃねえか。ペンライトを大きく振って答える。


「思い返せば国民がどう思ってるか不安ではあったが、ワガハイはずっと楽しかったな!」
「聞いてみたらお前たちも楽しんでいてくれたようだし!」

「――なんだ、簡単なことだったんだな!ワガハイがまず楽しむことでお前たちも一緒に楽しんでくれるんだな!
「これからもお前たちが楽しめるいい国づくりのため!日夜頑張ろうと思う!」

……なんか解決したっぽい。まあ本人がこれでいいならいいか…………


「ではなー!」とニッコニコで手を振りながらどこかへ走り去る王名取。こっちの世界線もアリだな……。






「王…………ちょっと、ちょろすぎるか……?w」

それはそう。


「なんか別世界線の名取王様になっても似たようなことしてんね!」

「あ、でも」


「名取はせんせえ達にプリンは配りません!」


真っ赤に染まる会場。プリン欲しすぎだろ。


「まあ無事解決してくれたのでお礼と言ってはなんなんですが――」

「――新曲でもみんなにプレゼントしちゃおっかな~なんて……」


ア!!!!!!!!!!!もう!?!?!?!?!?!?!?


「ボカロP いよわさんに作ってもらった新曲!」


「パラレルサーチライト!」




四曲目『パラレルサーチライト』


うお始まり方"強"っ…………


うおっまぶしっ


a~~~~~~~~~~めちゃめちゃいい。

ところであのすいません、批判するつもりは全くないんですけどちょっとノるのが難しすぎる。
ある程度曲を理解した今聴くと思ったより素直なリズムしてるのがわかるから問題なくノれるんですが、当時は若く拍子を取れませんでした。むずいよ~!いよわ~~!!


いい…………

ここすき ここの直後のベースも好き


ところであの、キーが高すぎやしませんか??名取こんな高音出たっけ?
軽く調べてみたら(自分の測定が間違ってなければ)最高音hihiAまで届いてるっぽいです。やば。

え?hihiAがわかりづらい?高音厨音域テストの『ファルセットだけじゃキツイかな?w』の後に出てくるあの高さですよ、やだなぁ。


ここすき2 ここの直後のベースも好き2 ドラムのフィルも好き1


実はいよわさんの作曲って聞いたとき正直オタクの面倒くさい不安もちょっとはあったのだが、そんな心配してたのが申し訳ないくらい明るくて前向きで楽しい曲だった。最高。


「名取が本当に王様になっちゃってる世界線もあるんだな~」

「もしかしたら名取って無限大の可能性を秘めてる凄いやつなのかも……!」


それでラスサビなんですが、ここで半音上に転調するのマジぃ??
さっきでも度肝抜かれてた高音がもっと高くなっちゃったんですけど。

ちなみに先ほどの言葉だが、正確には転調後の最高音がhihiAになる。やべーって。


この女、優勝だな…………


こちらのパラレルサーチライトはライブ版がYouTubeで無料公開されてるので、是非。




曲が終わり、いつの間にか後ろに来ていた森羅万象検索くんにまた乗ることに。

「これが来てるってことは解決ってことで……いいのかにゃあ?」


「あのー、座りましたよ~?」

そういうシステムだっけ。


そしてそのまま流されていく名取。そういうシステムだっけ。


余談だが、このコンベアが動き出す時の椅子(森羅万象検索くん)と名取の揺れ方に技術者の""オタク""の部分が見えた。今回の爆誕の地味すこポイントNo.1を挙げるとしたら間違いなくここを言うだろう。スクショでは残しようがないのが非常に残念で仕方ない。




キョンシー名取


まさか王を解決しただけで帰れるはずもなく。次に着いたのはハロウィン感満載の場所だった。

「はぁ~人間さんは羨ましいキョンねぇ~」などと言いながら現れたのはキョンシー…………の、格好をした名取。あっちはちゃんと王だったのに……。


「あのー、つかぬことをお伺いしますが人間の方ですか?」「久しぶりの人間だ……!」


どうやらキョンシー名取はコスプレイベントだと思って行ったら"マジ"の百鬼夜行に参加してしまい、しかも人間だと言い出せないまま妖怪のみなさんと仲良くなってしまったらしい。アホすぎる。王よりバカまであるだろ。


「お化けではあるけど友達としては楽しくてぇ!」

お化けと馴れ合いすなよ


そして"お友達"に呼ばれて「キョン、キョン、あキョンキョンキョ~ン」と去っていくキョンシー名取。コイツなんか楽しそうだしこのままでもいいんじゃね?






「王の次はキョンシーか…………」

キョンシー名取が行ってから出てきた名取。どうせお前は何もしないだろ。


「あの、コスプレイベントだと思って百鬼夜行に混じっちゃった!って人いますか?」


こんなにいるんだ。



「今回もまたズバッと解決お願いできますか?」とのことで仕方なく解決することになったが、一体どうすれば解決になるんだ?これ。

「まあでもね、"わからせる"ためにいい方法を一つ思いついたのでメモを残しておきます!」
「名取の残したこのメモを使ってキョンシーと楽しく遊んでくださいね!」

お、珍しく有能だ。でもメモの内容くらい教えてくれて良くない?


そして名取はメモをその辺に置いて去って行った。あの、メモの内容…………






「百鬼夜行は楽しいけどずっとジャンプはキツいな…………」と出てきたキョンシー名取。そういや足音がしてたのは王の初回だけなのに名取はどうやって察知して避けてるんだ…………?


名取が置いてったメモを発見し、読み上げる。

「人間と遊ぼう……」

「水平思考ゲーム?」


そしてかかる陽気なBGM。水平思考ゲーム、別名ウミガメのスープ。オタクならもはや知らない人はいないだろう。知らなかったらググれ。

どうやら会場だけが答えを見て名取とオンライン参加のせんせえ達の質問に答える形らしい。
問題文がこちら。

アヘ・エビさんは、子供を騙し続けた結果、
保護者達から感謝された。
それはなぜか。

おお、ウミスーっぽい。…………アヘ・エビさんって何?


そして会場だけに答えが開示され、質問タイムに。


うなじ

『YES』の時はサイリウムを振る、『NO』の時は振らない、『わからない』の時は…………「なんか、う~~ん……?って感じで振って!」とのこと。無茶言うな。

ここの質問は全部書いてくと結構エグい長さになりそうなのである程度かいつまんでいく。


「じゃあ……アヘ・エビさんはエビですか?」

この様子を動画で届けられないのがつらい。ここ、本当になんか、う~~ん……?って感じのサイリウムの振られ方をしていて本当に面白かった。名取もクソガキみたいにキャハハと笑っていた。お前が楽しそうでよかったよ。


ここからは真面目な質問を重ねていく。

「子供たちは幸せですか?」→YES
「子供たちを騙し続けた結果子供は幸せだった……」

「わかっちゃったかも!アヘ・エビさんはサンタさんですか!?」→NO
「あれ……?わかったと思ったのに!!なんでぇ!?」

「ヒントカモン!!」

「普段は内気な性格…………?」

「アヘエビさんは明るいフリをしているんですか?」→YES
「明るいフリをしてて嘘をつく……?」

「アヘエビさんは変身ヒーローですか!?」→わからない
「あ~~~……?そこはわからないんだ」

「あ!遊園地は関係ありますか?」→YES
「ある!!!!!」

「着ぐるみは関係ありますか?」→YES
「なるほど?」

「テーマパークのマスコットですか?」→YES
「……わかった!」


「アヘ・エビさんは普段は内気なんだけど子供を喜ばせるために明るいフリをしていて大人たちは子供を喜ばせてくれてありがとうって思っていた!」
「で、そのアヘ・エビさんは着ぐるみを来ていた!!」




大当たり~~!!



詳しい答えはこちら。


アヘ・エビさんは、テーマパークでバイトをしていた。
普段は内気な性格だが、着ぐるみで
パフォーマンスすると人を楽しませることができた。
アヘ・エビさんのパフォーマンスは好評で、
たくさんの子供たちに「偽りの自分」を見せ楽しませ、
保護者たちから感謝された。

この文章量を覚えさせられる会場、大変でした…………。お話が長いよー


「これって私もそうなのかな……!」
「自分が本当のキョンシーかどうかってのは重要じゃなくて──
──みんなが一緒にいてくれて楽しく過ごせることが大事……ってコト!?」


そう繋がるんだ。とりあえずいい感じに解決しそうだしサイリウムを振っておく。


「確かに他の子たちが妖怪でも楽しいのに変わりはないし……」
「……このままでいっか!!」


「…………でも……」

「ジャンプはキツいから明日から急に歩けるようになったキョンシーとしてやっていこうと思います!」

それでいいんだ。


「人間さんありがとう!これで――このままでいいのだー!


暗転するスクリーン。そろそろ爆誕慣れしてわかってきた、この暗転の仕方はお歌の時間だ。




五曲目『全部ホントで全部ウソ』


おい!!!選曲が良すぎるだろ!!!!


五曲目はナナヲアカリの全部ホントで全部ウソ。
オレ コノキョク スキ


え?顔がいいな…………


完全に個人的な話になるのだが、ちょうど最近この曲を初めて聴いたところだったからタイムリーでめちゃくちゃキく。YouTubeのオススメありがとう。


It’s a truth!

It’s a lie!

It’s a truth!

It’s a lie!


ここのSD絵好きすぎるんですけどこのワンカットのためだけに描かれてるのマジ?


まさか名取の全部ホントで全部ウソが聴けるとは思ってなかった。
名取が「このままでいいのだ!」つって暗転したときなんか(バカボンでも歌うのか…………??)って思ってたもん。



そしてスキップで帰っていくキョンシー名取。脚の可動域いきなり広がりすぎで怪しまれませんか……?






「ナイスナイス解決解決~!」と出てきた名取。言うほど解決だったか?


「椅子もいつの間にか来てたことだしそろそろ元の世界に戻れるんじゃないの!?」
「じゃ、行ってみよ~」


ノーモーションで座って運ばれてった…………




制服名取


キンコンカンコン……という音とともに頭を抱えて出てきたのは制服名取。
制服って…………いいよね。


「終わりだ………………小テストの結果が終わってる…………人生終わりだ……っ!!!!

今までと違わずこいつもバカか…………。


直立してモニターに映るツインテール


「周りは優秀で勉強出来まくりなのに…………何˝故˝私˝だ˝け˝え˝え˝ぇ˝ぇ˝!˝」


「…………帰ろ」

帰っちゃった。






「今度こそ帰れると思ったのに!!タンジョウビガオワッチャウヨ……!」

まあでも任天堂3回の法則って言うしな


大草原の会場


「でもすごくない!?名取が学校通ってたよ!?」

確かに。名取が学校に通ってる世界線って聞くとなんか…………良いな。バカだったけど。
……そうなると結局キョンシーでもなんでもないアイツは何だったんだ。


そして、今まで通りまた悩みを解決することに。


「なんとか助けてあげてはいただけないでしょうか」

「そういえば!名取が個人的に読もうと思ってとっておいた事前アンケートがありましたね!」

ああ~あったあったこれね。

…………個人的に楽しむつもりだったんですか?


「じゃあこれを置いておきますから…………」

とまた何かを置いてはけていく名取。

なるほど、つまり――






「帰ろうと思ったのにかばん丸ごと忘れちゃった…………」


「あれ?これ……なんかのアンケートが間違って私の席に?」


「この世で一番大切だと思う物アンケート?」

──そう、いつもの大喜利タイムだ!


「ちょっと読んでいっちゃおっかな!w」

机にあったアンケート勝手に読むなよ


こちらもいくつかかいつまんでいこうと思う。


信じ抜く事

大事MANブラザーズが言ってたので


「もっと言ってなかったっけ?逃げ出さないこととか…………」

17歳には普通伝わらないだろ。


何語とも後回しにせず早めにやること

せんせえ(先制)だから


「なんだこれ誤字ってんな……原文ママって書いてある」

晒し上げるなって


「でも何事もなんだかんだ後回しにしちゃうよ~って人!」

うーんこの



納税

税のおかげで大切な仲間と出会えるから


税最高!!



裏切らないし大半の幸せは買えるから


この日一番の割れんばかりの拍手が響き渡った。


金一色になる会場



健康

仕事も趣味もいまいち身が入らず
「老い」を感じていたのですが、
ウォーキングとフィットボクシングを始めたら
バカみたいに元気になったので


「なんで学校におじいちゃんのアンケートがあるの?」

さなちゃんねるの年齢層大丈夫?



「ありがとうございました!」
「学校ですごく劣等感!って感じてたんですけどこの世に『一番』って沢山あるんですね!大切なことって人それぞれ違っていいんだ!」


「人と比べることが…………すべてじゃない!」

そうだそうだ!


でも小テスト取れないのはマズいと思いますけど。


「こんなにみんなそれぞれ大切なものが違うんだから……私も新たな物差し開拓しちゃおっかな!」




六曲目『モンダイナイトリッパー!』


うおおおおおおおおおおきちゃああああああああああああああ!!

六曲目は作曲:sasakure.UKのモンダイナイトリッパー!。これ、一番好きです。この世の万物で。



好きすぎて過去に語りつくしたのでもう言うことがありません。


照明の凝りようが全体的にすごい。なんかごちゃごちゃしてると思ったらよく見ると全部うさちゃんせんせえだったりする。


これはうおお~っとキてる名取


この曲、パラレルサーチライトとはまた違った理由で歌えるの凄いよな…………



この曲、もし万が一聴いたことない人がこれを読んでるなら聴いてほしい。
名取のこととかよくわからなくても単純に聴いてて最高の曲だから。







「おお…………見事解決!」と、制服名取と入れ替わるように入ってきたオリジン名取。作品によっちゃあ黒幕ムーブだろ。


「じゃ!今度こそ戻れると信じて行ってみましょうかね!」


「しゅっぱーつ!」


王、キョンシー、制服と色々解決(?)してきたが、次に到着した場所は…………





「おおおっ!?」


「ついに!」

「戻ってきた~!!」





重大発表


「せんせえ!ただいま~!!」

……まあ俺らも連れまわされてたけどな!


「まあね!せっかく戻ってきたことだし!」

「重大発表でもしちゃいましょうかね!」

きた!重大発表だ!!!これで勝つる


「じゃあ一個目はおさらいになるんだけどコチラ!どん!」

「CHUNITHM×名取さなコラボが開催決定しています!」


うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

音ゲーマーの端くれとして遊ばせてもらってる以上このコラボは流石に激アツすぎる。これでSEGA三機種制覇か…………すご

次はWACCAとかどうですか!?!?


「そして次は~、コチラ!」

「本日初公開の新曲『パラレルサーチライト』が明日三月八日より配信開始でございまーす!」


明日じゃん!!!ニンダイか?
家に帰って『さなコレ』を取り込む前から聴けるのは地味にありがたい。ちょっと難解な曲だったし聴きこむぞ。


ジャケットも最高



「そして!ここからは超・超・超重大発表です!」


「オンラインイベント『さなちゃんねる夏祭り』の開催が決定しました~!!!」


うわあああああああまたイベントだ!!!!!!!!!!

またこの女イベント中にイベントの発表してる…………。この女、何かしらの予定がない期間が全然ない。ちょっとすごすぎない?

実際こういう形で告知してくれるとオタクとしては非常にありがたい。だって少なくともこのイベントまでは活動が続くってことだから…………。



「あらためて!お誕生日のお祝いをしてくださってありがとうございました!」

は?なんだ?こっちのセリフなんだが?


「いつの間にか時は過ぎ……」

「早、五年…………」

ご、ごねん…………?ってことは俺が名取を知ってからも四年半くらい経ってるの?と、時の流れ…………


「これからも!楽しいことがいっぱいできるように頑張りますので!」

「丁寧なインターネット生活を目指してともに歩んでいければなーと思っております!ありがとう」

やめろ!そんなこと言われたら泣いちゃうだろ!!!



「王はちょろかったし、キョンシーは楽しそうだったし、学生の名取は将来性がありましたね!」

「今日、いろんな世界線の名取たちに出会ってきたけどみんなめちゃくちゃスッキリお悩み解決って感じで終わってて良かったですね!」

「……羨ましいですねえ」



と名取が言った途端、最初の王の時のように聞こえてくる足音。おや、こんな時間に誰だろう。


「え!?」
「名取戻ってきたんじゃないの!?よくわかんないけどとりあえず隠れます!!」











「わたしには──






「悩んでいることがあります」




マジか…………なんて呟いたのは自分だったか隣のオタクだったか。




そこには病衣姿の名取が、居た。




名取はひとつひとつ言葉を紡ぐ。


「わたし、本当は………………ナースじゃないんです」

「当たり前ですよね」

「ナースは患者さんに元気になってもらうために
頑張らないといけないのに」

「自分ばっかりいつも楽しんでいて……」


「憧れてるだけ、なんです」

「誰にでも優しくて」

「誰とでも仲良くなれるナースになりたくて」

──何年もみんなを騙しています」


「出来た友達もすごい人ばかりで」

「それなのに自分は外出許可もほとんど取れなくて……」

「出来ることも限られてる」

「だから…………私は、ここにいる資格は無いんです」


名取が歩いていき、画面が暗転する。



…………………………………………………………お、終わらないよね!?このイベントで名取さな最終回じゃないよね!?これからウニコラボもあるしな!?つーか出来ることが限られてるってのは大嘘だろお前!お前がなんでも自分でやっちゃうことは知ってるんだぞおい!というかそう、そうだ、夏祭り!夏祭り発表してたじゃん!!大丈夫大丈夫大丈夫大丈夫大丈夫…………と、パニックになるオタク。
あっても何か匂わせだけだと思っててこんなにちゃんと病衣が露出するとは正直予想もして無かったので脳の処理が追いつかない。




慌てて名取が出てくる。


「いや、これは違くて!違くはないんだけど…………!」


「ずっと思ってたことだけど、でも…………」





???「──なんだ、簡単なことだったんだな!」



「ワガハイがまず楽しむことでお前たちも一緒に楽しんでくれるんだな!」


お、王!?



「自分が本当のキョンシーかどうかってのは重要じゃなくて、
みんなが一緒にいてくれて楽しく過ごせることが大事ってこと?」




「大切なことは人それぞれ違っていいんだ、
人と比べることが…………すべてじゃない!」



本当に最終回みたいになってきたな、単純だからオタクはこういうので普通に泣くぞ?いいのか?絶対泣くぞ、ほら泣くぞ

初めて見た時は当然そんなとこまで見てる余裕なかったけど改めて見ると喋り終わった王とかが手持ち無沙汰にしててちょっと面白い



「そう、だよね」

「別世界線の名取が悩んでたことって
今の名取にも繋がってたんだな…………」



「今日のイベント、すごく楽しかった!」

「せんせえ達のおかげでもあるけど、
自分も一緒に楽しめてる
そのことを大事にしたい!」

「本当にナースかどうかは、
今はそんなに大きな問題じゃない気がする」

「だから、もっと──


「なりたかったわたしになれるよう、名取は頑張りたい!」



──だから、今日ここでせんせえ達の前で
私の悩みと向き合う新しい約束をさせてください!」




七曲目『ゆびきりをつたえて』



おいここで新曲入れてくるのはズルいだろ!!!!!



今までになかったしっとりとした曲調。



この女、歌声での表現力が高すぎる。不安げで、けれど綺麗な歌声。



やっぱり現地ではそこまで聞き取る余裕なかったけど歌詞の解像度が高すぎる。
このnoteを書くにあたって今何回も聴いているのだが、そろそろ体がもたないかもしれない。



うわうわうわうわ天才演出すぎる



歌声も明らかに暖かくなってて…………



え?美しすぎる




会場を盛大な拍手が包み込んだ。



















ばくたん。後


通常の感想noteだったらここで感想や後書き書いて終わり!が正しいのかもしれないが、これはあくまでいちオタクの備忘録。もう少し書くことがあるので『まあ読んでやってもいいか』という方はもう少しお付き合いください。読まなくてもいいです。…………読まないほうがいいかもしれません。やっぱりスクロールバーぐいっと下げて後書きだけ読んでください。


20:50

いろりの退場案内を聞きながらTwitterを眺める。

スタッフ「B・C列の方ご退場下さーい」

どうやら前の列から退場しているようなので最後列の自分はゆっくり心を整理する余裕がありそうだ。よかった。


「続いてQ・R列の方ご退場下さーい」


……最前列と最後列から交互に退場だったらしい。クソが



22:00

しばらく放心したりフォロワーと「いいよね」「いい……」したのち、向かった場所はそう、


バカのから揚げが出てくる飲み屋だった。


うま~~~~い!!!!!!



名取いわく「バーチャルユーチューバーは情報の拡散とデカいから揚げが大好き」らしいので俺もバーチャルユーチューバーなのかもしれない。

……まあ、いちおうちょっと弁明しとくとあんなイベント見せられてシラフではいられなかったのでこの酒は不可抗力だ。


23:50

自分含めみんな終電がヤバいので解散。

…………駅に向かう途中の飲み屋にホテル同部屋のフォロワーが居た気がするが見なかったことにした。



3月8日(水)


10:00

昨日結局タクシーで帰ってきたフォロワーを叩き起こし、ホテルをチェックアウト。川崎へ向かう。


10:30

コラボレストランどっか空いてたらなんか食べようかな~とか思ってチッタデッラに戻ってきたが、なんと今日も整理券切れレベルらしい。
おい今日はもうただの平日なんだが?せんせえってもしかしてニートばっか?


11:00

そろそろ電車に乗るか?と思ったが、そういえば行かなければならない場所があることをすっかり忘れていた。


──そう、




当然ゲーセンだ。

ほら、明日からコラボだしアップしとかないと…………。



12:30

今度こそ電車に乗り、目的地に到着。

目的地?もちろん自宅──



ではなく、ゴーカートだった。なんで?


この後オタクとカートを楽しみ、


日本酒を楽しみ、



スマブラを楽しみ、



ウニコラボを楽しみ、


家に着いた時にはもう3月9日だった。




なんで?






後書き



くぅ~疲れましたw これにて完結です!



いやあの…………今回の爆誕、本当に良かった。五年間の集大成だし爆誕三部作の最終章って感じだった。

だからこそ『これから』を示してくれたのが本当にありがたい。
推しは推せるうちに推せ…………というのはもちろん分かってるのですが、その"推せるうち"が長いに越したことはありませんからね。


あと個人的なこととしては今回の遠征では何もポカをやらかさなくてよかった…………今までパジャマを忘れたり財布落としたり散々で…………。
まで書いて思い出したんですけど、そういやチケット取る段階で大ポカやらかしてましたねコイツ。以後気を付けます…………。


そうそう!これの執筆中にばくたん。アーカイブが発表されましたね!!
イベントnoteを書き始めたきっかけが『公開期間終わると見れなくなっちゃうから少しでも残しておかないと…………!』だった自分としてはこんなに嬉しいことはありません。
…………あれ?となるともうnote書く理由もないのか?あれ??


さて、名残惜しいですが今回のnoteはこの辺りで。こんなところまで読んでくださった方、ありがとうございました。



では、よろしければまたお会いしましょう。



ノシ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?